夏の小袖(後)


 誰も何の発言もすることなく、台所は静まり返っていた。途端に、ピンポーンというチャイムの音が聞こえる。


「……すみません、今日は帰ります」


 朝臣が優夜の横を通り抜ける。祖父にも挨拶をせず、鞄も持たず、玄関へ向かった。扉を開ければ、母親が佇んでいる。


「朝臣、どこに行ったのかと……」


 最後まで聞かないまま、歩いて行ってしまう。


 台所に残された優夜は意味もなく自分の右の掌を見ていた。ぐーぱーと動かす。その動きを、じっと見る。


「大丈夫か」


 台所に入ってきたのは雅史だった。ぱっと顔を上げて、優夜は息を吸う。


「……ごめんなさい、騒いで……というか、お孫さんに、偉そうなこと言って……?」

「お前さんは間違ったことは言ってない」

「そのつもりだったけど、朝臣の方が正しかった」


 しかも、一度は謝ったのだ。同じことで、

 優夜は項に手を当てて、息を吐いた。足音が聞こえて、居間へと視線を向ける。そこにいたのは朝臣ではなく、朝臣の母親だった。


「ご無沙汰してます」


 雅史と優夜を見て、力なく微笑んだ。三者面談の疲れが滲んでおり、優夜もそれに無理に笑って返す。


「朝臣に、会いました?」

「さっき、そこですれ違いました。私の存在なんてお構いなしにどっか行っちゃいました」

「荷物も全部置いてったぞ」

「本当だ。昼飯食べません? わたし、素麺持ってきますね。あーあ、豪華な素麺だったのに。腹減ったら戻ってくるかも」


 優夜は台所を出る。朝臣の母親がその手をすっと取り、その動作の滑らかさに思わず足を止めた。


「蜂永さん。いつもあの子と夕飯を食べて下さり、ありがとうございます」


 握らされた封筒。それに気付いて、押し返す。


「いや、これは。家賃の中に入ってるので」

「それはお義父さんの方で、こちらはうちからです」

「要りません。それは朝臣を裏切ることになる。どうか、しまってください」


 優夜が朝臣と夕飯を共にしているのは、朝臣が心配だからでも可愛いからでもない。朝臣が鎌崎からの要件を受け入れたから、その交換条件を飲んだまでだ。金で解決しようとした鎌崎に、朝臣はそれを提示した。


 なので、今ここでこの封筒を受け取ってしまったら、朝臣を裏切ることになる。


 朝臣の母親は月に一度帰って来ていた。前回優夜に会ったのは春先だ。その時、鎌崎も交えて挨拶をした。

 明解な言葉に、朝臣の母親は封筒を戻す。


「今日、学校で面談があったんです」

「聞きました」

「あの子、まだ進路決まってないみたいで……。この前聞いたときは決まってるって言ってたのに」


 後ろから雅史が台所で動く音がした。優夜は朝臣の母親の声を聞きながら、こういうのは鎌崎の方が得意なんだけどな、とぼんやり思った。人生お悩み相談のようなものは。


 鎌崎は他人の痛みが分かる人間なので、優夜よりも適任だ。

 今すぐ呼ぶか? と一瞬思ってしまった。


「学校から帰る途中で、勉強してくるって言って、家とは反対側に行ってしまって。きっとここだろうなとは、思ってたんですけど」

「ばればれですね」

「朝臣は、あそこの花壇が好きなので」


 あそこ、と言われて、ぴんときた。

 優夜の住むアパートの花壇だ。今も夏の花たちが咲いている。夕方になると、水をやりにきている。


「枝豆あがるぞ」


 雅史の声に、慌てたように台所へ顔を出す。


「え、ちょっとその話はまた後で。わたし素麺持ってきます」

「あ、はい」

「大家さん、お湯よろしく!」


 雅史の返事を聞き、家を出た。




「え、なに? 屍?」

「……しにたい」

「さっきからこんな調子」


 高校で行われる夏期講習に集まる面々。席は指定されており、朝臣の前には香波が、斜め前には白木が座っている。


 机に突っ伏していた朝臣はゆっくりと身体を起こす。その顔色の酷さに香波は若干引いた表情になった。


「屍というか、ゾンビだ」

「死にたいって言ってるゾンビって何だよ」

「ゾンビって死ねるの?」

「世話になってる人に暴言を吐いた」


 朝臣の言葉に白木は首を傾げたが、香波は優夜のことだと察した。


「謝れば?」


 簡潔に、白木はアドバイスを施す。

 それが出来ていればどんなに良いか。母親が盆まで家にいることもあり、夕飯時に雅史の家へ行くこともなく、それに少し救われている箇所もある。顔を合わせるのが気まずい。しれっと謝ってしまえればどんなに楽だろう。あれは、八つ当たりだった。


 しかし、八つ当たりにしては深く、傷付けた自覚がある。優夜が今描いていないのは、優夜の判断であり、朝臣には関係はない。今なら冷静な理解が出来るのに、あの時はどうして。


「白木、代わりに謝ってきて」

「うええ、俺!?」

「そうだよ、白木謝ってきなよ」

「土暮まで!?」


 どこの誰に謝るんだよ、と困った顔をする白木に香波が笑う。教室の扉の方から白木を呼ぶ声がした。顔を上げれば部活の後輩が居り、立ち上がって行ってしまった。


 香波が椅子を下げて、朝臣を見る。


「ところでさ」

「ん」

「優夜さんって、画家だよね?」


 今、その話題は禁断である。

 しかし、そんなことは香波には関係ない。


「桜に水って書いて、オウミって読む雅号持ってる」

桜水おうみ……あ」

 美術館へ一緒に行った時、受付の女性にそう呼ばれていたのを思い出す。

「だよね! ちょっと前は小説の表紙とか描いてたのに。もう描かないのかな……なんか、事件とか、あったし」

「事件?」


 朝臣は色味の悪い顔を香波へ向ける。


 ぱちくり、と大きな目が瞬く。知らないのか、と言外に尋ねた。

 知らない。思えば、優夜の素性は、何も。


 鎌崎と中学が同じだったこと。実は御令嬢であること。有名ピアニストの弟がいること。

 何故この街に来ることになったのか。有名な先生から懇意にされているのに何故描かないのか。仕事仲間である鎌崎は何故何も言わないのか。


 朝臣が口を開く前に、教師が入ってきた。ばたばたと白木も席に着き、香波と朝臣にいかにも手作りなクッキーを見せびらかす。

 それが香波の手に渡った。


「マネから貰った。良いだろ」

「激辛クッキー?」

「皆でロシアンルーレットだな」

「やめろバカ、食べるな」


 手を伸ばす白木の前に、英語担当教師が立っていた。


「白木くん。授業を始めて良いですか?」


 にこりと微笑まれ、白木はぎこちなく笑い返す。


「……どうぞ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る