第85話 ハイアンとの訓練

 稽古をつけると言ったハイアンと共に訓練所へ向かう途中、俺は気になって質問をした。


「俺などに魔術を教えてしまって構わないのですか?」


「質問には答えてやるが、まずその丁寧すぎる口調をやめろ。前に俺様とお前は対等だと言ったはずだ」


「す、すみません。じゃあちょっと崩します。でも流石にハイアン様は大人ですし、これくらいで勘弁して下さい」


「様を付けるのもやめろ。さんでも呼び捨てでも構わん。他は妥協してやる」


「じ、じゃあさん付けで」


 裏社会、というよりはハイアン独特の価値観だ。

 恐らく彼は年齢も地位も関係なく、力だけを重視しているのだろう。

 強さだけでなく、知略や権力、将来性も含めた総合的な力をだ。


 うん。やっぱりこの人の前では、日本人的な謙遜はマイナスだな。


 よし、年上で友達で先輩みたいな人と話す感覚で喋るか。

 いや俺そんな相手いたこと無いヒキニートだがな!?


 内心の叫びを圧し殺して口を開く。


「前に、未来の俺と手を組みましょうって契約をしたじゃないですか」


「した。お前に魔術を教えるのはそのためだ」


「やっぱそうでしたか」


「ああ。武術大会の様子を見ていたが、そろそろキツいだろうと思ってな」


 当たり前だけど、ハイアンくらい格上になると俺の限界とか色々理解してるんだな。


「ありがとうございます」


「礼は覚えてから言え。俺様の魔術はオリジナルだ。簡単には身に付けられんぞ」


「教えて貰えるなら意地でもモノにしますよ。あれ確か、雷を纏って速く移動出来たりもしますよね?もしそうなら、今の俺には絶対に必要な技なんで」


 生まれ持った身体能力で、俺は天才たちに大きく離されている。それを埋める方法が一つ増えるのは大歓迎なのだ。


「そこまで言うなら期待しているぞ」


 そう言って口の端で小さく笑ったハイアン。俺はその後を追い掛けて訓練所まで歩いた。


⚪️


 辿り着いた訓練所は、バルトハイム家の稽古場とほぼ変わらない設備が整ってた。小言を言えばあっちより狭いが、それは人数の少ないここでは問題にならない。


 実際に訓練をしている男たちは、バルトハイムで見る騎士と同等か、それ以上の強さを見せている。


 ただ少し気になることがあった。


「なんだ、あれ」


「お前が知らないのも無理はない」


 ハイアンが言う通り、俺は彼らの構えや踏み込みの種類を見たことがないのだ。


 その動きは華麗な騎士流の剣術とは全く異なる。


 一見して無駄が多く、かなりでたらめな動きが目立つ。

 

 恐らくは血みどろの戦闘、裏社会という過酷な環境で育まれてきた、敵を殺し自分は泥臭くとも生き残る術なのだろう。


 なるほど。そうか、そういうことか!


 リーゼロッテの攻撃を回避し続けた奴隷の少年は、これとよく似た回避運動を用いていたが、あれは裏社会の技だったのだ。


 華麗なる貴族様に囲まれ、貴族が持つ範疇で技を磨いていた俺では、知らなくて当然だろう。


 ここで学ぶ事は多いぞ。


 横を見れば、ヴァーゼルも珍しい動きを真剣に観察して、「今の隙を攻めれば···いやあれは誘いか?」などと呟いている。


 ハイアンが登場すると、訓練していた全員がバッと身を止めて敬礼をした。


「時間の無駄だ。続けろ」


「「「「「「はっ!」」」」」」


 そして再び動き出す。高圧的な支配だけど、部下たちはハイアンに心酔している様子だ。


 信頼されてるんだなあ。まあ、ハイアンって本当に一部の仲間しか近くに置かないからな。ここにいる連中は内側の人間なのだろう。そりゃ心酔していて当然か。


「早速始めるぞ」


「あ、分かりました」


 なにかと無駄を嫌うらしいハイアンが、早速腰に提げた剣を構えた。刃引きされていない正真正銘の真剣だが―――え?マジ?


 訓練でもガチのバトルするタイプ?


 思わず身構えると、ハイアンは少し呆れたようにため息をついた。


「今回は寸止めだ。安心しろ」


「あ、ありがとうございます」


 普段は真剣で、ガチで斬り合って訓練してるということだろうか?

 いくら回復魔術の使い手がいるとはいえ、流石に無茶だと思うんだが。


「まずは普通に戦うぞ。お前の実力を見てみたい。魔術はその後だ」


「分かりました」


 槍は土属性魔術で生成して俺も構えを取ると、ハイアンが感心したように目を僅かに見開いた。


「無詠唱か。魔力操作も無駄なく早いな」


「俺の魔術、全体で見た時にどれくらいの上手さか分かります?」


「俺様が知る限りでは上位1パーセントには入るだろう。数十年の鍛練を経てようやく至れる発動速度と精度だ」


「なるほど」


 使い慣れた第一階梯に限れば俺はそれだけ強いのか。


 これは日頃の勉強のお陰だろうな。無詠唱で発動する魔術はとてつもない集中力が必要で、なおかつ緻密な魔力操作を要求される。


 それを高速で処理できるのは、読書や勉強で思考力を鍛えてきたからだ。


 うん。やっぱり魔術は自信を持ってもいいみたいだな。


 それなら次は槍、これはハイアンから見てどこまで通じるだろうか。


「行きますッ」


 気合い十分、俺は身体強化を用いて全力で踏み込んで―――


「俺様を一歩でも退かせたら、金貨百枚をくれてやる」


 瞬間、ハイアンの存在感が炸裂した。

 以前にも感じた、シュナイゼルと同種である強者の圧。あの頃よりもさらに強く、高く―――って、どこまで上がる!?


 際限なく高まる闘志、巨大な戦士を前に俺は走りを止めてしまった。

 あの頃よりも強くなったのか?いや、違う、これは。


「少しこっち側に踏み込んだようだな。あの頃よりも幾分か見えるようになっているだろう?それがお前の成長で、そして俺様との間に広がる絶対的な差だ」


「ははっ」


 ホント、どいつもこいつも化け物ばっかだ。


 胸を借りるつもりで、今度こそ俺はハイアン目掛けて駆け出した。


⚪️


 向かっては転がされ、向かっては転がされ、一度もハイアンに攻撃を命中させることなく、俺は満身創痍で地面に寝転がっていた。


 ハイアンは他の男たちとは異なり騎士流の構えメインであったが、時折混ざる裏社会の型が彼の動きを予測不可能なものにしていた。


 暴力に身を任せても大抵の相手には勝てるのだろう。そんな存在が武を極めた到達点が彼であった。


 強く、速く、重く、巧い。

 今の俺では計り知れないが、きっと一つ一つは超一流止まりで、決して頂点に届くようなレベルではないのだろう。

 それらを自らの器の限界まで高めることで、彼は総合力で頂点に肩を並べているように思える。


「槍の練度というよりは、身体の出力と武への才覚か。そこでかなり劣っているな」


「やっぱり、そうですかね」


「お前はまだ幼い。今後の成長次第では化ける可能性もあるだろう。だが―――」


「レイモンドやルーシー、リーゼロッテみたいな天性の才には及ばないと」


「ああ。試合を見たがあの三人はそれぞれ突き抜けたものがある。あれらはまさしく選ばれた存在だ」


「ですよねぇ」


 神が与えた最上の肉体に輝く才能、そこに努力まで乗せられたら、確かに普通に戦っても勝てないよなぁ。


「だがな、俺様がお前に教える魔術は、そのような頂点を覆すために編み出したオリジナルだ。これさえあれば勝てると言うわけではないが、自らを限界まで極めてそれでも及ばない時に、奴らとの差を埋めるピースにはなる」


 今度は蒼き稲妻を纏って、頂点の一角が大胆不敵に笑う。


「お前に頂点の景色を見せてやる」


 ―――ホント、何かを極めた人って格好いいなぁ。


 これなら裏社会の強者たちがハイアンに心酔するのも納得だ。


 その後、俺はハイアンの指導の下、魔力切れを起こすまで魔術の訓練を続けた。







―――――――――――――――

武術大会編終わったら、現状六歳のノルウィンが八歳になるまで時間を飛ばすか、それとも一気に十歳まで飛ばすか悩み中。

十歳だとアルカディア王立総合軍事学校に行く予定なんやが。その前に1個修行というか、アルクエの経験値イベントをこなすパートが欲しい気もする。


(ついでにいうと、皆さんからの応援もいただきたいですボソッ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る