枯木逢春


 卒業式を終えて、クラスの打ち上げでカラオケへ行った。幹事を任されていたらしい白木が二次会への案内をしている。


「白木って人纏めるの上手いよな」

「お、染川がそんなこと言うの珍しい」


 隣にいた高梨が珍しいものを見るかのように朝臣の方を向く。


「高梨は誠実だと思ってる」

「急に何だ、明日死ぬのか」

「伝えておこうと思って。明日には死なねーけど」

「嫌でもまた四月から同じ大学じゃん。昼飯一緒に食おうぜ」


 肩を竦めて高梨は言った。三人で受けた大学は学部学科はばらけているが、三人とも合格してそこへ進学が決まった。白木も漏れず、四月から顔を見られる。

 思えば最初に高梨が声をかけてくれたのも「一緒に飯食おうぜ」だったなと思い出す。


「うん、よろしく」

「にしても、白木結局告白されなかったよな」

「そこ聞こえてるからな!」

「あのマネージャー、彼氏居たらしいぞ」

「か……かわいそうに」

「染川に本気で憐れまれてる」


 ケラケラと笑う高梨に飛びつく白木。同じように二人が朝臣に雪崩込み、三人で笑った。


 マンションの方の家に帰ると、卒業式を見る為に戻ってきていた母がリビングに顔を出す。何かと振り向いた。


「そういえばさっき、お爺ちゃんのところに行ったら鎌崎さんが居たよ」

「え、何しに?」

「ほら、書類とか書きに。あと蜂永さんの引っ越し、無事終えたって」


 がたん、と足をテーブルの脚にぶつける。脛を押さえながら朝臣は鞄から鍵を持った。


「すごい音したけど、大丈夫?」

「うん。ちょっと爺ちゃん家行ってくる」

「遅くならないように」


 はい、と返事をして朝臣は家を出た。



 外はすっかり暗くなっている。帰ろうと雅史の家を出たところで、足音が聞こえてそちらを見た。鎌崎は走って来た理由に思い当たり、罪悪感を覚える。


「どうした」


 雅史はきょとんとしてその姿を見る。朝臣は息を整えながら辺りを見回した。


「鎌崎さん、一人ですか?」

「うん。ごめんね、見たら分かると思うんだけど」


 膨らんだ期待が萎む。


「蜂永さんは寝込んでるらしいぞ」

「え……?」

「珍しく熱出してね」

「大丈夫なんですか」


 五年は風邪も引いていない、丈夫だと冬に話したのを思い出していた。鎌崎はひらひらと手を振る。


「多分、緊張が解けて出てるやつだから。そういえば朝臣くん、卒業したんでしょう? おめでとう」

「ありがとうございます。爺ちゃん、俺送ってくる」

「ああ、二人とも気を付けて帰りな」

「はい、お世話になりました」

「たまには遊びに来なさい。蜂永さんも」


 はーい、と鎌崎が明るく返答した。

 朝臣と鎌崎は駅の方へと歩き始める。ヒールのコツコツという小気味良い音が夜道に響いた。どこからか、入浴剤の香りと、焼き魚の匂いがする。


「あたしでも送ってくれるの、優しいわねえ」

「ヒールで暴漢には立ち向かえませんよ」


 鎌崎が微笑む。


「優夜、大賞取ったよ」


 その言葉に顔を上げ、朝臣は口を開いた。


「おめでとうございます」

「自分で言ってあげて。賞取ったらここに来るって言ってたから」

「え、そうなんですか」

「うん。あと、朝臣くん」

「はい」

「優夜に告白したの?」


 駅へ続く大通りに入り、灯りが増える。すれ違うサラリーマンたちも送別会なのだろうか、涙している男性がいた。


「返事は延期されました」

「それも聞いたわ。でも、すごい悩んで自棄酒してたから。あんなに優夜の心に波を立てられるの、朝臣くんと絵くらいよ」


 絵と良い勝負とは。思えば、今寝込んでいる理由も絵だ。

 鎌崎は鞄を肩にかけ直し、前を見る。


「狡い答えよね。未来に話そう、なんて」


 今は答えを出さない、なんて。

 朝臣はあの時、それを狡いと思った。


「告白する前に、いつか忘れるって言われました。俺も優夜さんも、一緒にいた日々を忘れるって」

「残酷で冷徹ねえ」

「なんか、それがすごい、ムカついて」


 どの感情よりもやはり怒りに近かった。それを思い出して、朝臣は胸の奥がざわつく。

 鎌崎は関心しながら聞いていた。朝臣もムカつくようなことがあるのだと。年相応な箇所もあることに少し安堵する。


「気付いたらってました。その答えを、俺の為に言ったんだっていうのは、わかるんですけど」

「まあね、これから大学で良い出会いがあるかもしれないし」

「出会っても変わりません」

「変わっても良いよっていう、優夜の優しさなのよ。朝臣くんはこれから沢山の選択をして生きていく。そのうえで、優夜を選ぶ、選ばないかもしれない」


 その余地を残した。今の朝臣には理解出来なくても、きっといつかそれを実感する時が来るだろう。

 だから考える。立ち止まる。悩む。そしてまた、歩き出す。


「でもそれって、優夜さんも変わるかもしれないってことですよね」


 吐き出された声に、鎌崎は隣を見た。歳相応の高校生が不安そうな顔をしている。

 自分の変化よりも他人の変化の方が怖いのだ。


「確かに約束をぺろっと忘れちゃう薄情者だけど」

「薄情者……」

「でも約束は必ず果たしてくれる。もっと優夜を信じてあげて」


 鎌崎の一蹴した言葉にどきりとさせられる。朝臣は小さく頷いた。駅はすぐそこで、二人の歩む速度は落ちる。


「ところで、一つ絶対に訊いときたいなと思ってたことがあるんだけど」

「……何ですか?」


 卒業式で告白されたかどうか、か。前に鎌崎が朝臣の恋愛エピソードを訊いてテンションが上がっていたのを思い出す。

 それに構えていると、鎌崎は考えるように腕を組んで朝臣を見た。


「優夜のどこが好きなの?」

「え」


 形容し難い複雑な表情。優夜も朝臣同様、そこまで他人の機微に敏感ではない。朝臣のこれが照れた表情だとは想像もついていないだろう。


 若しくは、朝臣がきちんと隠せていたか。

 鎌崎は優夜が好きだ。それは優夜が最初の味方であり、言葉を尽くさずともそのままを受け入れてくれたから。そして忌憚のない意見を他人にぶつけ、自分に厳しいから。

 最初に同じクラスになった頃に抱いた憧れは、今も心にある。

 同じく優夜を好む人間として、純粋に鎌崎はそれが気になっていた。

 口調は少し変わっているが色白で可愛いところ? それとも花が好きなところ? 美しい絵を描けるところ?

 頭の中で高校生が考えそうな箇所を頭に並べた。

 やがて、朝臣が顔を上げる。


「美味しそうに食べるところ、ですかね」


 その答えに、やはり鎌崎は改札前でケラケラと爆笑した。朝臣はその笑い声にきょとんとする。


「変ですか」

「ううん……朝臣くんらしいなって」


 はあ、と笑いを落ち着かせながら鎌崎は胸を押さえた。


「絶対、二年ぶりの優夜の作品、見てほしい。朝臣くんには」

「一般人にも公開されるんですか?」

「授賞式が配信であるんだけど……」


 あ、と鎌崎が思いついたように宙を見上げる。それに朝臣は首を傾げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る