応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人間の生きる意味、誰もが一度は考えますよね。
    種の保存かー。考えた理由が知りたかったな。
    だとしたら私みたいな独身には生きる意味が無いという事になってしまうけれど…。
    よく種の保存は本能だというようなことを言われますけれど、実はこの世にはアセクシャルという恋愛感情も性欲も全く無い人間が一定数います。
    かく云う私もそうで、あくまで個人の感覚で申し訳ないですけれど種の存続に無条件に魅力を感じたことはないですねー。
    パリスさんは近年増加する独身について(特に敗北者ではなく自らの意志で選んだ)とアセクシャルについてどう思っていらっしゃるのか興味深いです。
    勿論そんな例外は人間と見做さないというのも雑ですが納得は出来ます。
    長文失礼しました。

    作者からの返信

    甘くないお菓子さん
    長文コメント有難うございました。
    選択した独身ないしアセクシャルについて、
    私は何か偏見を持ったり特別視したりは、しません。
    人類70億人以上も存在する分けですから、
    いろいろな考え方が誕生する訳で、何も不思議なことではないと思っています。
    それと同時に、地球上にこれだけ人類がいるなら、
    必ずしも自分自身のDNAの50%が次の時代に受け継がれる必要はないのかもしれない、そう思っています。

  • そういえば、パスカルも人生は暇つぶしといっていますね。

    ショーペンハウアーはお好きですか?
    種の存続や退屈のワードを聞くとふと思い出しました。
    種の存続は生の意志として盲目的に続く目標も限界もない努力と言い表していました。
    否定的にとらえるか肯定的とらえるかわかれどころですね……。

    作者からの返信

    珊瑚水瀬さん
    コメントありがとうございます。
    ショーペンハウアー、数多くの金言を残してますね。
    「富は海水のようなものだ。飲めば飲むほどに渇きをおぼえる。」
    一番好きなセリフです。

  • 企画参加ありがとうございます。

    哲学者パリスの想う哲学。読んだ私もなんだか考えさせられました。

    作者からの返信

    こちらこそ、企画に参加させていただき光栄です。
    ありがたいコメントに感謝です。