キミが語る冒険譚をきく

秋丘光

ダイハーンのクラーケン


もしもーし、ちゃんと聞こえてますか?

急にごめなさい。本当はずっと前からキミと話したかったんだ。

でも時間がかかっちゃた。思念話の魔法を覚えるのが、思いの外難しくって…。

キミとこうして話すのは…何年ぶりだろ。数年ぶり…くらいかな?


私のこと覚えてますか?

そう、そうです。あのとき助けてもらった村娘です。

良かった。覚えてもらってて。一安心。

懐かしいって?そうだよね…。

あのときが懐かしく感じるくらいには、時間がたっちゃったよね。


キミは今はどうしてる?

そうなんだ。やっぱりすごいね、キミは。


え、私?

私はね…。うーんと…、ないしょ。ごめんね。

気になる?

でも、ないしょ、ないしょなの!

キミが冒険を続けてれば、いつか教えてあげるよ。

うん?げんき…にはしてるよ。大丈夫、心配しないで。

あのときみたいに不治の病とかには罹ってないからさ。大丈夫。


今の話はこれくらいにしてさ。

キミのこれまでの話とか聞かせてよ。

そう、キミのこれまでの話。

恥ずかしがらないでさ、聞かせてよ。


どこから話してもらおうかな…。

キミが村人の私を助けてくれた後の話からでいいや。

その前のキミの活躍は、あのときキミの仲間からたくさん聞いたからさ。

え?たとえば何だって?

そうだね~。たとえば…たとえば…。

え?忘れてないよ、忘れてない。

嘘じゃないよぉ!ホントに忘れてない。ちゃんと覚えてるってば。

ほ、ほら。キミがこの世界に召喚されたときの話とか。


え?具体的に?

えーっと、たしか、キミは前の世界で働きすぎて精神を病んじゃった。

で、ビル…だっけ?高いところから飛び降りて死んじゃおうとした。

怖がりのキミは目をつぶってビルから飛び降りた。

でもキミが死ぬことはなかった。

どれだけの時間がたっても地面にたどり着かなかったから。

それもそのはず。この異世界のドラゴンにくわえられて、キミは空を飛んでいた。

そして、キミとそのドラゴンとの異世界冒険が始まった。

キミはドラゴンと…。え?もういい?

そういえば、そのドラゴンさんは元気にしてる?

うん。へぇ~、そうなんだ。相変わらず強いんだね。


それで、私を助けてくれた後の話は?教えてくれないの?

だよね。優しいキミなら教えてくれると思った。


たしか、あのときって隣の街のダイハーンに向かってたんだよね。

うん、うん。やっぱりダイハーンは商人の街だね。そんなに押し売りされたんだ。

で、何を買わされたの?え、魔除けの壺?

えっと、それって効果あったの?うん…?あんまり効果は…なかった…。

あはは、しっかりぼったくられたってわけだ。ごめんごめん、つい笑っちゃった。

でもキミみたいに強くて完璧でも失敗はあるんだ。なんか安心した。


他には?なんか倒したりとか、誰かを救った、みたいな話はないの?

えっ!クラーケンを倒した!?…って驚いてみたけど、その話知ってる。

その噂は私の村まで聞こえてきたもん。やっぱり倒したのキミたちだったんだ。

どう?強かった?

海から引きづりだせばそうでもなかったって、ホントに?

でもどうやって海から引きづり出したの?

うん、あー、なるほどね。やっぱりドラゴンさんの力を借りたんだ。

ドラゴンさんが空からクラーケンを海から引きづりだして、キミがそこを狩ったと。

クラーケンはかなりお金になったんじゃない?報奨金だけでもスゴイかったでしょ。

お金より味のほうがすごかった…ってどういうこと?

もしかして…、クラーケン、食べちゃったの?

へぇ。薄力粉で作った生地の中にクラーケンの身体の一部を入れて丸めて焼くと。

それが美味しかったの?ホントに…?

そこまで美味しいなら、私も食べたかったな…。クラーケン焼き。

っていうのは嘘だけど。クラーケンなんて美味しいとしても私は食べられないよ。


え?もう終わりの時間?うそでしょ、もうそんな時間なの!?

ほんとだ。キミとのお話が楽しくて、時間のことなんて忘れちゃってた。


で、あのさ。良かったらなんだけどね。また思念話の練習に付き合ってほしくて。

だから、また思念送ってもいい?

いいの…!?ほんとに!?よし、やった!

え、いや。なんでもないよ。

じゃ、また今度のときに話の続き教えてよね。うん。

今日はありがとう。またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る