第2話 食料品の買い物

私の物語を読んでくれてありがとう、私の物語を気に入ってくれることを願っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


「ふふっ~ 運動するのは結構疲れるから、そろそろ帰って片付けようかな」


今日はジョギングを終えて宿舎に戻り、運動後の汗を拭きました。


ちなみに、普段は走らないのですが、体型維持のために腹筋や腕立て伏せなどの基本的な運動をしています。


言いたくないのですが、父上と一緒にスリウィジャヤでトレーニングを始めて以来、これが私の日課になっています。


寮に向かう途中、無数の男女が修行を始めた。 一部の民間人は、食料品や食品の販売などの活動を開始しています


「あ、マダちゃんおはよう~」


「おはようございます伊藤おばあさん~」


人混みの中を歩いていると、突然女性の声が出迎えてくれました。 それから私は彼に再び挨拶した。


「おばさんはもう店を開けたの?」


「もうすぐ開けるけど、何か買いますか?」


「はい、何か買いたいです。荷物を運ぶのを手伝いましょう。」


「そんな必要ないよ、まだ若いから」


「おばさん、遠慮はいりませんよ、これも修業です」


それから私は伊藤おばさんが売った品物を持ち上げたり片付けたりするのを手伝い始めました。


ところで、この駿河市に来たばかりの伊藤おばさんに一週間前に会いました。


その時彼女は困っていたし、私もこの天国の街に到着したばかりで、どちらに行くか分からず困っていた。


ここには誰も知らないので、恥ずかしくて誰かに聞きたいです。

警察署で警官を見つけることができなかったので、歩き続けることにしました。


そんな時、荷物が多くて困っている伊藤おばさんを見つけたので、どうしようかと戸惑いながらも、おばさんの家まで荷物を運ぶのを手伝いました。


それ以来、私たちは親しくなり、生活必需品を買うのが好きなので、地区のさまざまな地域の人々と知り合うこともできました。


寮に食堂はあるものの、ヤマト帝国の名物を食べるのに慣れていない。


「今日は入学式ですよね、マダちゃん?」


「あ、はい、今日は入学式です」


「ヤマト帝国での生活には慣れましたか?」


「まだ慣れていませんが、ここでのいくつかのことには慣れています。」


伊藤おばさんは、お店の商品を並べながら、新学期に開校する学校の話を始めた。


「誰かに嫌がらせをしましたか, マダちゃん?」


「ああ、どこから聞いた,おばさん?」


「この街ではすでに噂が広まっている」


「なに!? どうやって?」


くそー、これは何ですか? これがどうやって庶民に広まったの? また、この「女」を広めたのは誰ですか? それとも他の誰か? 誰だか知らないが、これは私の男としてのプライドを本当に打ち砕くものだ。


イライラしていると、誰かが私の肩に触れて言った。


「お若いのはわかるけど、マダの常識は知っておいた方がいいよ」


「い、いやおじさん、わざとじゃないですよ」


そのアドバイスをしてくれたのは、伊藤おばさんの八百屋さんの隣で魚屋を営んでいた真田さんのおじさんでした。


「しかし、私は本当に意図的にそれをしたわけではありません。」


「まあ、本当に? いいから信じてやる」


「へー、真田さんも若い頃そうでしたね。女湯をのぞいて」


「ちょ、ちょっと伊藤、幼馴染だからってそんな事言っていいわけじゃないよ」


「えっ、真田おじさんと伊藤おばさんは幼馴染だったの?」


「そうです、私たちは幼馴染で、真田おじさんは昔泣き虫でした」


「そ、そんなことはありません、他の人に教えてはいけません」


伊藤おばさんと真田おじさんが子供の頃の思い出を語り合い、伊藤おばさんはその思い出を笑い飛ばし、真田おじさんの恥ずかしいことを言いながら。


「よし、出来たな。おじさん、おじさんのところにサバがいる?」


「ええ、そうです、今誰かがそれを送ったところです。」


「よし、魚を故郷の料理にしたい」


「わかりました、おまけで集めます」


「おじさんいらないよ、買ったもので十分だよ」


「今週は毎朝伊藤と私を手伝ってくれたから、恥ずかしがる必要はありません。」


「いいえ、わかりました、ありがとうおじさん」


二人が言い争っている間に、私は伊藤おばさんの手伝いをして仕事を終えた。 そして、真田おじさんの魚屋で買いたいサバのことを聞きながら、二人の議論を中断させた。


すると、真田おじさんが店に駆け込み、注文した魚を取りに行きました。


「郷土料理を作りませんか? ホームシックか?」


「それはおばさん、私はまだこの国の食べ物が好きではないので、味についてはもう慣れていません。」


「何を感じますか?」


「味は甘くてしょっぱくて、私の舌にはあまりにも異質です。」


「ああ、そうそう、この国の食べ物は大抵そういう味だ。でも、毎日食べれば慣れるけど、故郷の味ってどんな味?」


「スパイシーな味」


「あー、そうなの? ところで今日はおばさんが南の島から送ってきた唐辛子を売ってるから、欲しい?」


「唐辛子? この国で栽培できることはめったにないので、誰も販売していないと思います。」


「普段はそうなんですけど、滅びの地にはこういう味の植物がいるんですよ。でも、この国は辛いものが苦手なので、めったに食べません。」


「滅びの地か。覚えておこう」


伊藤おばさんと故郷の料理を作りたいと話した後、話題は滅びの地の同じ味の植物に変わった。


滅びの地自体は人間が住めない滅びの地であり、滅びの地と言っても何もないわけではなく、森や砂漠、闇などいくつかの種類の滅びの地が存在する.


滅びの地、死者の国と呼ばれる理由は、ゴブリンやミノタウロスなどの魔物、ゾンビ、骸骨、幽霊、そして死を超えた存在、つまり魔王がいたからである。


滅びの地は神からの人間の呪いの一つとも言えるので、そこにはアイテムが存在するため人間の利益になる資源であると同時に、定期的に狩りをしないと災いの元でもあった。


そして、駿河市にはかなり大きな破壊の地、つまり富士山のふもとにある青木ヶ原、タイプフォレストがあります。


伊藤おばさんと滅びの地の話をした後、真田おじさんが注文した魚を持ってきてくれました。


「おじさんやりすぎじゃない?」


「どうぞ、ふるさと料理を作っていただければ、私たちにも味わってください」


「わかりました、あとでおじさんとおばさんに分けてあげるよ」


「ところで、何を料理するの?」


「ペンペック」


「ペンペック?あれは何?」


「この国の餃子みたいなもんか、おじさん」


それから、買ってきた食材でどんな料理を作るかという話になりましたが、形がこの国の料理に似ています。


伊藤おばさんが話し始めるまで。


「マダちゃん、そろそろじゃない?」


「ああ、忘れてた、思い出させてくれてありがとう、おばさん!」


真田おじさんとのおしゃべりの楽しさは、入学式の時を忘れさせてくれました。 だから伊藤おばさんが思い出させてくれた。


「ああ、忘れそうになりました。おばさんがニンジン、キュウリ、キャベツなどの野菜をくれました。」


「ちょっと、持っていきます。」


すると、伊藤おばさんが注文したものを買い物カゴに入れ始め、伊藤おばさんが用意してくれるのを待っていると、真田おじさんがまた尋ねた。


「具材はペンペックに調理されますか?」


「いやおじさん、これは違う。材料の一部は調理され、一部はおやつ用に他の食品に保存および調理されます。」


「おやつ?」


「はい、バクワンです。」


「バクワン?」


「あー、私の故郷料理も柿あげみたい」


「ああ、わかった。」


おじさんとの長い会話の後、伊藤おばさんが注文した野菜を持ってきてくれました。


「これ、マダちゃん他に何かある?」


「何もない、あっても小麦粉を売っている店で買うしかない」


「ああ、分かった、さっきは助けてくれてありがとう」


「大丈夫です、おばさん、喜んでお手伝いします」


「マダの助けが必要なら恥ずかしがらないでください。」


「わかりました、まずは寮に戻ろう」


「うん、マダちゃんまたね」


「またね、セクハラしないでよね!!!」


「しない!!」


伊藤おばさんと真田おじさんの店を出た後、食料品やその他の必需品など、必要なものをいくつか買いました。


「よし、終わったら早く寮に戻ろうか?」


それから私は寮に行き、体を片付け、学校の昼食を作り始めました。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ノート


ペンペックまたはエンペック・エンペックは、柔らかいすり身の魚肉にでんぷんまたはサゴ粉を混ぜたものに加えて、卵、すりつぶしたニンニク、香料、塩などの他のいくつかの成分を組み合わせたもので、酸味、甘み、スパイシーな味です。 ペンペックは、南スマトラ、ジャンビ、ベンクルのほぼすべての地域で生産されていますが、典型的なパレンバン料理と呼ばれることがよくあります。


バクワン (中国語: ; Pe̍h-ōe-jī: bah-oân) は、インドネシアで一般的に見られる野菜と小麦粉から作られた揚げ物です。 バクワンとは、通常、露店で売られている揚げた野菜のスナックを指します。 材料は、もやし、スライスしたキャベツ(キャベツ)またはスライスしたニンジンで構成され、小麦粉の混合物に混ぜられ、多量の食用油で揚げられます。 西ジャワではバクワンはバラバラと呼ばれ、中部ジャワ、特にパティ地域ではピアピアと呼ばれ、マラン市とリージェンシーではウェシと呼ばれ、シドアルジョとスラバヤではオテオテと呼ばれます. バクワンは日本料理の野菜の天ぷらに似ています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Return of Mythology : 世界に対する神の呪い ラチャ @Zeent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ