第19話 お兄ちゃん、神官様を癒す

 ルカード様が必死で抑え込んでくれたおかげで、10秒もする頃には、ひたすら放たれ続けていた真っ白な光はようやく治まってくれた。


「あ、ありがとうございます。ルカード様!!」

「はぁ……はぁ……。いえ、こちらこそ、軽率でした……。それにしても、物凄い魔力量だ」


 感心したように、言うルカード様の身体が、わずかに傾いだ。

 そして、膝をつく。


「えっ、えっ、ルカード様」

「申し訳ありません、少し魔力を使いすぎたようで……」


 その額には冷や汗が浮かんでいる。

 どうやら、僕の人並外れた魔力を抑え込むために、自身の魔力を相当量消耗してしまったらしい。

 その責任は取らなくてはならない。


「ルカード様、どうぞこちらへ」

「えっ……?」


 肩を貸すように丘に生えている一本松?の下へと移動すると、僕はゆっくりと正座をした。

 そして、ポンポンと自分の太ももを叩く。


「さぁ、ルカード様」

「あ、え……その……」


 ルカード様は、戸惑ったような口調で言った。


「もしかして、そこに寝ろとおっしゃっていますか?」

「はい、私のせいで、ルカード様が体調を崩されたようですので。責任を取りたいのです」

「い、いや、でも……」


 ルカード様は、確か17歳。

 5歳も年下の小娘の膝を枕にするなど、やはり抵抗があるのだろう。

 だけど、その辺に寝転がれというのも、さすがに憚られる。


「さあ、早く」

「で、では……」


 私のあまりに断固とした様子を見てか、しぶしぶと言った様子で、ルカード様は私の膝に頭を乗せた。

 柔らかな髪質が、なんだか少しこそばゆい。


「あ、ああ……」

「どうですか? 気持ち良いですか?」

「え、ええ、いい塩梅です……」


 なんとも言えない表情で、僕を見上げるルカード様。

 どうやら、気持ち悪くはないらしい。

 しかし、こうやって見ると、まだまだ、ルカード様も少年といった雰囲気もある。

 17歳だもんな。

 ちょうど、前世で僕が死んだ年齢と同じだ。

 こちらの世界でこそ、立派な成人かもしれないが、前世では17歳なんて、まだ、子どもみたいなもんだ。

 わずかばかり幼さの残る顔立ちを眺めていると、改めてそんな風に思える。

 自然と、僕はそんなルカード様の頭を撫でていた。


「セ、セレーネ様……?」

「あ、すみません。つい」

「その、もう大丈夫ですので……」


 立ち上がろうとするルカード様の頭に、僕は再び手を乗せる。


「まだ、ダメです。この機会ですし、ゆっくり休んで下さい」

「いや、しかし……」

「ルカード様、魔力の件もありますけど、屋敷に来た時から、もうお疲れでしたよね?」

「えっ……?」


 そう。

 常に柔らかく微笑んでいるので、分かりづらいが、僕にはわかる。

 彼は、随分疲弊していた。

 身体もだが、心の方だ。

 若いうちから、神父という重要な仕事を任されているのだ。

 その気苦労は想像に難くない。

 ましてや、聖女の件で、本国ではいろいろと奔走してくれていたようだし、精神的にも肉体的にも、随分疲れていたのだろう。

 その上、その疲れを表に出すこともなく、僕の魔法の修練にも付き合ってくれた。

 せめて、少しくらいは恩返しがしたい。


「迷惑でなければ、もう少し、ここでゆっくりとしていて下さい。ううん、私にさせて下さい」

「セレーネ様……」


 それきり、彼はもう何も言わなかった。

 ゆっくりと目を閉じる。

 私はそんな彼の頭をゆっくりと撫で続けた。

 前世で、幼い頃、妹によくしていたように。

 やがて、ゆっくりと寝息が聞こえてきた。

 どうやら、彼は眠ってしまったらしい。


「今日くらいはゆっくりと休んで下さい。ルカード様」


 僕の前世の記憶を呼び起こしてくれた彼に、少しでも恩を返したい僕だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る