グルアナさんといっしょ。お雑魚な我が子《小説》で振り返り会。~自身の処女作の実績を晒しながらアマゾンギフト券500円ゲットを目指す?やっぱり書きたいもの書きたい!一体どうすりゃいいのさ?~

襟田タダスケ

目 次

ザッ001コ パワー値(PV)181

(2022年7月30日公開) 


どうも襟田えりだです!



初めての子育て(小説)から10日が立ちました。


うちの子。パワー値(Power Value =PV)は181です。

https://kakuyomu.jp/works/16817139556466782431


では定番のステータス・オープン!


【 名前 】: 超科学無双禁止(ちょーむきん)

【 Lvレビュー数 】:2

【 HPフォロー数 】:5

【 MPコメント数 】:2

【 EXPV 】:181

【 スキル 】

 カリスマ(★6), 魅了チャーム(♥42)


こんな形式でこの子の成長を見守っていこうと思います。

※さっそくPVの意味が変わってますけど、気にしない。


***************


【今回の気づきポイント】


◎ 毎日更新には意味がある!


***************


ではさっそく。


カクヨムってグーグルアナリシス(グルアナさん)で結構細かく読者さんの動きがわかる。どこで離脱したとか、直帰率がどれくらいとか……やめろ俺が泣く!


グルアナさんには後ほどお話を聞くとして、まずは手っ取り早くPVを見てみる。


うちの子は、18:00に自動更新しています。初日、序章3話+1章1話を公開しました。その後は、毎日定時更新です。PVの結果がこちら。


1日目 21 pv

2日目 13 pv

3日目 8 pv

4日目 7 pv

5日目 16 pv

6日目 11 pv

7日目 20 pv

8日目 26 pv

9日目 29 pv

10日目 32 pv


※ 合計183pv、ちなみに広告表示PV160 、アドスコア126

※ 近況ノートに作者編集画面のキャプチャ貼ってます。ご興味のある方はどうぞ

https://kakuyomu.jp/users/tadasuke_erida/news/16817139557220087523



経験値PVは確実に上がってます。毎日の特訓更新のおかげかな? サンプル数が少ないですけど傾向は明らかです。つまり、


 ◎ 毎日更新には意味がある! 


 カクヨムのサイトで作品が並ぶリストでは、デフォルトで「更新順」に並んでいます。検索結果、ジャンルの作品リスト、自主企画、などなど。毎日更新してればリスト上位に出てくるチャンスは多いですから、人の目にもつきやすい。


 また、毎日更新なので当然、毎日話数が増えています。新規の読者さんに入ってきてもらえて通して読んでもらえれたとすると、PV増加量は後になればなるほど増えることになる。

 ……あれ? これってもしかしてPVだけ見てると数字のマジック過大評価になっちゃう? 新規読者の評価だから結果的にはいいのか? 

(ザッ004コ PVとフォロー数について検証します)


 ところで、うちの子は18:00きっかりに更新してますが、時間帯で効率は変わりそう。時間別の集計に意味があるほどPVがないため、ここでは保留。

 ほかの方を見ると20時前後に夜の読者さん向けか、6:00~7:00頃の登校・出勤の読者さん向けに更新している方が多いようですね。うむ、18:00更新はいまひとつなのか? 不甲斐ない親を許せ、わが子よ。


 ぜひ皆さんも毎日更新を目指しましょう。

 次回は各ページのPV数の傾向についてみてみます。



???「コホン! ワタクシの出番はまだですの?」




あれうちの子ストックがもうないんやけど、ヤバない? 推敲にすっごい時間かかる子やのに! こんなん書いとる暇なかったわ!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る