第十六集 兄

 祁旌きせい宅の中庭には通りに面した窓があり、そこから街行く人々を眺めながら過ごすのは、それだけでとても楽しい。

「で、どうなったんですか?」

 先日、玲国であった丞相じょうしょうの殺人事件とその背景に纏わる悲しい出来事の顛末について、霓瓏げいろうは茶菓子をほおばりながら祁旌きせいに問うた。

「ああ、正直にしょう家で話し合ったらしい。当主は父親を殺されたことを罪に問う気はないってさ。それほどに、息子、まぁ、養子だったわけだけど、慈志を愛しているんだな」

「慈志殿の所在はどうなるんですか? 身分とかもろもろ」

「簫家の世子せしからは外れるらしい。自分でそう望んだらしいぞ」

「へぇ」

「玲国の少し離れた場所に小さな領地をもらって暮らすんだと。そこは偶然にも、皇帝家の避暑地の近所だとか」

「あらあら、偶然、ですねぇ」

「例え一年のうち夏の間だけでも、息子に会いたいんだろうな」

「人間は大変ですねぇ」

仙子せんし族はこういうことはないのか?」

「どうでしょう? 実家が平和そのものなのでわかりません」

「お気楽だな、お前は」

「それが長所ですから」

 霓瓏げいろう茉莉花ジャスミン茶で口の中をさっぱりとさせ、ふぅっと一息ついた。

「それにしても……、祁禮きれい殿はあんなところで何をしているのでしょうか」

「ああ……。兄上は市井の噂話を収集するために、時折ああいった格好をして潜入するらしい」

「まぁ、女性の方が噂話の伝達率がいいですもんね。視野が広いし、違和感を見つけるのが上手いですから」

 祁禮きれいは雪のように白い深衣しんいに身を包み、髪は優雅に結い上げ、梅結びの組みひもを垂らしている。

「よく露見しまバレませんね」

「いや、近所の奥様方には祁禮きれいだと露見しているが、みんな気にせず話してくれているのだ。まぁ、俺が言うのもなんだが、初見では女性に見えるのではないか?」

「喉仏さえ隠せれば、まぁ、そうですね。祁禮きれい殿は美人ですから楽勝でしょうね」

「なんだ、また機嫌を損ねたのか」

「けっ」

 清楚な色合いながら刺繍が豪華で良家のお嬢様といった風情の祁禮きれい

 とても楽しそうな足取りで市井へと消えていった。

「今日は何かお仕事でもあるんですか?」

「俺は休みだ。やることと言えば……、新しい馬具を注文しに行くくらいだな」

「またですか」

「ウルナが紹介してくれた職人が優秀でね」

「仲良しですねぇ」

「お前にも会いたがってたぞ」

「いやぁ、草原にはお菓子の屋台が無いから……」

「お前はそういうやつだよな」

「へへへ」

 「じゃぁ、俺は行ってくる」と、祁旌きせいは立ち上がり、雑踏めがけて歩いて行ってしまった。

「……依頼もないし友達もいないしお金もないし、酷いくらい暇だなぁ」

 祁旌きせいについて行けばよかったと少し後悔したところで、霓瓏げいろうも市井へ出ることにした。

 屋敷を取り仕切っている敏腕ばん氏に「お夕飯までには戻ります」と告げ、霓瓏げいろうは買えもしないのに薬舗巡りをすることにした。

「何か新しい生薬入荷してないかなぁ。出来れば、西のやつ」

 中原から見て遥か西方には魔女族や魔法族が多く住まう国がある。

 そこでは、また一味も二味も違った特徴を持つ薬草が栽培されていたり、自生したりしており、中原にはその中のごくわずかなものしか入ってこない。

 その理由は、中東に住まう魔術師たちが大量に買い付けているからだ。

 霓瓏げいろうも直接買いに行けたらいいのだが、いかんせん、体力が無い。

 長すぎる旅程は貧弱な霓瓏げいろうにはまだ無理だ。

「東の果てにある芙蓉ふよう国にも独自に発達した生薬があると聞く……。はぁ……。これだから薬術は楽しいんだ」

 霓瓏げいろうが上機嫌で一店舗目の薬舗へ向かっていると、叫び声が聞こえてきた。

「……祁禮きれい殿か⁉」

 声のする方へと走って行くと、手遅れだった。

「おい、あんまり私をなめるなよ」

 女装した祁禮きれいに腕をねじり上げられ、顔を踏みつけられている大男。

「あ、霓瓏げいろうじゃないか! なんだ、助けに来てくれたのか?」

「いや、だって、悲鳴あげましたよね?」

「数回叫べば手を放してくれると思ったんだが、しつこくてな。仕方がないから、やっつけてやった」

「あ、ああ……。そうですか……。その恰好で……」

「せっかくの美貌が台無しだよまったく。霓瓏げいろう、こいつを錦鏡衛きんきょうえいに突き出して帰ろう」

「え、わざわざ皇帝陛下直下の警察諜報機関に突き出すんですか?」

「だって、私、朱燕軍の軍師だよ? 国にとって超大事じゃない?」

「……好きになさってください。では、わたしは散歩の続きがありますので」

「おい、待て」

 祁禮きれいは男の顔を蹴飛ばし気絶させると、そのまま放置し、霓瓏げいろうの後を追った。

「げ。何でついてくるんですか」

「いいじゃないか。今私は絶世の美女だぞ? 一緒に歩けるなんて光栄だろう!」

「……さすがに泣いちゃいますよ」

「なんだお前、本当に女性にちやほやされたことがないんだな」

「ううう」

 無理やり腕を組まれ、霓瓏げいろうは悲しみに暮れながらも振りほどくことはせず、おとなしく連れて行ってあげることにした。

「で、どこへ行くんだ?」

「薬舗ですよ。何か良い生薬が入ってないかと思って」

「お金ないのに?」

「な、なぜそれを!」

 祁禮きれいはニヤリと微笑みながら話し始めた。

ばんやほかの使用人たちに渡している薬、ちょっと興味があって少し採取して皇宮の太医のところへ持っていったんだ。そうしたら、とても驚いていたよ。どんな高級品も敵わないほどの出来だって。相当質の高い生薬を使わないと作れないそうだ」

 祁禮きれいの悪戯っ子のような輝く瞳に見つめられ、霓瓏げいろうは戸惑った。

「それだけ良い物ばかりを購入していたら、お金はすぐに底をつくだろう」

「まったく。本当に好奇心の塊のような方ですね」

「まあな!」

「買えなくても、見ているだけでも楽しいんだからいいんです」

「私が買ってやろう!」

「……え?」

 聞き間違いだろうか。いや、そうではないと信じたい。

「だから、私が買ってやると言っているのだ。銀子ぎんす金子きんすも使いどころが無くて困っていたところだ」

「な、え、ありがとうございます!」

「うんうん。じゃぁ、購入した代金分、私からの依頼を受けてもらうからな」

「……ですよね。わかりました。そうだと思ってました」

「察しがよくて助かるぅ!」

 霓瓏げいろうはどうせ依頼を受けるのなら、その分、たくさん買ってもらおうと意気込んだ。

「では、行きますよ。後悔しないでくださいね!」

「あっはっは! この街の生薬を買い占めてやろう!」

 まさかそこまでする気はないが、祁禮きれいは本気だったらしい。

 五店舗も巡った薬舗で、霓瓏げいろうが「欲しい」と言った生薬を全部買ってくれた。

 むしろ「それだけでいいのか?」と聞かれたほどだ。

 両腕も肩も、購入した生薬の包でいっぱい。

 今ならば、「ちょっと行って一国滅ぼしてこい」と言われたら従ってしまいそうなほどの幸福感に包まれていた。

「もっと買うんだと思ってたぞ」

「いやいや、いくら仙術で長持ちさせるとはいえ、やはり鮮度が大事ですから。買って腐らせてしまうのは避けたいんです」

「なるほどな。でもすごいなぁ。あんな小さな種や、干からびた葉、動物の脂肪が人間を治すのだろう?」

「そうですね。組み合わせ方も大事ですけど、やはり植物や動物が持つ力というのは偉大です」

「うんうん。今日は楽しかった! 霓瓏げいろうの散歩に付き合わせてくれてありがとう」

「いえいえ。ただ、やはり祁禮きれい殿は目を引きますし、その、お得ですよね」

「お得?」

「いつもはそこまでおまけをくれるわけじゃないのに、今日はどこの薬舗でもたくさんおまけをもらっちゃいましたから」

「それは仕方ないさ。私が美しいからな」

「……ぐぬぬ」

「あはははは!」

 女装に似合わないほど大きく口を開けて笑う祁禮きれいを見ていると、外見はあまり似ていないとはいえ、やはり祁旌きせいの兄なのだと強く感じることが出来た。

 政治的駆け引きが苦手な祁旌きせいの分を、一手に引き受けて立ちまわっている祁禮きれい

 それに、幼少のころは武力でも祁旌きせいより強かったというのだから、恐ろしい。

霓瓏げいろう、それで……、私の余命はあとどのくらいだ」

 呼吸が止まるかと思った。

「え! ちょ、な、え!」

 霓瓏げいろうは慌てて祁禮きれいの脈を測り、目の色、舌の色、鼓動、爪の色など、すぐに確認したが、まさに健康そのもの。

 どちらかといえば、元気が有り余っているほどだ。

「な、何か心当たりでもあるんでしょうか。ご家族に今まで遺伝するような病でも?」

「無いぞ」

「……は?」

「やはりな。私の唯一の欠点はそこなんだ」

「はい?」

「通常、美人というものは薄命であるからこそ、その価値が高まるのだと言われている。だが、私は美しい上に超健康体。まったく、困ったものだ! あはははは!」

 初めてだった。

 出会ってから初めて、本気で殴りたいと思った。

 しかし、お世話になっている祁旌きせいの兄上である。

 おいそれと暴力を振るうわけにはいかない。

 それに、きっと簡単に避けられ、逆に制圧されてしまうだろう。

 霓瓏げいろうは大きく、それはもう大きくため息をついた。

「すまんすまん。だが、戦乱の世だ。何があるかわからない。死期で言えば、悲しいことに弟の方がそれに近い場所で戦うことが多い、だから霓瓏げいろう、頼んだぞ。弟を、絶対に死なせないでくれ」

 ああ、ずるい。そう、霓瓏げいろうは思った。

 何度か祁禮きれいの指揮している戦闘を見たことがあるが、どれも圧倒的だった。

 この世でこの人の戦術に勝てる人間などいるのだろうかと思うほど。

 まさに戦場を牛耳る神のごとく、その頭脳は冴えわたり、操れぬものなどないように感じた。

 そんな万能な男が、頭を下げている。

 愛する家族の為に。

 自分ではどうしようもない事態が起こるという覚悟の中で生きている武人だからなのだろうか。

「それが、祁禮きれい殿からの最大のご依頼ですね」

 霓瓏げいろうは大きく息を吸い、ゆっくりとはいた。

「承りました」

 綺麗は顔を上げ、満面の笑みで頷いた。

「そう言ってくれると思ってたよ」

「さすがは軍師殿ですね」

「そうだろう、そうだろう!」

 街を橙色の光が包み始めた。

「さぁ、祁旌きせいの作る飯を食べに帰ろうか」

「そうですね、って、祁禮きれい殿はご自身の邸宅には戻らないのですか?」

「妻が妊娠中で実家に里帰りしていてつまらないのだ。子供たちまでついて行ってしまったからな」

「ああ、そうでしたか」

「あちらのジジババが甘やかしてくれることを知っているのだ、子供らは」

「義両親をジジババって……」

「今のは内緒だぞ」

「はいはい」

 霓瓏げいろうはこっそりと微笑んだ。

 忘れていたが、この世にはこの祁禮きれいを遣り込めることが出来る人物が三人いるのだ。

 祁禮きれいの実母、祁禮きれいの義母、そして、祁禮きれいの最愛の妻。

 それを思うと、なんだかおもしろくなってきた霓瓏げいろうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る