第2話「24歳で高1ってどういうあれなんだろ……」

 24歳で高1ってどういうあれなんだろ……。言葉は悪いけど成績ボロっボロで万年留年? オール1、2っていうんだからなくはないというか、それ以外にこれって理由ないというか。だとしても8留は尋常じゃない・正気じゃない……。仮に有名大学でもとっくに中退してそう。なら――ひきこもってた? 成績じゃなくて出席が足りなくてずっと進級できてない、とか。けど元ひきこもりって感じはしない。たぶん傍目にもおとなしいってだけでとくに暗くはない。それとも――病気? なんか難病で長いこと入院してて、今年やっと治ってリスタート……? またこれ少々言葉っていうか表現悪いけど、巡条さんってはかなげだから・幸薄めだから……。

 結論は出ない・事情はわからない。ただもう野暮な詮索はよそう。巡条さんは巡条さんだ。

 まだ16時前で10月前のまあまあ暑い放課後の教室、僕たちふたりだけ残って中学の勉強する。英語と数学、どっちにするかで巡条さんは前者に。中1の単語の読みからはじめたけど――


「これは?」

「るあいけ~」

「……ライク。これは?」

「ふあい――ぐうと~」

「……ファイト。これは?」

「あ~ん、長いわ~・難しいわ~……。あいん――てる、えすと、あいんぐ~?」

「……インタレスティング」


 むしろすごいよ・シャレてるよ、アインテルエストアイング……。ドイツとかの都市っぽい。


「ぎゃ、逆にこれなら読めるっていうのある?」

「ん~、そうね~……」


 問題集に大きな垂れ目を落とす・走らす。そんな横顔を遠慮も性懲りもなく僕は盗み見る。

 綺麗な白い肌・長い髪。頬も口紅もうっすら桃色で、まつげはくるんと整然と逆立ってる。目も心もグイグイひかれるのは、右口の端のほくろと左肩に広がる束ねた髪、たわわな胸元。……横顔の範囲、普通に超えてました。細かいことはさておいて――そりゃあ24だなぁって。

 僕の所感も視姦も知ることなく、巡条さんはようやくある単語を指して自信満々に言った。


「ふぁぼるあいて~!」

「……フェイバリット」


 その、iをまんまアイって読むのまず直そう……。

 にしても中1英語からしてこのレベル――はっきり言って果てしなく・間違いなく先は長い。たとえ毎日でも休み時間と放課後だけで、今度の中間・期末テストで赤点回避できるかな……。バイトない火木・学校ない土日は家行って教えてあげたい――とか思ったけど他意しかない。

 うっかりしてると敬語になるのと闘いつつ、今までどおり対等な同級生として話す・接す。

 16時をまわってちょっとして。両腕を前に伸びをして巡条さんは出し抜けに切り出した。


「もし私といることで嫌な目に遭ったら言ってね~。今日の雪佐くんに負けじと怒るわ~」

「……巡条さんって怒れるの?」

「む~ぅ、当たり前じゃな~い」


 片頬ぷくーっとむっとする。可憐というより華麗な花恋さんだけど仕草はまさに。


「……ごくっ」


 小さくふくらませた向かって左頬を指で軽く突いてみた(変な唾を飲み込み勇気を振り絞り)。


「ぅ」


 か細くうめいた(?)きり赤くなって目を伏せる。…………。


「怒らせようと思ってやったんだけど……?」


 するとはっとして顔を・声をあげた。


「も、も~ぅ」


 弱い……。バイト先の人にもそりゃ言われる……。黒川が恐竜とすれば巡条さんトカゲ……。

 指先で触れた美肌・柔肌を忘れまいとしつつ、中1英語を引き続き教えていく。

 僕も出し抜けに聞いてみた。


「あ、あのさ……巡条さんが24歳ってクラスのみんなは知ってるんだよね?」


 今思えば誰もがどこか敬遠してるのは、年の差のせいってなんとなくわかった。けど――


「いつ・どう知れ渡ったの?」


 僕は色っぽいと・大人っぽいと感じこそすれ、まさか成人女性とは思いも疑いもしなかった。固定観念(高1=満16歳)は大いにあったけど、制服着てても体操服着てても違和感ない。


「あら~、お世辞でも嬉しいわ~。けれどないのは現役感よ~」

「そんなことないって……お世辞じゃないって」


 ただひとつ言わせてもらうなら――もっと脚出せばいいのに。長身でスタイルいいんだから。スカートはすねまで長いし体操服も長袖・長ズボン。冬でもみんな下は普通に半ズボンなのに。


「ダサいというかイモくさいからでしょ~? わかるわ~、中学生の頃はそうだったわ~」

「だったら今もそうしたらいいのに」

「ふふっ、おばさんの肌なんて恥ずかしくって見せられませ~ん」


 おばさんじゃないです、お姉さんです! 胸張ってください・脚出してください!

 お姉さんは話を戻した・答えを返した。


「いつ・どう知れ渡ったかっていうとね~、きっと7月上旬かしら~・前田くんかしら~」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る