第31話 追手

 部屋から脱出した俺は、逸る気持ちを抑えて走り続けていた。


「きったねぇ」


 薄暗い路地、ぬかるんだ足元を踏みしめながら顔をしかめる。


 あの部屋は路地裏のさらに奥、スラム街に近い場所に位置していたらしい。

 腐臭が漂う周囲はゴミや糞尿がそのまま散乱しており、当然整備などされていない地面は土がむき出しだ。

 立ち並ぶ建造物も表通りと比べると酷くボロく、殺伐とした雰囲気はどう考えても法が通用するとは思えない。

 

 ついさっきは道の端に死体が転がっているのを見てしまったし、治安も最悪に近いのだろう。


 こんな場所とは一刻も早くおさらばしなければ。


 そう思って先を急ぐが、狭く入り組んだ区画はどこを見ても似たような景色ばかりで、慎重に進んでも迷ってしまいそうだ。


「急がないといけないのに。つうか、そもそもなんで俺が拐われなきゃいけないんだよ」


 愚痴を溢しながら右に曲がってそのまま進むと、行き止まりに突き当たった。

 慌てて元来た道を引き返し別のルートを目指すが、その先にあったのも行き止まり。

 どこかでルート選択を間違えてしまったのかもしれない。


 くそ、落ち着け、落ち着け。


 必死にそう言い聞かせるが、見知らぬ場所に一人きり、命の危険付きでは冷静さを保てる訳がない。

 おまけに、さっきからずっと後方で物音がしているのだ。どれだけ移動してもついてくる音は恐らく尾行だろう。

 ウルゴール邪教団の追手に追い付かれたか、それともここの住民に目をつけられたか。

 いずれにしても、ろくな相手じゃないことだけは確かだ。


「落ち着け俺。落ち着け俺。俺が冷静じゃ泣くなったらただの六歳のガキだ。思考力は失うなよ」


 自らに何度もそう言い聞かせて、苛立ちや焦りで乱れそうになる意識を正常に保つ。


 オーケー、大丈夫。

 俺はまだ冷静だ。


 この冷静さで、尾行をどうにかする方法を考えよう。


 まず前提条件として、俺はここら辺の土地勘が無い。

 一方で、相手さんは慣れている様子。

 なら逃げて相手を撒くことは出来ない。

 戦うのだ。戦って、敵を退ける。


 戦うなら―――あそこだな。


 目当ての場所は、さっきも行った行き止まりだ。

 ここは逃げ場こそないが、細い一本道は数の有利を封じ安く、また魔術による面での攻撃が避けられないという利点もある。


 俺が複数人を相手取るならここしかないだろう。


 行き止まりに到着した俺は、ゆっくりと今来た道の方を振り返った。

 果たしてそこにいたのは―――


「うわっ!?」


 正面ではなく上、俺目掛けて落下する白仮面の男が振り下ろす剣を紙一重で回避し、慌てて後退する。


「ちっ、今の避けるのかよ」


「阿呆が。殺すなと言われたばかりだろう」


 爆発に巻き込まれて気絶していたはずの白仮面と、仲間を呼ぶと言って部屋を出た白仮面が、俺の前に立ち塞がった。


「まじ、かよ」


 どうせならここの住民のチンピラに絡まれたかったのだが、よりによって最悪な方を引いてしまったようだ。


 たった今斬り掛かって来た方、爆発に巻き込まれた白仮面の男が、仮面越しに憎悪の視線を向けてきた。


「さっきはよくもやってくれたな、ガキィ。もう油断も何もしねぇ、死なない程度にぶった斬ってやるから覚悟しろよ?」


「い、いや、なんか怪我治ってるみたいですし、見逃したりしてくれません?」


「ざけんな馬鹿。テメェが俺らを知る理由もまだ知らねぇし、私怨もあんだ。逃がすか」


 ああ、もう。当然だけど逃がす選択は無いわけだ。

 しかも荒事前提。俺が瀕死になっても、死ななければ良いと思っている節がある。


 剣を持つ手前の白仮面と異なり、一歩引いて全体を見れる位置に立つ方の白仮面は、高いレベルで回復魔術を扱うのだろうか?


 ならばあの位置取りや手前の剣使いの言動にも納得がいく。


 まず狙うなら、後ろの回復担当(仮)だな。


 俺は無詠唱で火属性第二階梯魔術を発動させようと魔力を滾らせ―――


「させねえよ」


 強烈に地面を踏み込んだ剣使いの白仮面が、一瞬で間合いを詰めてきた。

 魔術を中断し、目の前の敵への対処に全神経を集中させる。


 見ろ、見ろ、見ろ、見ろ!


 踏み込みは深く、攻撃後は間違いなく隙を晒す体勢。そこを突けば余裕で倒せるのが分かる。

 なら俺がやるべきは最短での回避だ。

 一切の無駄を排した動きでかわし、最短ゆえに生まれた時間で攻撃の後隙を穿つ。


「······ッ!!」


 一歩すら踏まない。足を僅かに擦らせて身体の向きを逸らし、俺は皮一枚を切らせる至近距離で迫る剣を回避した。


「オイオイマジかよ!?」


 攻撃を避けられた剣使いの白仮面は、驚愕の表情で俺を見ていた。

 そこへ俺は魔術を叩き込もうと魔力を練り上げ―――


「《風の精霊よ、我が敵を断て》」


 詠唱を唱える声がスッと耳に入って来る。


「まずっ」


 俺は魔術をまたしても中断して大きくその場から飛び退く。一拍遅れて剣使いの白仮面も後退した直後、俺たちが居た場所が真空の刃でズタズタに切り裂かれた。


 風属性、大分詠唱が省略されていたから確証はないが、第五階梯だろうか。


 第五階梯は、物語の中盤で習得でようやく習得できる魔術だ。

 それをあんな短い詠唱で扱える後ろの魔術師はただ者ではない。


 それに加えて、シュナイゼルと比べたらウンコみたいなものだけど、俺よりは断然強い大人の剣士も同時に相手取るだと?


 なんだこれ、どんなピンチだよクソ!


 魔術で地面の土を固め、一振りの槍を形作る。それを握り締めながら、俺は吸血鬼と対面した時以来に感じる命の危険に顔をしかめた。






―――――――――――――――

次回、ノルウィンの強さが明らかに!?

いつもいいね(♥️)やレビュー、感想などありがとうございます。多忙なため感想に返信は出来ていませんが、全て目を通しております。

これからも頑張ります!とりま今日(日曜)はあと3話更新したいね!!

出来るか知らんけど!

2話は頑張る!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る