応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 遠い空への応援コメント

    拝読しました。

    「遠い空」でも繋がっている家族。

    先生の顔色を伺いながらも真剣に父親の安否を確認せずにいられぬ子供心。

    その事実を知ったあとの先生の優しい気遣い。

    短編の中に巧みに描かれていて、教室にいる子供たちと同様に、ホッと出来る良いお話でした。

    拝読出来たことに感謝申し上げます。

    作者からの返信

    森緒 源 さま
    うれしいご感想ありがとうございました! 丁寧に読んでくださったのがすごく伝わってきました。
    ホッとできるお話になっていたとうかがって、私もホッとしています。
    私の方こそ、読んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 遠い空への応援コメント

    冒頭の文章から状況がわかりやすく話に入り込めました。
    上手く社会情勢を取り込んだ内容で興味が引き寄せられました。
    この話のような授業は理想ですね。授業の内容が脱線しても今、必要と思ったら掘り下げてくれる、生きた授業をしてくれるのは貴重です。この様な授業を受けたいと願ってしまいます。
    最後もタイトルを回収していて気持ちが良かったです。

    作者からの返信

    tadaさま
    応援コメントありがとうございます!
    この課題を書いた直後にウクライナ進行が始まったので、本当にタイムリーな話題すぎてゾッとしたのを思い出します。
    でも、こんな授業があったらいいですよね。
    いただいたお言葉から大事に読んでくださったのがわかって、すごくうれしかったです!