クラス一の秀才美少女がオレに小説を読ませてくるのだが、展開が「ちょっと待て!」とツッコミたくなる

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第1話 そのファンタジーちょっと待て!

「ククク、小宮山こみやま イラ。今日こそ私の小説をコミカライズしてもらうぞ」


 黒髪ロングの美少女が、オレの隣まで机を寄せてくる。

 荘田しょうだ セツナが、また小説を書いてきた。


「またかよ。お前の小説ツッコミどころ満載なんだけど」

「今日は、自信作だから」

「BL要素なし?」


 以前はモフモフファンタジーと思わせて、めちゃBLだったからな。ツッコミが止まらなかった。


「色々なモノを突っ込まれてご満悦だったぞ」


【待てい!】


 オレは、音声アプリを起動させる。キレの良いオッサンの声が、スマホから流れた。


「出た。【待てい】ボタン」


 TV番組でツッコミを入れる前に押す、VTRを一時停止するためのボタンだ。番組が面白がって、アプリにして売り出したのである。


「女子が言うセリフじゃないぞ」


 荘田セツナは、「黙っていれば美少女」と言われるくらい残念だ。

 見た目こそ、おしとやかな黒髪ロングな文学少女である。

 成績も申し分ない。

 しかし実態は、ただのエンタメラノベ大好きバカ少女だ。自分でも頭の悪いラノベを書いているから、始末が悪い。


 オレは部活でマンガを描いている。 

 荘田セツナから、「お前の絵が私の絵にマッチングしてる」と、よく挿絵を頼まれるのだ。

 事実、一年の頃は彼女の小説に挿絵を書き、学内でそこそこヒットした。

 要求はエスカレートし、コミカライズまで頼んでくる始末である。


「大丈夫。私の中で、もうBLブームは去ったから」

「去ったんかい。だったら、はよ見せろ」


 メモ帳を起動し、セツナが小説を読み上げはじめた。


「相変わらず、メモアプリで書いてるんだな」

「でないと集中できない。授業中は」


【待てい!】


 また、オレはアプリを起動させる。


「授業中に書くな」

「いやいや、授業中が一番はかどるってわかったんだって。授業の間は、私のゴールデンタイムだから!」


【待てい!】 


「ゴールデンタイムの使い方、間違ってる」


 ビジネス書用語で、起床後朝の三時間を「脳のゴールデンタイム」という。


 だが、セツナはその貴重な時間を執筆に当てているのだ。


「ちゃんと予習はしてきてるから、平気だって」

「わかるけど、授業態度が悪い」

「あんたにそれを言われるとは思わなかった」

「いいから続けろや」


 これ以上ツッコんでいたら、本題に入れない。基調な放課後がムダになってしまう。


「読むぞ」


――転生してきたオレは、異世界に降り立った」


 フム。異世界転生モノなんだな。


――ちなみに、前世はいわゆる『女王様の豚』である」


【待てい!】


「な? これからいいところなのに」

「冒頭でもう感情移入拒否!」 


 いわゆる「性的な豚」から転生とか、過激にも程がある。


「社畜って、色々と病んでるだろ? こういった趣味はあると思うんだ」


「お前の基準が病んでる」


 まあいい、続きを読んでもらおうか。


――この性癖が受け入れられず、オレは城を追われた。なにが間違っていたのだろう?


 なにもかも間違っているが、いいだろう。


――冒険者ギルドでは、遊び人を選択。前世で社畜だったからな。ここでは自由に生きよう。

 

 わからんでもない。といっても、相当病んでるなコイツ。


 コイツの旅の目的はなんだ?

 遊び人と言っていたから、戦闘向きじゃないだろう。

 農業や建築、鍛冶スキルなどを駆使したクラフト系チートか?

 それなら楽しそうだ。

 

 

――よし、ゼロ装備でモンスターに踏んでもらうぞ。

 

【待てい!】


 まさかの戦闘パターンか。


「死ぬ。また来世からやり直しになるぞ」

「それもアリかも知れない」


【待てい!】


「お前の発言はおかしい」


 犬のフンレベルで踏んでもらえなさそう。ってか、実際そうじゃねえか! 全然戦闘が始まらない。


「こっからどう続くんだ?」

「続かない」


 結局見どころがないまま、エタった。つまり、話が思いつかなかったために未完成らしい。


「それで自信作とはよく言えたな」

「マンガにしたら映えると思ったんだ」

「ないない」


 ストーリーのない話とか、作りづらいんだが。


「お前、どこで取材してきたんだ?」


 取材と言っても、誰かのインタビューとか現地レポートを差さない。ネットで情報収集も取材と言える。


「女王様のグチ動画」


【待てい!】


「取材先から間違ってた」


 小説ってのは方向性で、王道にすべきか文芸向きかわかるもんだ。が、方向性がそもそも間違っているってのは初めて読んだ気がする。


 バトルにするなら戦闘向きなヒロインを出すとか、考えてみてはとアドバイスしてみる。


「なるほどー。勉強になるなー。やっぱり、イラに頼んでよかった」


 セツナが身体を寄せてきた。距離が近い。いい匂いがする。


「たとえば、どういうキャラがいいんだ?」

「姫騎士とかあるじゃん。お姫様だけど男勝りで騎士業もやってるとか、騎士の家系だけどお姫様をやらされててお忍びで戦ってるとか」


 オレは思わず、勇ましいドレススーツ姿のセツナを想像してしまった。かっこいいぞ。


「わかった! その子に女王様をしてもらうのか!」



【待てい!】



 オレはツッコミボタンを押す。


「ガチでそうなりそうでヤダ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る