第3話


次の日から星を避けた。


ピアノレッスンの日も会わないよう遅く帰宅した。

学校の廊下ですれ違う時、星は何か言いたげにこちらを見ていたが気づかないフリをした。


ただ星を避けていても目で追う事は辞められなかった。

どこに居てもどんなに人混みに紛れようとも星を見つけてしまう自分が居る。

実に滑稽だ。


そんな日々を積み重ねる内に二年生になった。

そして転機が訪れる。

私を好きだと同じ部活の一つ上の先輩が言ってきたのだ。

最初はもちろん断った。

好きな人が忘れられないからと。

でも先輩はそれでも良いと言った。いつかその人を忘れて僕を好きになってくれるように頑張ると。


何で私なんかをと先輩に聞く。


がむしゃらで一途に、でも時おり不安定。そんな姿に目が離せなくなった、支えたくなった。と優しい顔で教えてくれた。


そんな優しい先輩を私は身勝手にも利用することにした。

先輩の”好きだ”と言う言葉は今の私にとって都合が良かった。

先輩と一緒にいれば星を忘れることが出来るかもしれない。


そんな不純な動機で私は先輩と付き合う事となった。



先輩はとにかく優しかった。

何も聞かずただそばにいてくれた。

さまざまな所に連れて行ってくれた。

甘く囁いてもくれた。

そんな優しい先輩に罪悪感ばかりが湧いてくる。

だから私は先輩を好きになる努力をした。

こんなに私の事を想ってくれている先輩に報いたい。



でも彼が微笑み掛けてくれる度に星の笑顔が頭にチラついていた。

どんな場所へ行ってもキスをされても想うのは、求めるのはーーーやはり星だった。



これ以上はダメだ。やめよう。

もう先輩を利用することは出来なかった。

私の所為で大事な先輩の時間を無駄にしてしまったのだ。優しい先輩に甘えすぎていた。


だから先輩の卒業式の時に正直に話した。

やはり先輩を好きになる事は絶対にあり得ない。もう偽って、自分の気持ちを誤魔化して付き合う事は出来ないと。


すると先輩は辛そうな笑顔で『忘れさせる事が出来なくてごめんね。』と言って私の頭をポンっと優しく触れ去って行った。

先輩の時間を拘束してしまった私に最後まで優しかった。優し過ぎた。

恨み言を言ってくれた方が良かった。最低だと罵って欲しかった。ーーーいやこれも私の我が儘だ。救われたいが為にけなして欲しかっただけ。



『もう変なのに捕まっちゃダメですよ。お元気で。』と私は笑顔でその後ろ姿を見送った。

当然泣く資格は一ミリも無い。自分が全てにおいて悪だったのに悲劇のヒロインぶるなんて先輩に失礼過ぎる。




これからは誰もこんな私に巻き込まれ無いよう、迷惑を掛け無いよう、自分を律していこうと心に決めた。




でも、心の片隅から星は離れてはくれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る