第11話 デイ10

2022年8月4日 木

いつもの家族隔離生活。

検温後畑と花壇への水やりからスタート。妻の味覚障害以外特になし。今日で下の子の咳止め薬が終わります。


下の子の少し反抗気味です。

普段ならともかく、ひとりであたふたと皆の食事を準備しているのに、反抗しても仕方がないと思うが、やはりストレスが溜まっているのか?

感染リスクがあるので、面と向かっての接種の時間は減らしたいので、食事の上げ下げ、水筒の中身入れ替え時くらいにしています。 その時は自分に消毒しまくり。ご飯だよと声を掛けても返事がない。

私は返事がなければ、返事があるまでま段々声を大きくして何度も声を掛けます。

こちらもストレスからついついこんな事を言ってしまいます。

「聞こえているんなら変事くらいしたらどうだ!」   


小声で返事をして、それで返事をしたと。はあ・・・


食べた後の食器をすぐに持ってこないのも文句です。

ウイルスを撒き散らす恐れが高いので、食器は直ぐに洗剤を使って洗い、食洗機に入れます。 その後仕事です。


本日、先日あったグループ会社の者によるパワハラは一応解決しました。上司から謝罪連絡があり、問い詰めたらすぐに事実だと認めたので、意外でした。認めたら許してやろうとは思っていました。私が許しても、上司から再発防止のコンプライアンスに対して教育をされるでしょう。グループ会社の社員なので、今後の仕事もあるので、穏便にと。ただ、これは是正しないと、他の案件で社外に対してクレームになりかねないので、指摘していました。


本当は嫌でしたが、上司から本人から電話で直接謝罪したいと。ホント嫌でした。許すから電話するなという類の事を一度は言ったのですが、まあ、翌々考えると、ずっと引きずるのもどうだかなあ・・・となり、電話での謝罪を聞いて、もう終わりの方が精神的に楽かなとなりました。


まあ、本当に反省している感じでしたので、ワンチャンスだと思い、心を入れ替えて頑張ってくれたらなと、この件はその後上司の方に謝罪を受け入れましたとメールして終わりました。   


昼から休みを取りましたが、昼に土砂降りになったくらいで、特になし。

妻が昼はカレーが食べたいと言うので、パウチのを温めて食しました。

味の濃いのは多少は味を感じるというので、カレーが欲しかったようです。


そして常に消毒をしていたからか、今日も乗り切りました。

5日から健常者です。


しかし政府のガイドラインには矛盾を強く感じます。


陽性者と同居の場合でも濃厚接触者の待機期間が、そうでない濃厚接触者と変わりないです。


少なくとも職場の大部分の人は、まだ陽性者の待機期間中の家族がいるのに出社した人がいれば、来るなよ!と思うでしょう。少なくとも大丈夫かよ!?と不安になるでしょう。


この日も乗り切れた事を感謝


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る