15、アオらせてくれーーーー!!!!



タイトル通りです!!!


「アオリ」がッッッッッ!!!!

したいんじゃぁッッッッッッッ!!!!!!


____ま、まままま待って、ブラウザバックしないで下さい!?


「煽り運転」と同じ意味の「煽り」じゃ無いんです。

ウェイウェイ誘ってくる、あの煽りでは無いんです!!!



……ふぅ(-。-;



タイトルから物凄く誤解を生んでいますが____僕のしたい「アオリ」とは、構図の「アオリ」のことです。


俯瞰フカン」の逆と言えば、分かりやすいですかね?



ザッッッッックリいうと、下から見上げる構図のことです。


もし手元に漫画(もしくはイラスト集等等)がある方は、是非パラパラ見てみて下さい。


カメラを地面に置いて、人物を見上げているような____そんな構図のイラスト、ありませんか?



そう!!!!

それがアオリです!!!!




絵を描く方にはお分かりだと思いますが……イラストの構図のバリエーションを増やすためには、アオリ&フカンは避けては通れない道です。


例えるなら、定点カメラから写真を撮るしかなかったのが、アオリ&フカンを使えば、自由にカメラの高さを変えられるようになるようなものです。


わぁ、便利ーーーー!!!!!



……ん?

「じゃあ、やれば良いじゃないか」って?


おっしゃる通りです。

本当は今すぐやるべきです、アオリ&フカン。



だがしかーーーーし!!!!



そう上手くいくほど、アオリ&フカンちゃんは(唐突なちゃん付け)甘く無いんです!



どう難しいか?


僕の無い語彙力で説明するより、皆様に体感していただいた方が早いです。


まず、指を一本立ててみて下さい。

___中指以外でお願いいたしますよ!?



では、その中指以外の一本の指を、自分の目の前でかざしてみて下さい。

そうそう、指先が自分の頭の方が向くように。


……皆さん、この状態を絵に描けと言われたらどうしますか?


大抵の人は、大体の形であれば描けると思います。

どれだけ歪んでても、雑でも___少なくとも、「これを描けばいいのか」というイメージは湧きます。


これが、通常の「アオリ&フカンちゃん」がいない状態です。


ではでは、こんどはそこから指を寝かせて___指先が、自分の方を向くようにしてみてください。


自分を指差すみたいな感じですね!!!


それでは、今見えている指を絵に描いてください。



お分かりいただけたでしょうか?


そう、!!!!



見ながら描こうと思っても、手前の部分と奥の部分に同時にピントが合わず、「一つの画像」として指を認識することが難しくなります。


さらに、奥の部分と手前の部分が重なるので、境目すらわかりづらくなってしまっています。



また、自分の指の形をもう一度よく見てみて下さい。


指先の形って、皆様が想像していたものと全く同じでしたか???


爪の形はどうですか????


アオリやフカンという「いつも見る世界とは異なる構図」で描くということは、「いつも見ている」角度とは違う角度から対象を認識しなければならないのです!!!!



言っていることが、僕に似合わずメチャクチャ真面目なことから察せれるように………つまるところ、半端じゃ無いほど難しいのです!!!!!


もうアオリ&フカンでございますわ〜!!!!!?????



それでも、まだフカン様は良心的であられます。


フカンの構図は、カメラを頭の上に置くようなものなので___大きく映し出されるのは、頭と顔です。


ま…まだ頭と顔は描き慣れてる…から……っ、ど……どうにかなるさ…(なりませんが)



一方、アオリは足元からなので、大きく映されるのは、足。



普段描き慣れていない足を大きく描かなくてはいけないことの難しさのなんたるや!!!!!



アオリ様、あまりにも気難しすぎですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。




つまりつまり、画力欠乏症の僕にとっては、アオリ様なんて描こうとするだけでおこがましいのです。


ちょくちょく描こうとはしてますが(((



だから、せめてもう一度叫ばせてください!!!



「アオリ」がッッッッッ!!!!

したいんじゃぁッッッッッッッ!!!!!!


ご唱和ください!!!


「アオリ」がッッッッッ!!!!

したいんじゃぁッッッッッッッ!!!!!!



……ありがとうございましたー(●´ω`●)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る