第12話、寝台の上、ふたつの影が重なるとき

 救護之間きゅうごのまに三つ並んだ寝台のうち、窓際の一台に玲萌レモを寝かせて、俺はその足元に腰かけた。


 惠簾エレンはことの次第を報告するため、瀬良師匠のところへ行った。


 ぜってー怒られるよな、これ。現在は授業に使っていないとはいえ旧校舎、破壊しちまったし。でもいまはそれどころじゃない。


玲萌レモ、具合はどうだ?」


 枕元に左手をついて、右手でそっと玲萌レモの髪をなでる。


「だいじょぶだって。魔力切れおこしただけだから。寝てりゃ治るわよ」


 声にいつもの張りがない。玲萌レモは弱音をはかないからよけいに心配だ。


「あんたの負担を考えずに魔術発動させてほんとにすまなかった。魔力制御コントロール しろって瀬良さんに言われたばっかしなのに」


「そんな悲しそうな顔しないで、樹葵ジュキ


 玲萌レモは布団から片手を出すと細い指先で、見下ろす俺の頬にれた。「あたしもちょっと樹葵ジュキの魔力量を甘く見てたっていうか、自分の魔力量を過信してたっていうか。まずったわ!」


 明るく言って、からからと笑う。


「いやでもそもそも、土蜘蛛復活させちまったの俺だし……」


 まだグダグダと落ち込む俺に、


「じゃあ樹葵ジュキ、罰として今日は授業に出ちゃだめよ!」


「え?」


「ここでずっとあたしの手を握ってて」


「そんなことでいいのか?」


 俺はすぐに玲萌レモの手を両手で握りしめた。こんなことで罪滅ぼしになるのなら――。彼女はちょっと目をそらすと、小声で言った。「ちょっぴり不安だからそばにいてほしいの」


 ああ、そういうことか。気の強い玲萌レモにこんな一面があるなんて意外だ。


「そうだ、気休め程度にしかならねえが、俺の魔力をあんたに送るよ」


 まぶたを閉じて、腹の底から両手に活源力エネルギーを送るよう像影イメージする。手のひらがだんだんと熱くなってくる。


「あったかい」


 気持ちよさそうな玲萌レモの声に目をあけると、俺の手の甲をおおううろこが昼の陽射しのなかでも分かるくらいに発光している。


「綺麗ね」


 と玲萌レモがうれしそうに笑った。それから俺の手首のあたりに目をやって、


「そんな華奢きゃしゃな腕であたしを運んでくれて、ありがとね」


 などとのたまって俺を無言にさせた。


 いや、体動かすの嫌いで引きこもり万歳な俺がいけねぇんだが! あやかしの身体能力を手に入れたおかげできたえなくても強いし、さわやかな汗とかくそくらえだし! でも女子に華奢とか言われるのはこたえるんだよなぁ。


「どしたの? 樹葵ジュキ


 ずぅぅぅんとなって下を向いている俺に気付いたらしい。


「いいんだ。俺、はかなげな美少年だから」


「――は?」


 そのとき、からっと戸が開いて惠簾エレンが戻ってきた。


「さすが龍神さま、玲萌レモさんに魔力を移しているのですね!」


「ああ、玲萌レモが少しでも早く楽になったらと思って」


「それなら口移しの方が早いですわ」


「口移し?」


 ぼけっとして聞き返す俺とは反対に、


「そ、それって口づけ!?」


 玲萌レモが真っ赤になって反応した。おお、そういう意味か。遅れて理解する俺。


玲萌レモさんたら何を想像していらっしゃるのですか?」


 惠簾エレンが眉をひそめる。


「だって、そんな、あたしっ、経験ないもん!」


 取り乱す玲萌レモ。勉強できるし、たぶん結構しっかりしつけられてる感じなんだよな、玲萌レモって。両親がちゃんとしてそうだから、接吻なんぞ知らねえで当然だろう。


 しかし惠簾エレンは首を振った。


「龍神さまと唇がふれあったとて、それは男女のけがれた色恋沙汰とはまったく異なるものです。そんなご想像をなさるなんて、龍神さまに対する冒涜ぼうとくですわ!」


 まじか。そういう解釈になるのか。宗教ってすげー。


 思いもかけぬ叱責を受けて、玲萌レモはぽかんとしている。


「わたくしなら龍神さまのいけにえになることもいといません」


「いやいや」


 慌ててぱたぱたと手を振る俺。「いけにえとか絶対所望しないから俺」


「さようでござりますか。ではこの身を捧げますゆえ、お好きになさってくださいませ」


 いきなり惠簾エレンが帯を解いた。緋色の袴がするりと床に落ちる。


「おお……」


 などと思わず小さな声をもらす俺。神様立場ポジション、素晴らしいじゃねえか!


 白衣びゃくえの白帯を解こうとした惠簾エレンに、


「だめっ」


 玲萌レモが声をあげて起き上がった。布団の上に置いた手が、ぎゅっと布を握りしめる。「樹葵ジュキはこんな姿だけど中身は普通の男の子だから!」


 あ、バレてた。


 惠簾エレンは一瞬、目を見開いたがすぐに、


「分かりました、玲萌レモさん」


 とほほ笑んだ。何が分かったのか知らねえが、手早く袴を着つける。ちぇっ。


「わたくしならこれくらいできちゃいますよってお見せしただけ。ご遠慮なさらずお体のためにも、たちばなさまから魔力をいただいてくださいね」


 そそくさと部屋から出ていこうとする。わけが分からず玲萌レモを振り返ると、いきなり起き上がったためかまた息が荒くなっている。


玲萌レモ、無理すんなよ」


 下心したごころ十割ひゃくパーセントになっていたことが急に気まずくなって、俺は玲萌レモの背中をさすった。


樹葵ジュキ――」


 玲萌レモが消え入りそうな声で俺の名を呼んだ。「ちょうだい」


 うるんだ目でみつめ、やわらかい指先でそっと俺の唇にれる。


 思わずごくりと喉をならす俺。いけねえいけねえ、いま反省したばっかじゃんか。玲萌レモは高熱でいつもの思考能力がおとろえているんだ。


「体にさわるから横になりねえ」


 俺は自分の煩悩を寝かしつけるように、玲萌レモに布団をかける。


 だが玲萌レモは布団の中から手を伸ばした。


「ねえ、欲しいのよ」


 着物の袖がするりと落ち、細い腕があらわになる。俺はふいに、その小さな手に指をからめた。清らかな少女の肌を鋭い鉤爪がい、楚々とした手首に水かきがまとわりつく。


 俺は、はっとした。この口には牙があり、舌の先は二つに分かれてる。こんなあやかしの唇が彼女の初めての接吻を奪うこたぁねえだろ。恋した相手と――せめて普通の人間と口づけさせてやらねえとな。


惠簾エレンはああ言ってたけど、時間はかかってもこのまま手から魔力を送るよ」


 だが玲萌レモは駄々をこねるように枕の上で激しく首を振った。


「早く回復したいの! 体調を戻す方法があるのに、長く寝込む必要はないでしょ?」


 そう言われてみればそうか。接吻なんて思ってたのは、煩悩のかたまりの俺だけだったのかな? あれ? まいっか。とにかく魔力を口移しすることで玲萌レモを少しでも早く楽にできるなら、逡巡しゅんじゅんしている場合ではないのかもしれない。


 彼女を助けることを心に決めて、俺はうなずいた。


「じゃあ失礼するよ、玲萌レモ。すまねえな」


 いつくしむように顔を近づけたとき一瞬、玲萌レモが勝利の笑みを浮かべたような気がした。だがその微笑はすぐに、恥ずかしそうなものに変わった。


樹葵ジュキ、まつ毛長い……」


 ひそやかにくちずさんで俺の耳たぶをはさんだ彼女の指を、やさしく手のひらで包みこむ。照れ隠しでこんなことを言う彼女をいとおしく思う。近くで見ると改めて、玲萌レモが美少女であることを再認識した。学院で噂になるのもうなずける。


「目を閉じて」


 耳打ちするようにささやくと、玲萌レモはくすぐったそうに笑ってまぶたを伏せた。息をつめて待つ彼女を一瞬、みつめる。なんて綺麗なだろう。


 青白い俺の唇が、彼女の愛らしい口もとにゆっくりと近付く。


 ふたりの肌が重なった瞬間、そのやわらかさに俺の体は熱くなった。


 奥底から湧き上がる目には見えぬ力が、ふくれあがって彼女に流れこんでゆく。


「んっ……」


 玲萌レモが小さなあえぎ声をもらした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る