第14話:アクセスキー

 暴風。

 あるいは爆風。

 マータの異能イレギュラーによって叩きつけられた『重い風』が、バーの内部を吹き荒れる。地下に作られたバーには、換気口くらいしか空気の逃げ場は無く、換気扇がその軸ごと弾けて飛んで行ってしまった。

 

 たったの。尾ビレのひと撃ちでそうなった。

 店の中の全部が、人もグラスも椅子もテーブルも。全部ひっくり返った。転がされた。

 当然カヲルも大きく吹き飛ばされて、テーブルに突っ込んでいた。そこに載っていたハズのピザやビールを、頭からひっかぶっていた。


「避けたはずなのに……」

 

 背後から攻撃の気配がしたことはわかっていた。

 なのでいつものように異能イレギュラーを使って『すり抜け』ようとした。それこそが彼女の【空蝉】なのだ。

 それが何故か。マータの尾ビレに対しては通用しなかった。『すり抜け』ることができなかった。

 異能イレギュラーを使っているのに、無効化されてしまった。


「どうしてー! ココねーを! どうしてー!」


 カヲルが懐紙を取り出し、ピザをつまんで退けると。既にマータはこちらに迫ってきていた。

 鯱族オルカの尾ビレのまま。どういう理屈かわからないが、宙を泳ぐようにして。水を蹴るように空を蹴って、わき目も振らずに向かってくる。


 これはまずい。

 思わず、カヲルは冷や汗を流す。

 コッコ以上に厄介な能力を持つ増援が現れた。詳細はわからないが、カヲルの異能イレギュラーでは攻撃に対処することが難しい。

 というかそもそも、先程の一発でも。店内は相当に混乱しているのだ。あんな攻撃を閉鎖空間で何発も撃たれたら、周囲への被害も恐ろしいことになる。


「マータちゃんやめて! お店が壊れちゃう!」


 しかしそんなマータに、しがみつく者が一人。

 コッコだ。マータの黒と白の尾ビレに巻きつくようにして、必死に引き止めようとしている。


「離して! ココねーの仇! マータは許さない!」

「ボク生きてるから! 大丈夫だから! 死んでないから! ほら! 撃たれたお腹も平気だから!」


 自分のお腹をめくって、マータにアピールするコッコ。

 その様にカヲルはますます驚愕する。

 カヲルの拳銃に装填されていたのは、45口径のホロ―ポイント弾である。確かに、異能者イレギュラーに対してはフォースフィールドを中和していたとしても致命的な威力にはなり得ない。

 ただしそれは『殺しきれない』というだけの話であり、まともに喰らえば肋骨が砕けるほどの威力はあるハズなのだ。


 しかしコッコはこの通り。命中した瞬間こそ『痛がって』はいたが、こうしてすぐに立ち上がり、大声を出して、脇腹をかばう様子なども無くマータにしがみついている。

 フォースフィールドが強いのか。肉体のタフネスが強いのか。あるいはその両方か。

 この様子では、ほとんどノーダメージだったと見立てるしかない。


「……わかりました。降参です」


 拳銃と軍刀を目の前に置き、両手を上げるカヲル。

 今のカヲルの装備では、コッコを『倒しきれない』し、マータに関しては対処法自体がない。この場は投降するしかないと結論付けた。

 そもそも。相手がアナトリアの騎士であるなら、カヲルが戦う意味自体が無かったのだ。


「ほら。マータちゃん落ち着いて。講和が実現した。そもそも原因は互いの誤解だったんだから……」

 

 コッコもまた、この状況について理解が追いついてきた。

 カヲルが斬り伏せた男たちが何者かは不明だが、少なくともカヲル自身は悪意をもって人を傷つける類の人間ではない。強盗やテロリストではなかったのだ。

 相手が武器を持っているからと、自分も武器を構えてから話そうとした判断がそもそも間違いだった。

 コッコは祈祷機を停止させ、ディスクを取り出す。霊子外骨格アーキタイプと武器が、霊子に還元されて光となり、散っていく。


「ぎゅいぃ……」

「大丈夫。大丈夫だからねー?」


 だが。それでも。マータは、納得が行っていない様子。

 コッコに散々宥められて、尾ビレだけは人間の脚に『戻す』ことにした。


「ほら。マータちゃん。ぱんつも履いて」

「嫌。ココねーが持ってて」

「履いてよお……」


 マータにとっては、『臨戦態勢』を解除するわけにはいかない。

 尾ビレのモードにする時、ぱんつは邪魔になる。それはいわばマータにとっての鞘であり、今はまだ刃を収めるつもりはなかった。

 カヲルに対して威嚇をやめないし、背中の背ビレも立たせたままだ。


「これ以上は迷惑になりますね。場所を変えましょうか」


 カヲルは立ち上がり、周囲の客へ謝罪と、店に対しいくつかの代用貨幣プラスチックを出して、店を出ることにした。

 コッコもまた周囲に謝罪して、マータと共に地下のバーから地上へ戻る。


 相変わらず地上は賑わっている。

 人の通りもクルマの通りも絶えず、ネオンが煌々と輝いている。夜空にあるはずの星の光を、忘れてしまうほどには。


「そうですね。とりあえず適当な居酒屋でも探して……」


 マータの刺さるような視線を感じつつも、カヲルはコッコ達を連れ、歩き始めようとして。


「あれ? リキヤさん? どうしてここに……」


 コッコが指差す方向に、思わず視線を向ける。

 その先に居たのは、丸っこくて小さいクラシックカーに乗った、熊族ベアの男。

 なぜ夜に、しかも遠目からでクルマに載っている人物を把握できるのか? なんのことは無い。熊族ベアの男が巨体過ぎて運転席に収まりきらず、頭を天窓から出して運転しているからだ。

 

 熊族ベアの男も、コッコに気付いて。

 天窓から出した頭を、こちらに向けて。

 にやりと笑い、そのまま車を発進させた。


「あ、ちょ……リキヤさん!? 待って!」

「ちょ、ちょっと待ってくださいアレがリキヤ? もしかして田井中リキヤですか!?」


 コッコの答えを待つより早く、カヲルは自身が持っていた祈祷機プレイヤーを起動させる。

 現在主流となっているMDを使用するタイプではなく。カセットテープを利用する、旧世代型の祈祷機プレイヤーだ。カセットテープ自体の容量が少ないため、霊子外骨格アーキタイプの使用はかなり制限される。

 

 だが問題ない。カヲルが再生するのは霊子外骨格アーキタイプではなく、霊子的に再現された道具ガジェットに過ぎないのだから。

 光の線が走り、面となり、体となる。

 そしてテクスチャーが貼られて、実質量をもつ物体として再生される。

 瞬きする間で、そこに一台のスポーツカーが再生された。


「追います! 乗ってください!」


 カヲルがドアを開き、三人がそれぞれに乗り込んだ。コッコは助手席に、マータは後部座席に。カヲルのサイドテールの辺りを睨んでる。

 エンジンを始動させ、ギアを入れて発進。直列六気筒エンジンを唸らせ、一気に最高速まで加速する。


「うわあ! このクルマすごいねえ!」

「あくまで霊子的に再現されたレプリカですけどね。本物だったらとんでもない値段でしょうが……」


 祈祷機プレイヤーをエーテルプリンターとして再生する道具ガジェットは、世界のどこかに存在した機械をスキャンしたか、書物や映像記録によって『想像』されたモノに過ぎない。精巧に作られているように見えても、中身まで本物と同じとは限らないのだ。

 カヲルのこのスポーツカーも。ガソリン自動車を模してはいるが、当然ながら動力はカヲル自身の霊力だ。そのスキール音も『再現』されたモノでしかない。


「……っと。自己紹介がまだでしたね。私は、菫川カヲルと申します。イズモタウン市長、テッド・アライ氏の秘書をさせていただいております」

「おっと。ボクはコッコ。コッコ=サニーライトだよ。アナトリアの巡礼騎士で、トラブルシューターをしてる。後ろの子はマータちゃん。ボクの……えっと……」

姉妹スール。ですか? 従者スクワイアではなく」

「あ、なんだ。そういうの通じる人なんだね。そうだね。マータちゃんはボクの、姉妹スールだよ」


 にへら。とコッコは笑う。マータはその意味がわからず、少し困惑しているが。


「アナトリアの方とはいろいろ縁がありますので……なんて、そういう世間話はともかく。単刀直入に行きましょう。私は。田井中リキヤ氏とあるモノを取引するハズでした」

「あるもの。というと?」

「アクセスキーです……マスターサーバーにアクセスできる、暗号鍵です」


 何。

 と、思わず。マータによって後部座席に雑に転がされた俺が。イナバが。声を上げそうになる。

 この都市の機械生命体オートマトンの全てを制御し、そのエネルギー供給元でもあるマスターサーバー。

 地下鉄戦争当初も、その後も、マスターサーバーへのアクセスは幾度も試みられたが、成功することは無かった。そのセキュリティは人外未知のシステムであり、人間の手に負えるモノではなかったのだ。


「田井中氏は、エーテルネットワークの深層で、それを見つけたそうです。完全無欠に見えるシステムのバックドア。都市の機械。エネルギー。すべてを支配し得る……そう。最終兵器です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る