【不定期更新中】橿原(かしはら)いずみの留学先は異世界です⁉︎

蕪 リタ

プロローグ

留学は夢のひとつ

 外国人観光客もふえるなか、英語を重視する声もふえてきた2000年代。留学もすこしずつめずらしくなくなりだしてきたが、英語の授業を取りいれていても、まだまだ留学すること自体はめずらしい。それでも、留学がしたかった。だって、自分とちがう文化でそだった人たちとその国の文化にふれてみたいという好奇心が胸の内をくすぐっていたから。

 ずっと夢みた海外生活。

 テレビで外国を旅する番組を見るたびに「いいなぁ」「行ってみたいなぁ」と憧れていたが、思っていたことを口にする勇気はなかった。そんなが友だちにさそわれて英語の教室に通いはじめたのは、やっぱり憧れが心からもれていたから。

 母はもれていたモノを知って「ダメだ」とも言わず、「ここなら留学できるんじゃない?」と近所にある女子高のパンフレットをもらってきてくれた。

 これは――憧れが現実に変わる。ドキドキとワクワクが胸の中に渦巻いて、どんどん広がっていく。

 ギリギリではやる気持ちをおさえ、英語教室から塾にかえて。この魅力的な誘いがある学校へ行くための準備をはじめた。

 

 雪もつもらぬ大阪某所。天気は快晴。肌をなでる風は、二月らしく氷のような冷たさを増しているが……気分はと言うと、もちろん快晴である。

「ぉ、わったー!」

 声が心の底からもれでてしまった。でも、これでやっと一息つける。

 そう。今日は、あの日から待ちに待った入試の日。パンフレットを見て以来、ここしか受けるつもりは毛頭なく。その入学試験が、さっき終わったばかり。いつも過去問でつまずく第二英語が、今日にかぎって点数は良さそうだ。留学をウリにしている科なだけあって、試験は国語・数学に英語がふたつ。このふたつ目――第二英語がむずかしく、合格には七割とらなければならない。いつもの過去問ならよくても五割強。でも今日は九割いける気がするほど、いつもより解けていた。気持ち的には。

 たぶん先週の学年末、インフルエンザで休んだおかげかもしれない。

 入試直前で学年末考査テストか……と思ったら、インフルエンザにかかり出席停止。デスヨネー。かと思えば、予防接種のおかげか一日で熱が下がったので、残りの出席停止の日を入試対策にあてていた。ヒマだったし、ラッキーだと言えばラッキーだったわ。どうせこの学校以外行く気なかったし、公立受けるつもりなんてないから二学期までの成績でいいし? べつに、体育のダンス発表があったからヨシとは思ってナイヨ? そういえば、どの班も全然出来上がってなかったけど……どうなったんやろ? 急に「来年度から必修やから」とか言って、授業にねじ込むのやめてほしかったわ。

 

 ま、今は関係ないから置いといて。

 手応えはあったものの、やっぱり不安なので帰る前に塾へ顔を出した。だってさ、行きたい高校と大きな信号ひとつはさんで向かいだったんやもん、大雑把に言うとやけど。

 迎えいれてくれた塾の先生には「一個上も狙えねらえるんやから、おまえが落ちるわけがない」って言われてしまった。なんでも、おなじ学校受けてた別中のもう一人「交野かたのの方が心配や」って言う。うん、いつも通りの回答ありがとう。いっしょに入れたらうれしいけど……いこまちゃんって馨英きょうえいの模試、いっつもギリギリだったもんな。第二英語以外。うち? 過去問をはじめたときから壊滅的だった第二英語抜群によろしかったですが何か。ま、ちょっとは気が楽ですわ。学校じゃあ、絶対こうは言われないし。

 

 行きたい学校――馨英きょうえい女学園高等学校はうちの伯母おばが通ってた時代、いわゆる『アホ高』として地元で有名。うちもそう聞いてたから知ってる。その時代しか知らない世代の学校の先生たちには「なんであそこなん?」しか言われんかったし、もうちょっと情報をしっかり仕入れてほしいとも思った。学校としては実績がほしくて、レベルの高い公立を勧めたいんやろうけどさ。興味ないし。

 だって、留学行きたいやん? 夢だったし。三者面談で説きふせれてよかった〜。やっぱり、あわよくば行きたくない公立勧められるところだったし。ありがとう、情報仕入れて一年のときから教えてくれた塾の先生。ありがとう、その情報をいかして三者面談で説きふせてくれたお母さん。最強の味方がいてよかったです。

 

 そんなこともあってか、うちの中学からはもちろん、よそから来た子も併願で受ける子ばかり。お昼ご飯のときも思ったけど、おんなじような制服なのに、おなじ学校ってわけでもなく。この部屋の子たちも、やっぱり一人で受けにきてるのが多かった。まあ専願用の試験部屋だったし? 他の子も同中の子たちが別部屋からお昼さそいに来てたし。そんなに留学魅力的ではない? もしかしなくても、行くなら大学でもいいとか? うち? 行けるなら早い方がいいじゃん! 人生短いのにやりたいこと多すぎて、ダラダラもったいないやろ? お金の問題なら、まずこの学校受けないやろうし。

 残すは、明日のあるようで合否に全く関係ない面接のみ。ちなみに、留学行く国際科を受ける子とスポーツ科の子だけ。たぶん留学行きたい科の子が、どんな子かみたいだけやと思う。だって「合格には一切関係ありません」って入試説明でも言われたし、なんなら願書にも書いてあった。しかも集団面接だし、親つきの。合否に関係あるなら、普通科も面接するはずやろ?

 スポーツ科はまずもって、推薦の子しか入れないし。筆記より実技と面接重視やろ。

 

 そして、次の日。

 内容は、留学に向けてむけて心配ごとはあるかの確認だけやった。マジで。本当に、ホント―に、試験の話なんて一切出てこんかったわ。あ、ニュージーランドとカナダどっちがいいかとは、聞かれたけど。なんでも、どうしてもカナダがいいっていう子以外は、基本的にニュージーランドに行くからねっていうお話。え、留学行けるならどっちがいいとかないよ? もうすこし丁寧な口調やったけど、そのまんま答えたわ。

 面接を終えて教室を出るうちの後ろ姿を見つめる人がいたのを、この部屋を出ていったおなじ組のメンバーも親御さんたちも誰一人――もちろん見られていた本人うちすらも知らずに出ていった。


 一週間後。

 三年間がんばったかいもあり、無事に合格を手にした。


 

 馨英きょうえいの国際科は入学して約半年、勉強と半年後の留学へむけて準備でいそがしくなる。

 いそがしいなか、むずかしい勉強にもたえて。留学準備が進んでいくなか、思いもよらなかったことが起きた。

 

 まさかすぎた。

 

 驚きすぎて、手汗が止まらなくなる。

 

 だって、留学先が『異世界』だなんて。


 そんなことが待っているとも知らず。

 わたし橿原かしはらいずみの夢にまで見た留学への一歩が、今日ここ馨英きょうえい女学園高等学校ではじまる――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る