第22話 これから

 もう、話すことはなかった。

 桐原の弟は、駅まで送ると言い張った。

 俺たちは、一緒に、埃じみた田舎道を歩いた。




 「吉塚さん。ご家族は?」


 尋ねる声に、はっと我に返った。

 桐原によく似た青年が、俺を見つめていた。

 桐原よりずっと若く、青白く痩せた、肺を病んだ青年。


「母と妹は、母の田舎に疎開して、助かった」


 桐原の両親と同じ町内だったのだ。

 疎開しなければ、二人は、生き残れなかったかもしれない。


 桐原の、そしてこの弟の「かえりみ」は、残酷に失われてしまったけれど、俺の「かえりみ」は、まだ存在している。

 千人針や別れの涙で、俺を庇護してくれた二人……。

 今度は俺が、二人を守る番だ。



「許嫁の方は?」

「……、え?」


 聞き逃しかけて、はっとした。


「兄から聞きました。あなたには、許嫁がいらっしゃるって」


 桐原のやつ。

 余計なことを、ぺらぺらと……。


「芳江ならね。他の男の妻になっていたよ。俺の戦死広報が流れたそうだ。それで……」


 よくある話だ。

 あり過ぎるくらいだ。

 俺には男兄弟はいない。彼女が、俺の身内の妻にならなくて良かった。


 そして俺は、彼女に会いに行けてない。

 生涯、会いに行かないんじゃないかと思う。

 だって、彼女には、幸せであってほしいから。



 「すみません」

桐原の弟は、しょげかえっていた。


「なぜ、君が謝る?」

「だって……。すみません」

再び、彼は謝った。




 郵便ポストの角を曲がると、駅は、もうすぐだった。


「取引しないか?」

うつむいたまま、俺は尋ねた。

「母の実家はね。農家なんだ。卵がたくさんあるそうだ。それと、引き換えに」

「卵!」

桐原の弟は、目を丸くした。


 肺病には、栄養が必要だ。

 だが、卵はまだまだ、手に入りづらかった。


「でも、僕には、あなたに差し上げられるものなんか……」

言いかけた桐原の弟を、途中で封じた。

「俺に『万葉集』を、教えてほしい」

「『万葉集』を?」


「間違えて覚えていることが、いっぱいあると思うんだ。この先、再び有事があった際に、二度と、家持の思いを悪用されないように、俺に、万葉の歌を教えてほしい」



 俺を殴り倒した上官の顔が、脳裏に浮かぶ。

 軍事政府による恣意的な引用。

 それは全く、家持にふさわしくない。


 ……「違うんだ……」

 桐原の、苦しそうな顔。

 愛する歌を汚されて、彼は、どれだけ悔しかったろう。



「俺に、歌を教えてくれ」

「でも、僕は、専門に勉強したわけじゃ……、」

「桐原の『かえりみ』に教えてほしいんだ」


 うまく言えなかった。

 桐原の書くはずだった、小説。

 読んでみたいと思った。


 桐原はもういないけど、彼が心を残した家族は、まだ、生きて、ここにいる。


 返事はなかった。

 振り返ると、桐原の弟は、泣きながら頷いていた。



 家持は、どのような思いで、安積親王亡き後、彼の親族たちに仕えたのか。

 少しだけ、わかった気がした。







fin.







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る