第23話 初クエスト

 冒険者登録をした後、狩場の地図を購入した。


 それを見ると、魔物はエリアごとに棲み分けがあるようだ。

 基本的に魔物は森を好むらしく、狩場は全て森だ。

 危険な魔物がひしめいている地域もあれば、弱いやつばっかりの地域もある。

 混在している地域ももちろんあり、概ね街や道に近いほど安全なようだ。


 俺は、その中で最も初心者向けとされる、南の森の一区画に向かうことにした。

 そこに主に生息しているのは、スライムとゴブリンだという。

 

 スライムとは、体が液体でできている、何とも不思議な魔物である。

 よく観察すると、液体の中に微小な器官があり、それによって生体維持しているとされる。

 器官が破壊されると活動を停止し、死骸から油が獲れる。

 その油は、ランプなどの照明に広く使われているらしい。

 煤が出なくて長持ちする、良質な油なのだという。


 対してゴブリンは、大人の腰くらいの大きさの魔物だ。

 ヒトに似た形をしていて、簡単な道具も使う。

 1対1なら丸腰でも負けることはないが、2~3匹で行動していることが多く、まれに旅行者がこいつに襲われて死ぬこともあるんだとか。

 ゴブリンは倒しても特に得られるものはない。

 しかし繁殖力が旺盛で、活動範囲が広い。

 放っておくとすぐに増えて悪さをするため、常に駆除の依頼が貼ってあるという。

 右耳をギルドにもっていけば、いつでもお金に替えてくれる。

 ゴブリンのお値段、銅貨5枚である。

 



 乗合馬車に乗り、まずは城門を目指す。 

 アバロンには東西南北に城門があり、来たときは東門から入った。

 今度は南門から出る。

 城門までは、乗合馬車で30分ほどだ。

 

 大丈夫だとは思うが、やはり少しドキドキする。

 多くの人は、パーティーを組んでクエストにあたるらしい。

 しかし俺は1人だ。

 一緒に冒険者をやってくれる心あたりなどいない。

 

 ユリヤンの顔が頭をよぎったが、あんなのでも王族だ。

 城に戻れば仕事は多いだろう。

 それに、やつにとってこの国で過ごす最後の時間なのだ。

 そっとしておくことにした。

 「スライムにビビったか」とか言われても癪だしな。


 馬車を降りて、城門をくぐる。

 あとは徒歩だ。

 いずこへと続く道を、ただ歩く。

 すぐに森が見えてくるので、道から逸れて森へと入っていく。

 森の浅いところには、同じ目的らしい、駆け出しっぽい冒険者が何人かウロウロしていた。


 ……さぁ、来るなら来い。


 そう思って徘徊すること30分ほど。

 ついに、記念すべき最初の討伐目標を発見した。


 スライムだ。

 薄い青色で、プルプルと振動している。

 大きさは、ボウリングの玉くらい。後ろの景色が、やや透けて見える。

 こちらに気づいていないのか、逃げたり襲って来たりする気配はない。


 先手必勝。


 「ストーンバレット!」


 俺はそいつに狙いを定め、魔術を放った。

 出力はかなり抑え目だ。

 小さめの石弾が、目標へ向けてまっすぐに飛んでいく。

 

 ぱぁん! と音を立ててスライムは弾けた。

 避ける動作もない。

 初の討伐だが、あっけないものだった。


 近づいて、残骸を回収する。

 液体というか、ゼリーの様な感じだ。

 あんまり嫌悪感は沸かない。生物という感じがしないからか。

 買っておいた袋に、草などをよけながらできるだけ入れる。

 7割くらいは回収できた。


 とりあえず、1匹ゲット。

 どんどんいこう。


 しばらく歩くと、またスライムを見つけた。

 同じように、魔術で倒す。

 袋が少し重くなる。


 また、歩き始める。




 しかしこうして森を歩くと、一角ウサギを狩ったときのことを思い出す。

 あの森は魔物などいなかった。


 魔族の住む西の大陸に近づくほど、魔物の数が増えるらしい。

 それなら東の方が安全で住みやすそうなものだが、実際はアバロンを含め大陸の中央付近に多く人が住んでいる。

 その理由は、魔物から獲れる素材や肉の価値が、非常に高いからだ。

 危険を補って余りあるほどに。

 周辺に魔物が多い都市の方がむしろ、発展が早く、人も集まるという。


 サンドラ村は、魔族の大陸から最も距離が離れた村の1つだった。

 だからあの辺には全然魔物がいなかったのか。

 東に少し進めば、この世界では大陸の端に行かないと見れない、海が見えたらしいが。

 興味がないので行ってない。

 海なら見たことがあるしな。以前の世界で。

 ちなみにこのアバロンから海に行こうとしたら、最低でも1か月はかかる。


 それにしても、ニーナやシータは元気にしてるだろうか。

 まだひと月しか経っていないが、懐かしく感じる。

 今度手紙をだそう。

 ローブと杖を見ると、あのふたりの顔が浮かんでくる。

 何事もなく過ごしているといいが。



 歩いていると、遠くからゲキョゲキョと奇妙な声が聞こえてきた。

 ガチョウがハードロックを歌ったら、こんな感じかもしれない。

 辺りを見渡すと、左前方にゴブリンがいた。

 

 4匹の群れだ。

 聞いた通りの姿。

 1匹は木の棒を持っている。

 何事かを話している様子だ。


 見敵必殺。


「エアスラッシュ!」


 風の刃を放つ。

 2匹の首を切りとばした。

 残りのやつらがこちらに気付き、向かって来る。


「エアスラッシュ!

 エアスラッシュ!」


 残りは1匹につき1発で、戦闘は終了した。

 離れたところで発見できれば、近づかれる危険はほぼなさそうだ。

 落ちているゴブリンの頭から、右耳をナイフで切り取る。

 嫌な感触だが、ウサギを捌くのに比べたらマシだ。


 しかし、ナイフで切るのは抵抗あるのに、魔術で切るのは無感情にできてしまうな。

 自分の手に感触がないからだ。

 ボタン1つで相手を殺せるような感覚。

 自分が命を奪っているのだということだけは、忘れないようにしよう。



 早くも耳が4つ。

 スライムとは別の袋に入れる。


 腹が減ったので、食事を取ることにした。

 水魔術で手を洗い、リュックからパンを入れた袋を取り出す。

 さらに小さな鍋を取り出し、水魔術で水を入れ、火魔術でそれを沸かす。

 沸いたお湯を、カップの上のバッグに注げば、ドリップカシーのできあがり。

 立ち上るいい香り。

 ついでにパンを火魔術で軽く焼けば、昼食の完成だ。


 腰掛けに良さそうな岩を探し、カシーを啜りながらパンをいただく。

 いい天気だ。


 これまでの経過で、特に危険は感じなかった。

 魔術があれば、ゴブリンとスライムを倒すのは余裕がある。

 少し寂しいが、1人も気楽で悪くないかもしれない。

 誰かと一緒だと、報酬も半分だしな。

 

 食べ終わって、また森の中をうろつく。

 

 そういえば、森には魔物以外の生き物もたくさんいる。

 ここに来てからも、鹿やリスなんかを見かけた。

 魔物は動物を襲わないのだろうか。

 魔物と動物だと、戦ったら魔物に軍配があがりそうだが。


 襲われたら絶滅してしまいそうな動物達が、現在でも森にたくさん生息している。

 ということは、魔物は動物とは争わず、共存しているのかもしれない。

 本当に魔物というのは、ヒトにしか興味がないらしい。

 昔読んだ本によれば、ヒトが死んだら魔力になり、それを魔物が食ってるかららしいが。

 

 まぁ、どうでもいいか。

 とにかくこちらを見ると襲ってくるやつらだ。

 襲われても文句はあるまい。


 その後、新たにスライムを3匹捕獲し、ゴブリンを6匹討伐した。

 日が落ちてきたので、そこまでで引き上げることにする。


 さて、今日の稼ぎはいくらだろうか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る