いやしけよごと

せりもも

南洋の島で

第1話 武運長久

 軍服の肩に日の丸を掛け、同じかっこうをした、大勢の青年たちと一緒に、行進している。

 腹に、千人針のさらしを巻いて。


 武運長久。


 腹のさらしには、赤い糸でそう縫い付けてある。

 母が、知っている限りの女性に頭を下げ、赤い糸の縫い目を貰ってきたものだ。家では、寅年の妹が張り切って、自分の年齢の数だけ、不器用な針目を作っていた。


 今朝、母と妹は、笑って俺を送り出してくれた。

 玄関先には、近所の人が、たくさん見送りに来ていた。

 出征は家の誉れだと母は言った。




 良く晴れた、穏やかな日だった。春の終わりの空気が、さわやかな風となって吹き寄せる。


 気が重い。

 行きたくない。


 俺は、俺だ。人を殺したくないし、殺されたくもない。俺は俺の命を全うしたい。

 なぜ、戦場になんて行かなくちゃならないんだ?


 噴きあがった怒りが、全てを凌駕した。

 黒い頭、同じ軍服の列をぶった切り、ぱっと横道にそれようとした。


 「馬鹿」

 隣を歩いていた誰かが、俺の二の腕を強く掴んだ。

 勢いがついていたので、転びそうになった。 



 その時、大音量が轟いた。

 陶器を打ち鳴らす、派手な音。金属同士を打ち合わせた、耳障りな響き。

 道端に居並んだ子どもたちが、鐘や太鼓をたたいていた。


 否。楽器なんかがあるわけがない。鍋や器を打ち鳴らしているのだ。


 音に気を取られて、周囲の人間には、俺の行動がわからなかったようだ。

 俺を引き留めたやつも、素知らぬ顔で、隣を歩いている。



 何事もなかったかのように、出征兵士たちの行進は続けられた。沿道からは、歓呼の声が飛ぶ。


「ばんざーい、ばんざーい」

「小林君、ばんざーい。田辺君、ばんざーい」


 名前を上げられるたび、青年たちは、沿道の人に手をふる。

 桐原君、ばんざい、と言われて、隣の青年が、手を振りかえした。

 さっき、俺の腕をつかんで、引き戻した男だ。華奢な、少年のような体つきをしているのに、凄い馬鹿力だった。



 沿道に、一人の少女が立っているのが、目に入った。

 いささか痩せすぎのきらいはあったが、すらっとした美しい少女だ。すっと通った鼻筋に、大きな瞳。その大きな瞳が、怒ったように、俺を睨んでいる。


 「吉塚君、ばんざーい」


 沿道から蛮声が飛び、隣の桐原が、俺の頭を軽くこずいた。

 仕方なく、俺は、声のする方へむかって手を振った。


 歓呼する人々の傍らで、少女が背を向けた。一瞬見えたその表情は、紛れもなく、怒りのそれだった。もんぺの裾を膨らませて、走り去っていく。





 「ずっと一緒だって言ったよね」

耳に少女の声が蘇る。

「自分は自分だって言ったよね。国の為に生きているんじゃない、自分の為に生きてるって」


「君の為に生きている」

少女に答えた、自分の言葉。


「それじゃ、なぜ、死にに行くの?」

「そうしなくちゃならないから」

「なぜ?」

「国を護る為だ」

「偽善者!」


頬に痛みが走った。


「あなたなんかが死んだって、この国は、少しも護られはしない。あなた、人を殺せる? 敵兵にだって人間だ、家族がいるって、あなた、言ってたじゃない!」


「これは戦争なんだ。だから、自分が死ぬ気で突っ込んで……」

「馬鹿! バカバカバカ!」


 少女は俺の胸に飛び込んだ。受け止めた俺の胸を、両手で力いっぱい、何度も叩く。


「あなたなんかが死んだって、何も変わらない。日本はもう、負けたも同然よ」


 その声が、涙で潤んだ。


「私、決して許さないんだから。あなたが無駄に死ぬことを、決して許さない」


 自分の胸の中の少女を抱きしめる暇もなく、彼女は俺の胸を離れた。

 ぐっと強いまなざしで睨みつけ、走り去っていってしまった。



 家に帰ると、母と妹が泣いていた。

 母の手には、完成した千人針が握られていた。

 泣きながら、二人は、それを、俺に手渡した。臆病でも、卑怯でもいいから、絶対に生きて帰ってくるようにと、母は言った。





 桐原に隊列に引き戻され、俺は思った。


 逃げてはいけない。

 絶対に、「非国民」になってはいけない。

 母と妹を、「非国民の家族」にしない為に。


 近所の人の監視の目は厳しい。


 今朝、俺を送り出す二人が誇らし気に微笑んでいたのは、近所の人達が集まってきたからだ。悲しい素振りなんてしたら、非国民扱いされる。


 彼らもまた、家族を戦争に取られている。俺だけが逃れることは許されない。

 


 最愛の家族が、生まれた国で、この非常時を生き延びることができるよう、俺は、戦地へ赴く。

 戦い、力及ばずば、正しく死んで、「」にならなければならない。


 この戦いに勝ち目がないことは、肌で感じていたのだけれど。





 故郷から一緒に出征した者たちは、ばらばらになって、それぞれの配属先に派遣されていった。

 ひとり、この桐原だけは、最後まで、一緒だった。


 俺達は、南洋の島に送られた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る