第17話 心配事

 マーシャとクララには絶対に心配をかけているので、これ以上は内緒にはできない。特に今日などこの五人で休みをとっているのだ。誤魔化しようがない。


 放課後になりセオドアに二人を呼びに行ってもらい、コレッティーヌ嬢も含めて生徒会室で話をすることにした。


「何か問題でもありましたの?」


 マーシャは心配だったのだろう。案の定、入室して座りもせずにすぐに質問してきた。クララは僕のとなりにきて上目遣いで僕を見つめた。うわぁ抱きしめたい。


「マーシャ様。クラリッサ様。申し訳ありません。わたくしが、みなさまにご相談させていただいておりましたの」


 コレッティーヌ嬢が眉を下げれば二人は少しホッとしたような顔になった。

 みんなで座り直す。女性たちは小さいので、三人で長ソファーに座ってもらう。メイドにお茶を給仕してもらった。メイドに聞かれてもいい話になったので下がらせたりはしなかった。


「実は、わたくしとパティリアーナ様はこちらの国との縁を望んでおりますの」


 マーシャとクララは口を開けて手で隠していた。打ち合わせ済とはいえやはりドキドキする。


「しかしながら、ここにいらっしゃる殿方はみなさま婚約者様を大切になさっている方々ばかりでいらっしゃいますでしょう」


 コレッティーヌ嬢の『よいしょ』に、マーシャとクララは素直に喜んでいるようだ。これは事実なので僕たちにも余裕がある。


「コレッティーヌ様からそうお見えになるというのは嬉しいことですわ」


 マーシャは照れているようで扇を開けて口元を隠した。それからコンラッドに視線を送りにコンラッドもそれに応えていた。

 クララは可愛らしい優しい笑顔を隠しもせずに僕に向けた。僕も思わずデレデレの笑顔になる。


「「コッホン!」」


 ウォルとセオドアから邪魔が入る。最近の二人は嫉妬が多い。それほど、自分のパートナーを好きになっていて、自分たちも僕たちのようにしたいということだと思う。

 コレッティーヌ嬢は手で口元を隠してクスクスと笑っている。


「以前から縁についてを相談しておりましたら、今日、ボブバージル様のお兄様からいいお返事をいただけたそうでそれについてお話をしておりましたの」


「え? バージル。そうなの?」


 マーシャからの確認に僕は大きく頷き、ウォルが例の名簿をマーシャの前に出した。マーシャはウォルが出した書類に目を通し始めた。


「それがアレクシスさんからいただいた名簿だ。その方々とのお見合いを計画しようと思う」


 ウォルは母上からのアドバイスもまとめてあり、本当に会議をしたかのようになっている。流石だ。


「淑女としては『縁がほしい』などと、大々的には申し上げにくく、こんな形になってしまいましたの。お二人にはご心配をかけてしまい申し訳ありません」


 コレッティーヌ嬢はさも恥ずかしそうにそう言った。


「でも、どうしてバージルでしたの?」


 マーシャのツッコミはするどい。


「わたくしがご相談したのはウォルバック様ですわ。朝方の図書室の前で偶然お会いしましたの」


 設定としてはウォルがティナとの持ち合わせの前にコレッティーヌ嬢と偶然に会ったということにした。そして、二度目の相談の日に僕と鉢合わせしたという設定だ。これなら、あの日にティナに紹介したことが判明しても問題にならない。

 マーシャに聞かれなければそこまで説明はしない。説明し過ぎるのはかえって怪しくなるからだ。


「そうなんだよ。私が受けた相談だがこれはアレクシスさんに相談した方がいいと思ってね。私からバージルに相談したわけさ」


 ウォルの間髪入れないフォローに二人も納得したようだ。


「まあ、後はわたくしの愚痴を聞いていただきましたわ。オホホホ」


 そして、パティリアーナ嬢の性格と両陛下の心配について二人に説明した。パティリアーナ嬢がコンラッド狙いだったことを除けば特に隠す必要もないだろうと判断だ。パティリアーナ嬢の性格については二人はすでに毎日実感している。

 しかし、本当は王女だということにはさすがにびっくりしていた。そして、僕らも今日初めてそれを知ったことにした。

 それならば僕の夢の話はせずに済む。夢の話をしなかったことがバレればパティリアーナ嬢の目的もバレれてしまう。両方を秘密にすることが一番いい。


「パティリアーナ様はこちらにいらした当初よりは随分とまわりに気を使えるようになられたと思いますわよ」


 マーシャがクララに同意を求める視線を送る。


「そうですわね。わたくしとお話することも、初日よりずっと穏やかになられたと思いますわ」


 クララは初日に伯爵家であることを馬鹿にされたようなことを言われていたのだ。


「クラリッサ様。あの時は申し訳ありませんでした」


 コレッティーヌ嬢がクララに頭を下げる。爵位はコレッティーヌ嬢が上である。

 クララは慌てて両手を振っていた。


「お、おやめくださいませ、コレッティーヌ様。わたくしは全く気にしておりませんわ」


「ええ。あの時のクラリッサ様の笑顔でそれは存じておりますわ。ですから尚更なこと。クラリッサ様のような素晴らしいお人柄の方を爵位などいう些末なことで蔑ろにするなど、あってはならないことですわ」


 爵位は些末なことではないがコレッティーヌ嬢の最上級の褒め言葉にクララは赤くなっていた。それを見たコレッティーヌ嬢がとても嬉しそうな顔をしたので僕は視線をコレッティーヌ嬢にしたまま慌ててクララの肩を抱いた。クララはびっくりして僕を見た。


「まあ! ボブバージル様ったらわたくしはクラリッサ様を食べたりしませんわ」


 コレッティーヌ嬢がプイッと横を向くのでみんなは大笑いした。僕も頭をかきながらクララの肩から手を離した。


 兎に角、これからもパティリアーナ嬢が侯爵令嬢であるように振る舞うことと、お見合いのメンバーを考えてみることを課題にし、今日のところは解散することになった。


 しかし、僕にはまだ不安があり、週末、コレッティーヌ嬢と待ち合わせをすることにした。コレッティーヌ嬢の提案でクララも同席することになった。


〰️ 


 「お見合い」については生徒会の皆様におまかせするしかございません。それより、わたくしには大事なお仕事がございましたわ。

 そのお仕事をどのように解決していこうかと思案しているとき寮のドアがノックされました。

 カリアーナに促され入って来たのはパティリアーナ様でした。わたくしのお仕事のお相手ですわ。


 パティリアーナ様にソファーを勧めカリアーナにお紅茶を淹れてもらいます。


「パティリアーナ様。随分とお元気がないようですが大丈夫ですか?」


 パティリアーナ様はポロポロと泣き始めわたくしとカリアーナは少しばかりパニックになりました。


 パティリアーナ様は泣きながらお話をされました。コンラッド王子殿下は笑顔も朗らかで皆に人気があり下の者のはずなのに気の置けない友人がおりクラスにいる男爵家の者にも公平でとても尊敬できるのだそうです。


 わたくしは焦りました。わたくしがコンラッド王子殿下とパティリアーナ様を離したいと思っていることを知っているカリアーナも焦っています。


「それにね………」


 パティリアーナ様のお話には続きがありました。それは、マーシャ様がどれだけ素晴らしい方かというお話でした。


「コレッティーヌ様はわたくしの両親からわたくしの矯正を頼まれているのでしょう? 両親はわたくしになんておっしゃっているの?」


 素晴らしい! その話を聞こうという気持ちになったなんて、なんて素晴らしいのでしょう!


「両陛下は、いえ、パティリアーナ様のご両親はパティリアーナ様に『下の者の気持ちがわかるような淑女になってほしい』と希望されております」


 パティリアーナ様は再び号泣なさいました。

 しばらくして、泣き止んだパティリアーナ様は大変爽やかなお顔をされておりました。


「コンラッド王子殿下はマーシャ様とご結婚なさったら王家から離れますのよね。わたくしも結婚すれば王家から離れますもの。

わたくし、コンラッド王子殿下をお手本にしようと思いますわ」


 なるほど、素晴らしい決断でございます。わたくしが泣きたくなりましたわ。


「ですからまずは、コンラッド王子殿下とボブバージル様たちのようになりたいんですの。コレッティーヌ様! よろしくお願いしますわね」


 パティリアーナ様がわたくしの手を握られました。わたくしは耐えきれずに涙を流し何度も頷いて手を強く握り返しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る