第14話 甘い考えは捨てましょう!

日曜日の分はまた別途記載します。

残念ながら私の家族は、コロナに対する考えはかなり甘かったです。


ただ、これが現実だと。

実は本日疲れから朝起きられませんでした。4時頃に夜中の見回りをし、妻と下の子に異状がない事を確認し、トイレに行ってから再び寝ました。しかし、次に目を覚ましたのはお昼の12時頃。ラインを見ると、9時頃上の子が朝食を準備した後何度か声を掛けたが、取り敢えず朝食の用意があると伝えてきた。

 

で、上の子が麺を茹でたから早目に来てねとドアをノック。

返事がないのに扉開けませんでした。 


これ、この8日、1人で全てをこなしていたから、疲れているだろうから寝かせておいてあげようねとなり、上の子に聞くも、いびきが聞こえたからまあいいかなと寝かせたままだったと。


違う!そうじゃない!

普段ならそれも良いけど、今のコロナ感染者がいる家庭だと忘れとりゃしませんか!


もし私が感染してしまい、急変していたら手遅れです。

朝食は8時には用意したようなので、4時間もそのまま。確かに疲れから起きられなかったけど、一旦起こしてから、聞いてもらわないとです。


仕事の取引先の方が、コロナ感染した時、家で意識を無くし、救急搬送され、3日後に病院のベッドの上で目覚めたと。数日の記憶が定かでは無いと。看護師に今いつか分かるかと聞かれ、3ヶ月前の日付を伝えたと聞いたが事があり、家族にも伝えました。


肺炎になったらそれは恐ろしいです。 

もう10年位前に、私の叔父が亡くなったのですが、叔父は急性白血病でした。そして最後は肺炎でした。


高齢の親戚には治療の判断ができず、延命治療をしない同意書に私がサインをした事があります。レントゲンを見たのですが、医者が首を横に振ったのがよく分かりました。そして意識が朦朧とし、どうにもならなくなっていく様を見た事があります。亡くなる2日前に着替えを回収しに行った時は普通に歩いていましたが。


皆ひと事なんです。

風邪やインフルエンザの延長のような事を言っていますが、肺炎のリスクが大きいので、私は睡眠時間を削り、毎夜感染したら家族の呼吸に異変がないか見回りました。


結論からいうと、年越し苦労でしたがそれで良いんです。


実家も甘いです。

物を取りに行くと、中に入るように言います。

ですが、玄関先で物だけ無言で受け取り、タッパー等を返す時に、必ずすぐに洗ってと言っています。

万が一ウイルスが付着していてもすぐに洗えば取れます。


今日妻はキッチンで食器を洗っていました。私が大変だからとしてくれているのは分かりますが、それは善意の行動であっても、私に対する感染リスクを上げる以外の何者でもありません。


確かに元気で動く事が可能なので、色々やりたい気持ちは分かります。でも非感染者をいたずらに危険に晒します。


下の子は本日隔離日最終ですが、きっちりやりきります。

堅いかもですが、ガイドラインに沿って行動しないと、万が一私が感染した場合、私以外が後悔します。

ガイドラインを守っても感染したならば、家族が自責の念に囚われる事は無いでしょう。


本当に甘さは命取りです。


今朝の事も寝かしてくれるのは優しさではなく、命に関わった事かもわかりません。  


もしも不幸にして家族が感染したならば、後悔しないために、甘さを捨てましょう!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る