第3話 神力

「アリオン、あなたの神力しんりょくは途轍もないですね」


 俺はネルヴァの言う意味がわからなかった。


 神力?何だそれは?聞いたことがないぞ?


 だから俺は正直にそう告げた。


「今、神力って言った?それって何?俺、全然知らないんだけど」


 するとネルヴァが俺に丁寧に説明してくれた。


「神力とは文字通り、神の力です。魔力が魔界の力を流用しているように、神力は神界の力を使うのです」


「神の力……そんなものが俺に?」


 驚く俺に、ネルヴァが落ち着いた声音で指摘した。


「アリオンは魔力がありませんよね?」


「そうなんだ。まったくのゼロなんだ」


 俺はうなずきつつ言った。


 するとネルヴァが、俺が長年不思議に思っていたことを解決してくれたのだった。


「魔力がゼロなのに『アイテムコピー』の能力が使える。おかしいとは思いませんか?ですが答えは簡単です。『アイテムコピー』は魔力ではなく、神力でもって発動していたのです」


 俺は愕然としつつも、大いに納得した。


「そういうことか……それで俺は『アイテムコピー』を使えていたのか。そんなこと今まで誰も教えてくれなかった」


「そうでしょうね。普通神力なんて知りません。もちろん人によっては知っている方もいるかとは思いますが、ほとんどいないでしょうね。ましてや神力を持ち、なおかつ使用できる者となれば我々くらいのものです」


「ということはネルヴァたちは神力を使えるの?」


「ええ。我々こう見えて大賢者と剣聖なもので。さて、話しを元に戻しますと、あなたが魔力ゼロにも関わらず、ユニークスキルが使えたことをあなた同様に人々が不思議に思っていたとしても当然のことなのです」


「そうだったのか……」


 俺が子供の頃、教会で信託を受けた際、魔力ゼロでありながらユニークスキルを持っていることで周りから気味悪がられたのは、誰も神力のことを知らなかったからだったのかと初めて納得した。


 するとそこでネルヴァがレイナを呼んだ。


 レイナは剣を見比べることに夢中だったものの、ネルヴァに呼ばれて顔を向けた。


「アリオンを見てください。彼には神力がある」


 ネルヴァに言われ、レイナが驚きながら俺を凝視した。


 そしてレイナは、俺の顔を見ながらひどく感心したように言ったのだった。

 

「はあ、なるほどなあ。確かに神力をまとっているようだ。これは驚きだな」


 俺はそうなのか?と不思議がった。


 するとそのことに気付いたのか、ネルヴァが解説してくれた。


「あなたは神力のことについてまったくご存じないようですから、教えて差し上げますが、普通神力というものは、とても厳しい修行の果てに会得するものでして、あなたのように、恐らくですが、生まれつき備わっている者などほとんど聞いたことがありません」


 するとレイナがいまだ感心しきりといった様子で俺に問い掛けてきた。


「わたしも生まれつきなど聞いたことが無いぞ。聞くがアリオン、お前めっちゃくっちゃ厳しい修行とかしてないよな?」


 俺はこれまでの人生において、厳しい修行と呼べるようなものは一切経験していなかった。


 ましてや、めっちゃくっちゃな厳しい修行なんてものにはまったく縁が無かった。


「してないよ。そもそも俺が『アイテムコピー』を使えるようになったのは五歳の時だし。その前にそんな厳しい修行なんて出来ないよ」


 すると二人ともが驚愕の表情となった。


 俺はそんなに驚くことかと思ったものの、二人の驚きようは凄かった。


 特にレイナは飛び上がらんばかりに驚き、マジマジと俺の顔を覗きこんできた。


「五歳からだって~?それはとんでもないことだぞ。神力を五歳の頃から使えるなんて、お前化け物じゃないか?」


 するとネルヴァまでもが俺を褒めたたえた。


「確かに。化け物クラスといって差し支えないでしょうね。たとえ生まれつき神力をまとっていたとして、能力としてそれを初めて行使したのがわずか五歳というのは……さすがのわたしも驚きですよ」


 するとレイナがさらに俺を褒めそやした。


「わたしが神力をまといはじめたのは、地獄のようなきっつい修行を始めて、一年以上が経ってからだぞ。ましてや神力を能力として使えるようになったのなんて、それからさらに二年かかったんだ。なのにアリオンは生まれつき神力を宿した上に、わずか五歳で能力行使とは……開いた口がふさがらないとはこのことだぞ」


「同感です。しかも見てください。彼の神力はまだちゃんとは解放されていないんです」


 ネルヴァがそう言うと、レイナがまたも俺をジッと見つめた。


 そしてしばらくして大いに首をブンブンと縦に振り出したのだった。


「おお!本当だ!よく見ればまだ未解放じゃないか。まとっている神力はただ溢れ出ているだけか!」


「そうです。いわば無理矢理蓋をしているものの、詰め込みすぎて溢れ出てしまっているようなものなのです。恐らくですが、アリオンの中には膨大な量の神力が内包されているとわたしは見ました」


「それは凄いぞ!おいネルヴァ、今すぐ解放してやろうじゃないか」


「そうしましょう。アリオン、いいですか?」


 ネルヴァたちの提案に、俺は嫌も応もなかった。


「あ、ああ。いいけど。俺はどうしたらいいんだ?」


 戸惑う俺に、ネルヴァが優しく微笑みかけた。


「後ろを向いてください。ただそれだけで大丈夫です。後は我々でやりますので」


 俺はもちろんよくわからなかったが、命の恩人の言うことでもあり、大人しく従い後ろを向いた。


 すると間もなく、二つの温かな手のぬくもりを背中に感じ初めた。


 ぬくもりは次第に熱を帯び、だんだんと熱くなっていった。


 俺はその熱さに顔をしかめたものの、我慢できないほどではないため、ジッと耐え続けた。


 すると一分ほど経った頃だろうか、二人の手が俺の背中から離れた。


「もう大丈夫ですよ。アリオンこちらを向いてください」


 ネルヴァの優しげな声に誘われるように俺は振り返った。


「……これでその……神力が解放されたのかな?」


 俺は自分の両手をマジマジと見つめながら、二人に問い掛けた。


「ああ、安心しろ!お前の神力は解放されたぞ!」


 レイナが力強く俺に言う。


 だが俺は半信半疑だった。


 彼らの言う、その神力とやらが解放されたという実感はなかった。


 しかし次の瞬間、俺の目の前にパラメーター表示が突如として浮かび上がった。


 俺はそれを驚きの眼でもって見つめたのだった。


  レベル 5


 体力    35


 攻撃力   15


 防御力   17


 俊敏性   23


 魔力     0


 神力 99999


 俺はこの最後のとんでもない数字を見て、心底驚愕したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る