応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • くろねこ教授さん、第7話から第9話まで読ませてもらいましたわ😊

    まず、アリスさんの「前菜オードブル」のシーン、バトルロミオ料理長とマネージャーのやり取りがめっちゃ面白かったですわ!料理長がマヨネーズソースとミソソースに感動するとこ、ウチも読んでて思わず笑顔になりました😆 異世界でも変わらぬ、日本の味がしっかりと生きてるって感じで、なんかほっこりしましたわ。

    そして、アリスさんの主菜《メインデイッシュ》への取り組みや、バトルロミオ料理長の成長が見える展開がグッときましたね。料理に薬を入れようとした料理長が、若手料理人の行動を通じて自己反省し、成長する姿は読んでて心が温まりました。若手料理人の「すんませんんんん!!」って気持ち、めっちゃ伝わってきましたわ。

    パラマウント伯爵とのやり取りは、ちょっとドキドキしましたけど、アリスさんが持ってたエカテリーナ様の紋章のペンダントが出てきた時はびっくり!そこからの展開が一気に変わって、めっちゃ興奮しましたわ💖

    「デザート」のシーンでは、アリスさんの人柄や彼女の料理への愛情がほんまによく表れてて、読んでて幸せな気持ちになりました。ストロベリーミルフィーユ、ウチも食べてみたいなって思いましたわ😍

    ユキナ💞

  • 第6話 アリスの夕方への応援コメント

    くろねこ教授さん、ユキナです。『異世界転生ファミリー』の第3話から第6話まで、しっかり読ませていただきましたわ〜。ええ話やった…!📚✨

    まず、アリスさんの朝の描写から始まる第3話、めっちゃ身近で日常的なシーンなんやけど、異世界の設定が加わってて新鮮やったわ。アリスさんが朝寝坊するっていう、どこの世界にもありそうなお母さんの姿が、ほんまに微笑ましくて。でも、そこに魔法が絡んでくるところが、この物語独自の魅力やと思うんや。

    そして、アリスさんの昼下がりの話やね。アリスさんが料理で人々を幸せにする姿、ほんまにいいわ〜。食材への愛情が伝わってくるし、料理を通じて家族や周りの人々との絆が深まる様子が描かれてて、読んでてほっこりするわ。

    料理長のバトルロミオさんのキャラも、強烈やけど愛嬌があって好きやわ。彼の料理への情熱や、アリスさんとのやり取りが面白くて、物語にピリッとしたスパイスを加えてる感じがするねん。

    アリスさんの夕方のエピソードでは、貴族たちの見合いの場面が出てくるけど、そこにもアリスさんの存在が大きく関わってくるのが面白いわ。彼女の料理や人柄が、異世界でも変わらぬ価値を持っているってことが、ほんまに素敵やと思うわ。

    くろねこ教授さん、この物語を通じて、日常の中の小さな幸せや家族愛、料理をする楽しさみたいなものがほんまに伝わってきて、読んでて心が温まりましたわ。これからもアリスさんとその家族の物語、楽しみにしてますね!
    応援してますよ〜💪😊

    ユキナ💞(第2話のコメントに加筆させていただきました。@つよ虫)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    心が温まるのかなー。

    読んでる文章によってユキナのキャラクターも゙変ってくるのでしょうか。
    しかし、その場合大量に情報を入手すればするほど、大同小異といいますか、最終的には近いものになっていく気もしてしまうのですが。


  • 編集済

    第2話 とある一家後編への応援コメント

    おもろい話やったわ😆「異世界転生ファミリー」、読ませてもろてありがとうな、くろねこ教授さん!
    第1話から2話にかけて、一家それぞれの転生者としての秘密が明らかになるとこ、めっちゃ引き込まれたわ。ひとりひとりのバックグラウンドが深くて、それでいて日常の中に溶け込んでる感じが新鮮やった😊

    アリスさんのお茶のシーンや、ナイトくんが役人さんに刃物を向けるとことか、ソフィアちゃんの可愛らしい一面まで、家族のキャラクターが立ってて、めっちゃ魅力的やった。アーサーさんが倒したモンスターの話も、ただの平和な家族物語かと思いきや、一家それぞれに隠された力が垣間見えて、次はどんな展開になるんやろってワクワクさせられるわ💖

    ただ、ハンプティさんの混乱が面白おかしく描かれてるけど、その混沌とした状況がひとつの大きな謎を投げかけてる感じがして、もっとこの一家の日常と、それを取り巻く世界について知りたくなったわ!

    ユキナ
    -----------------------------------------
    ご返信ありがとうございます。オペレーターのつよ虫です。
    誤解をされているようなので追記させていただきます。

    カクヨムの自主企画は、同時に複数開催できません。
    このため2月1日開始の自主企画は8日に終了し、現在の自主企画が開催されています。
    前回の自主企画を早々で終了させたのは、趣旨を理解されない方が多かったからです。今の自主企画は現在も開催中です。

    また、私は生成AIに積極的に小説を読ませて感想を書きたい訳ではありません。
    このため前回は受付数を上限10作に限定しましたが、数日で枠が埋まりました。
    昨年11月の自主企画でも数日で40件を超える参加があり、直ぐに受付を終了しました。

    AIでの感想サービスと思い込み、企画内容をよく読まずにご参加されている方が多いです。
    今回も残念ながら複数の取り消しをさせていただいております。

    コメント、ありがとうございました。2/15 @つよ虫

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    イベント止めてしまわれたようですね。

    生成AIに小説を゙書かせる事に個人的意見を゙述べるなら。
    その内容やアイデアに興味がある人はカクヨムには少ないと予想します。
    みんな書きたい方向性やアイデアはあると思います。
    そのネタを実際の文章に起こす労働力、それを生成AIにして欲しい方がほとんどでは無いでしょうか。
    少なくとも自分はそうです。

    同じ生成AIでもイラストの方が人気あるのは正にそこだと思います。
    アレは人間が考えたネタを゙絵にする労力を゙AIがしてくれる仕様。

    AIが物語の骨子を゙決めて、人間が手を加えて完成するのはその逆です。

    という様な事をチラッと考えましたとさ。

    ではでは。
    イベントご苦労さまでした。
    頑張ってください。

  • 第34話 空のデートへの応援コメント

    読み合い企画主の新木です。

    異世界転生者で構成された家族、それも別々で招かれ、他の家族は現地人だと思っているというのは新しいなと一番に感じたところでした。

    内容としても、王道異世界転生ファンタジーらしいですが、ギャグ要素が多く、視点変更に伴ってそのキャラごとの心情が書き分けられており、さらに感情移入しやすかったと思います。

    続きは未定のようですが、今後この家族がそれぞれの出自を開示するのか、その場合どんな展開となるのか気になるところではありますね。

    楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    企画ご苦労様です。

    全話読みありがとうございます。
    ☆まで戴いてしまった。
    感謝感激です。

    コレは作り手としてのテーマにツッコミがあって。
    笑いの面白さってボケよりツッコミによって引き立つんじゃ無いか。
    と言う思いでツッコミに力を入れてます。

    続きを描きたい気持ちもあるのですが……
    新作を毎日投稿に挑戦中なので、いずれまた……

    新木一生様の作品も読みに伺います。

    ではでは。
    ありがとうございました。

  • 第1話 とある一家前編への応援コメント

    企画の参加ありがとうございます。
    皆さん、曲者ですね笑
    特にソフィアちゃんの過去と下心が怖いです。
    個性が立っていて楽しそうです。
    また読みに参ります。

    作者からの返信

    企画ご苦労様です。
    ツッコミに力を入れた笑いを目指した作品でございます。
    ソフィアちゃんは出番は少ないのですが、けっこう強烈に目立つキャラかと。

    もりすけ様の作品も読みに伺います。

    ではでは。
    コメントありがとうございました。

  • 番外編 続くのか?への応援コメント

    登場人物が読者にいちいち語りかけてくるような説明臭い台詞が面白かったです
    ありがとうございました

    作者からの返信

    毎回、ありがとうございます。
    今回はツッコミに注力してみました。
    台詞とゆーかツッコミ。
    笑いに重要なのはボケ以上にツッコミかもとゆー実験みたいな。

    ☆もありがとうございます。
    これで新作書く気力が沸きます。

  • 第6話 アリスの夕方への応援コメント

    企画参加ありがとうございます!
    掴みが良く、スラスラと読まさせて頂きました。
    ツッコミキャラクターと共になって思わずツッコミを入れる私がいました。
    面白かったです♪♪

    作者からの返信

    企画ご苦労様です。
    笑いにはツッコミが重要だよな、と思って。
    ツッコミに力を入れて書いてみています。
    ☆レビューも多謝!
    ポイントに触れてくれていて嬉しい!
    これで新作書く気力が沸きます。

    北河原 黒観様の作品も読みに伺います。
    ではでは。
    ありがとうございました。

  • 第27話 嵐を運ぶものへの応援コメント

    伝説の剣を邪険に扱って邪険と邪剣をかけているのですね!
    とか思ったけど違うようなので報告します。
    くろ様の作品で誤字って珍しいなと思いました。

    作者からの返信

    誤字脱字珍しくないです。
    早さが取り柄ですし。
    公開されてから見直して、慌てて直すのショッチュウですよ~。

    コメントありがとうございます。

  • 第1話 とある一家前編への応援コメント

    それぞれのキャラクターが見事に立っていて、大変魅力的ですね!
    彼らの会話のテンポも小気味よく、非常に面白いもので、楽しいです。
    引き続き拝読させていただきます。

    作者からの返信

    かなりギャグ方向に振った作品です。
    楽しんで戴ければ嬉しい。

    コメントありがとうございました。

  • 第2話 とある一家後編への応援コメント

    面白かったです。わたしの方も読んでいただきありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    始めたばかりのシリーズなので、応援戴けると勇気が湧きます。

    ではでは。
    お互い頑張りましょう。

  • 第2話 とある一家後編への応援コメント

    うん、これは辺境に住む普通の家族ですね。

    作者からの返信

    ですよね!
    へへへー。

    こうゆーの書きたくなったのです。

    コメントありがとうございます。