家族が陽性者になりました!〜唯一の非感染者があたふたと家庭を切り盛りする〜

鍵弓

第1話 デイ0

 前書き


 これはコロナウイルスに感染している家族を持つ、1人の会社員の嘘偽りのない話。濃厚接触者として自らが感染しないように足掻き、家族の世話をしている本当の出来事。

 4人家族のうち小学校中学年の子、中学生の子、妻の3人家族の元に突如訪れた感染と濃厚接触者としての苦しみに対し、とどう過ごしているのか、これから同じような状況になってしまった方の参考になればと思い執筆しています。

 我が家は地方の普通の戸建てです。

 余裕がないので誤字脱字は見直ししていないので、脳内変換をお願いします。


 執筆中 2022/8/1現在

 筆者以外の家族3人が陽性者となり、家事全部を筆者が担う羽目になっています。今後は分かりませんが、どうやって家族3人の陽性者と過ごしているのかお伝えし、家庭内感染を少しでも減らせればと思います。 


 ワクチン接種について。

 下の子は2回、それ以外は3回接種済み

 


 デイ0 2022/7/26 火

 筆者(以降・私)普段、週の半分はテレワークをしているサラリーマンです。その日は偶々職場で事務仕事をする日で、午前中市外の取引先へ商談の為に訪れた以外、事務仕事をしていた。職場は隣の市で車で40分程掛かる。


 その日の夕方、市内で強盗があり、犯人が逃亡しているとニュースが入ったようで、中学校からメールにて注意喚起のメールが入る。


 妻よりそのメールがラインで送られてきた。

 その少し後、19時丁度、今から帰る旨を送ると30分位すると上の子が熱を出し、37.9度となったと連絡が入る。

 寝冷えや夏バテかなと、正直呑気な内容だった。妻は火曜、土日がパートの休みで、この日は家にいた。


 妻に何か買って帰るかと聞くと、子供用の解熱剤が残り少ないので、買ってきてと連絡。


 この時まさか上の子を子供部屋に隔離していないとは思わず、聞かなかった。

 19時45分頃、20時で閉店の、自宅近くのドラッグストアへ立ち寄る。


 この時既に私は上の子がコロナに感染していると想定して買い物をする。体温計は家に3個ある。デジタルが2個ある。(1個は子供が使いにくいからと別のをメインに)、もう1つは水銀の、つまりアナログ。頭を過るのは、感染者我が家からが出たら足りないと。


 子供用の解熱剤、アルコール系消毒液、体温計1個等を購入。


 20時過ぎに帰宅。3人がリビングにいるのを見て驚く。流石にマスクはしていたが、何故子供部屋に行かせていないのか?と聞くも、妻は、子供達が本日あった強盗事件が怖いからと、私以外の3人がリビング横の和室で寝るという。昼少し前位から咽に違和感があり、部活を休む。夕方から微熱が出て、19時頃に37.9度に。


 私はもしもコロナに感染していたらどうするんだと諭す。

 連日過去最高を記録している状況から、希望と現実をきちんと見極めるべきとし、上の子を子供部屋に行かせる。布団を持って行き、体温計を渡す。


 上の子には今の時期の熱は、コロナに感染している前提で動かなければと、何事も無ければ御の字として、陽性者として扱う旨を伝え、理解してくれた。


 上の子を部屋に送り出し、残りの家族と上の子を検査で陰性にならない限り陽性者として扱うと伝え、取り敢えず家の中を消毒して回る。 


 2階のトイレは感染疑い者用、1階はそれ以外とした。幸い我が家は春に子供部屋にエアコンを取り付けていた。


 その後熱が引くのと、陽性者でない事を祈りつつ風呂を入って就寝。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る