貧民街編

第一話:はじまりはいつも曇り空

 夜が明けた。

 昨夜の雨は上がったが、空は依然として鉛色の雲に覆われていて、アスファルトに落ちる影も曖昧に溶けてしまうばかりだ。

 中でも。紅港の貧民街は灰色に染まり切っている。油の浮いた運河も、その上にひしめく無数のバラックも、船上生活者が寝転がっている小型船も、あるいは這いずるように吹き抜ける潮風すら、どんよりとしたモノトーンに支配されていた。


 そんな貧民街を、銀色の髪を曖昧な薄日に照らされ、少女が歩いていた。

 海色をした、丈の短い貫頭衣ワンピースに身を包み、腰に二本の短剣を差している。治安の悪いこの都市では、女子でも護身用の武器を携帯することは珍しくない。

 素足にサンダルを履いているが、見栄えよりは丈夫さと安さを重視した簡素なものだ。


 少女の名はマータ。マータ・カルカーサという。

 彼女は現在、貧民街で渡し屋をして生計を立てている。

 昨夜はひどい雨に降られた上に、仕事で少々のトラブルに見舞われていた。そのせいでひどく疲れてもいた。なので昨晩はつい眠りすぎて、今この時間まで起きることができなかった。

 当然。朝の客は取り逃してしまっている。

 ついてない日だ。


「むむむ……」

 

 おもむろに財布を取り出し、中をあらためるマータ。

 財布の中身は企業体連合リヴァイアサン代用貨幣プラスチックが数枚。


「むう……」


 マータは立ち止まり、桟橋を見下ろす。

 桟橋の下では既にいくつものボートが集まり、水上マーケットが開かれていた。

 売られている物は合成食品のみならず、実に様々。怪しげなコピー商品や海賊版ディスク、何に使うかもわからない機械。違法改造された銃器。そして精製されたオチミズ。

 きっとなんでも手に入るだろう。質や値段は定かではないが。

 灰色の貧民街でも、いくらかの『色彩』を感じることのできる数少ない場所である。


 だが、その中でもマータの目当ては一つしかない。

 マーケットから少々外れた位置にとまっているボート。そのボートの上では、三角笠を被った船主が鍋と蒸籠を使って料理をしていた。

 その場で作り、桟橋の客に食べさせる水上屋台だ。

 出している料理は、魚介スープとエビを使ったワンタンメン。

 マータの今の財布ならば、ギリギリ一杯分くらいのお金は出せるだろう。


「よし!」


 意を決して、マータは財布を握りしめ、水上屋台の元へ向かった。

 財布の中身を全て船主に渡して、船のとまっている桟橋の端に座り、両足を垂らす。

 これで、今日も財布の中身はカラになった。

 

 けれど、昨夜の仕事はなんとか成功している。その報酬が入ってくれば、いくらかまとまったお金が入ってくる見込みだ。ならば今はあたたかいワンタンメンを食べて、気持ちを落ち着かせよう。

 そんな風に、ややのんきに、マータは考えていた。


「わあ! ワンタンが四つ! 二つドゥ―二つドゥ―四つカトルもあるよ! おじさんありがとう!」


 マータがふと隣を見ると、屋台の先客がワンタンメンに感嘆の声を上げていた。

 この水上屋台のワンタンは、合成ではなく本物のエビを使っている。しかもそんなワンタンを、豪胆にも一杯に四つも入れてくれるのだ。だから、マータはこの屋台を気に入っていた。

 やがて自分にも訪れる感動におなかをときめかせ、そわそわと船主の手際を眺めるマータ。


「よお。マータじゃねえか。渡し屋のマータだ。ようやく会えたぜ」


 だが、そんなマータの背後から、唐突に声がかかる。


「今日の商売は順調かい? ああ、気にするなこいつはただの挨拶だ。俺達は、集金係の者だ」


 そこにいたのは、四人の魚族サハギンの男達だった。

 いずれも一様に作業服に身を包み、慇懃にネクタイなど締めている。だが鱗に覆われた顔を並べ、威圧的にエラを張っている様は『友好的』な態度とは言い難い。


「実はな。今月から組合費が値上げになったって話があってな。お前は先月分の組合費も払っていないようだが、平気かい?」


 桟橋に座っているマータを、集金係の男達は左右から囲い込む。

 顔を斜めに傾け、無遠慮にマータの顔を覗き込んでいる。


 マータは、ゆっくりと振り返る。

 だが、男達とは視線を合わせない。

 桟橋から半分だけ振り返り、体を男たちに正対しないようにしつつ、手を胸に置く。

 背中を丸めて、身を縮こませ、おなかをかばおうとする。


「値上げしたって話は、聞いてない……値上げなら、先月したばかりじゃないの?」

「組合にも事情があるらしくてなあ。全く困っちゃうよなあ? けれど。払うものは払っておいた方がいいと思うぜ?」


 大げさに、身振り手振りを交えて話す集金係。

 だがそれは、あくまでマータを逃がさないためのものだ。


「そうそう。払わないと困るんじゃあねえのか?」

「お前のようなチビのガキがチンピラに襲われても、組合が助けてくれなくなっちゃうぜ?」


 ぎゃはは。

 四人が笑う。マータから視線は外さない。動きに気を配り、取り囲み、逃げ道を塞ぐ。


「お金は……今は、無い……使っちゃったから……」


 何とか。それだけ。

 絞り出すように、マータは答える。

 今やすっかりうつむいて、肩を震わせていた。


「無い? 使っちまった? ああ、ワンタン屋か」

「じゃあしょうがない。俺達が少し建て替えてやるよ」

「代わりにワンタンメンは貰うけどな!」

「だが……ワンタンメン一杯くらいじゃ先月分の会費にも足りないぜ?」


「それは、その……昨日のお仕事のお金が入れば、なんとか……」


「それじゃあ、そのカネが入ってくるまで今日は一緒にいようぜ」

「困ったときはお互い様だからな!」

「それとも、新しいバイトでも紹介してやろうか? もっとカネが良くて、手っ取り早い方法さ」

「ほら。うつむいていてもイイコトは無いぜ。上を向いて立ち上がりなあ……」


 さらには、男の一人がマータに手を伸ばす。脇の下から手を入れ、二の腕を掴む。

 マータは無理矢理立ち上がらされ、取り囲まれる。


「や、やだ……離して……」

「遠慮するな。お前の問題を俺達が解決してやろうって言うのさ。お前がちょっとガンバってみれば、みんながハッピーになれる方法さ。ほら、マーケットの裏の方へ……」


 マータを何処かへ連れて行こうとする男達。

 その男の腕を、背後から伸びた箸が掴んだ。そのまま手首をネジって、ひねり上げる。

 男は悲鳴を上げ、マータから手を放す。たかが一膳の箸で挟まれただけだというのに、腕には耐えがたい激痛が走っていた。

 そして、箸はさらに男の腕をひねって、そのまま桟橋の上に引き倒してしまった。


 もちろん。ただの箸がひとりでに動いて、男の腕を掴んだわけではない。

 箸にはそれを持つ手と、持ち主が存在した。


「わっさー。集金係? の方々……」


 白い羽根付きのミニハット。ツインテールに結んだ赤い髪。白いコートに、太腿まで届く長い乗馬用ブーツ。

 曇り空の下で、尚鮮やかな色彩。

 貧民街に満ち満ちている灰色に染まらない、清浄な白と鮮烈な赤。

 そして少々タレ目気味だが、らんらんと輝く金色の瞳を持つ、少女だった。


「不躾に」

 ずるずる。

「女の子の二の腕に」

 ずるる。

「触っちゃダメだよ」

 ずずー。

「しかも大勢で囲って、背後からだなんて」

 ずるずる。

「それに、注文していたワンタンメンまで奪うだなんて」

 ずるる。

「そもそも彼女はボクが先に声をかけようとしてたんだ。横取りしてんじゃないよ」

 ずるん。


 ワンタンメンを抱えたまま、合間に麺をすすりつつ喋るコートの少女。

 集金係の男たちは当然にいきり立ち、少女に迫っていく。


「なんだ手前コラ!」

「関係ねえ奴が口を挟むなコラ!」

「ワンタンメン一杯くらいなんじゃコラ!」

「食うか喋るかどっちかにしろコラ!」


 コートの少女は、つるんと麺を飲み込み、とくとくと口を開いた。


「これは……『騎士たるもの、出されたご飯は残さず食べるべし』って先生が言ってたから……早く食べないと麺が伸びちゃうし……」

「知らねえよそんなこと!」

「キミ達は。組合っていうのは。労働者を護るための組織じゃないのかい? 会費については事情もあるだろうけど、いくらなんでもやり方が強引すぎる。これじゃまるで人さらいだ」


 首を傾げる少女。

 これに対し、集金係の男達は互いの顔を見合わせ、軽く笑い飛ばした。


「あっれー? そんなこと言ったか? 確かにオレらは『集金係』とは名乗ったが『労働組合の』とは言ってないぜ?」

「このマータが組合費を払わなかったばかりに『チンピラ』にさらわれて『どこか』に売り飛ばされたとしても、組合は関係ないさ」


「……なるほど。わかったよ」


 コートの少女は、つかつかと歩いて立ち位置を変える。

 集金係とマータの間。男たちから、マータと屋台の船主を護れる位置に。


「ではボクが、ここでキミたちを『説得』しても、組合には関係ないってわけだね」

「やるのかてめえ!」


 言うが早いか。男たちの一人がコートの少女に殴りかかる。

 だがその拳は、少女には届かない。

 拳は少女に届く直前で不可視の障壁に阻まれ、それ以上進むことは無かった。異層次元の『境界』が、男の拳を阻んでいるのだ。 


「フォースフィールド!? こいつ、異能者イレギュラーか!」


 男達は一旦拳を引いて、後ずさる。

 コートの少女と一時、距離を取る。


二人ドゥ―二人ドゥ―四人カトルだね」


 ワンタンメンの器を左に。箸を右手に持ったまま離すことなく、コートの少女は集金係を名乗る四人の魚族サハギンの男達を眺める。


「申し遅れたね。ボクはコッコ。コッコ=サニーライト」


 白いコートを翻し、少女は名を名乗る。


「トラブルシューターで……アナトリアの、巡礼騎士だよ」


 マータは見ていた。少女の白いコートの背中に、真っ赤な太陽が描かれているのを。

 『右回りの太陽』。巡礼者を見守る、太陽教アナトリアのホーリーシンボル。

 それが、コッコとマータの出会いで。

 この都市を巡る『大げさな』騒乱の、幕開けだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る