花が彩る星月夜

輝響 ライト

瞬く光の爆発と、

 授業終わりの教室、幼馴染の彩華いろはと二人きり。


 委員会の居残りで、明日までに学校の足りていない備品を、提出しなければいけないのだ。


「彩華、そっちどう?」

「うーん、そろそろ終わるかな」


 毎月繰り返されるこの会話。一年に引き続き二年もこの委員会をやっているので、もう10回は繰り返している。


 作業に戻ったが、風を感じて僕の左隣の席に座る、彩華の方をちらりと見る。


 開いた窓から差し込む夕焼けの茜色が、きれいな彩華の黒髪を照らし、穏やかな風がなびかせていた。


 僕が片思いをするほどに・・・・・・・・・・きれいな彩華の顔の右頬には、その美形に似つかわしくない大きな火傷痕があった。



◇◇◇



 僕の家は、花火師の家系だった。


 花火の名前から取られた牡丹という僕の名前は、その花火の形から、芯のある強い子に育ってほしい、そんな願いが込められているそうだ。


 しかし、牡丹で花火をイメージする人は少数。いままでも、女の子の名前みたいな扱われ方をして来た。


 そんな家で生まれた僕の、唯一の幼馴染が彩華だった。


 彩華の両親は近所でも有名な魚屋で、主に近くの海で打ち上げを行っている祖父達と、とても仲が良かった。


 その関係で知り合い、物心ついたときから二人で遊んでいたのだ。


 そんなある日、二人で花火を見てみたくなり、入るなと言われていた作業所に入ったときの事。


 僕が、祖父の作っていた大玉の花火に気が付き、彩華の手を離したその時だった。


 彩華がうっかり転んでしまい、偶然置かれていた可燃性の物やら火薬やらを押し倒し、火がついてしまった。


 火薬庫や花火までは燃え移らず、最悪の事態は避けられたが、そのせいで彩華は大火傷を負ってしまった。


 顔だけじゃなく、腕などにも火傷痕が残っており、それを気にしているのか水泳の授業の時はいつも休んでいる。


 その火事のことを、僕は今まで忘れることはなく、ずっと後悔し続けている。



◇◇◇



「牡丹、終わったよ? おーい」


 纏めた紙を僕の目の前でヒラヒラとさせながら、こちらを覗き込む彩華と目が合う。


「ごめんごめん、ありがとう」


 担当分の備品チェックのメモを済ませ、委員会に提出し帰路についた。



◇◇◇



「六月ももう終わりが見えてきたね、あと一ヶ月もすれば夏休みか~」

「そうだね、今年もこの時期がやって来たよ」


 帰り道、家が近いので昔からずっと一緒に帰っていて、いつものように雑談をしながらの帰路だ。


「そうか、花火の準備、忙しいんでしょ?」

「うん、みんな頑張って作ってるよ」

「夏といえば菊川の花火。お父さんもそう言ってたし、毎年見てても飽きないよ」


花火の老舗である我が家、菊川家は知る人ぞ知る花火屋として、全国…とまでは行かないがそれなりの知名度を誇っている。


 そんな家に生まれたが、花火を作るにも資格というものが必要なのだ。


火薬を扱うための資格がないと作ることが出来ない。


 そのため僕は、裏方の作業ばかりを行っていた。そう、去年までは。


「実は、最近作るために必要な資格を取ったんだ」

「ってことは……」


 そう、これで今年の花火から、僕が作った花火を打ち上げることが出来るのだ。


「うん、まだ不慣れだけど見よう見まねでやってるよ」

「そっか~!」


「それで、話があって……」


 意を決して、最近考えていたことを話そうと立ち止まる。


「どうしたの? そんなに改まって」

「今年も、僕と花火を見てほしい」


 ただそれだけ、毎年言わなくても一緒に見ている花火だったが、今年ばかりはこれを言わなければいけなかった。


「当たり前でしょ? 毎年見てるんだから」

「それで……僕の作った花火を見てほしい」


 この言葉を、言うために。僕は頑張って資格を取ったと言っても過言ではない。


 花火と共に僕の思いを伝えようと昔から考えていたからだった。


「もちろんいいよ、たのしみだなぁ」



 そう、僕に微笑みかける君の顔が、とても眩しく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る