応援コメント

アニミズム」への応援コメント

  • 日本人は、節操がないというより、いろんなものを結び付けてバランスをとるのが上手なんだろうな、と思います。…あ、それって「いいとこどり」とも言えるのか…えーと…(汗)。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま
    また「エッセイ」に訪れていただき、そしてコメントまでありがとうございます

    深く悩まないで!
    おおらか、それでいいんです、本当に

    知的欲求を満たす探究も、それはそれで楽しいです
    おっしゃる通りです
    私もちょっと偏っていたかなとあれから考えさせられました
    だからこそ、「楽しみ」ましょう
    その気持ちがきっと、かえって深い意味を捉えられるのだと私は考えます

    江戸の民俗探ると本当に、あの時代はおおらかだと分かります
    現代の目から見るときっついこともそりゃ多いですが
    柳田国男先生は都市のそれは否定されていましたが