かげおくり




【体験者】K県在住Yさん





※※※




 【かげおくり】って、皆さんご存知でしょうか?

 晴れた日に自分の影を10秒間見つめた後、空を見上げるとその影が空に映し出されるという、例のアレです。


 要するに残像が瞳に映し出されているだけに過ぎないのですが、それにまつわる不思議な体験談をお話しします──。




 遡ること20数年前。まだ私が小学3年生だった頃、【かげおくり】はちょっとしたブームになっていた。


 何かにつけては【かげおくり】をしては、その不思議な現象を楽しんでいた私。その日もやはり、Mちゃんと遊んでいた私は、どちらからともなく【かげおくり】を始めた。



「「い〜ち、に〜、さ〜ん──」」



 横並びになって手を繋いだ状態でカウントをし始めた私達は、足元にある自分達の影を見つめた。



「「──きゅ〜う、じゅー!!」」



 勢いよく空を見上げた私は、そこに浮かび上がった私達の姿を見てニッコリと微笑んだ。



「……ねぇ! 私達、まるで空を飛んでるみたいだねっ!」


「…………」


「……Mちゃん、どうしたの?」



 黙ったまま空を見つめ続けているMちゃんに向けて声を掛けると、ゆっくりとこちらを振り返ったMちゃん。



「……Yちゃんじゃない」


「え……?」


「Yちゃんじゃなくて、大きなおじさんと手繋いでた」


「……? ふ〜ん。そうなんだ」



 そう答えながらも、意味のわからない私は小さく首を捻った。



「……私、今日ピアノのレッスンがあるからもう帰るね」


「うん。またね、Yちゃん」


「また明日遊ぼうねっ。ばいば〜い」



 そう告げてMちゃんと別れた私は、その後二度とMちゃんと会うことはなかった。

 その日の夜に捜索願いが出されたMちゃんは、翌日になっても戻ってくることはなかった。


 何の手がかりがないまま20数年の月日が経った今でも、私は時折あの時Mちゃんが言っていた言葉を思い出す。



『大きなおじさんと手繋いでた』



 あの時Mちゃんが見たものとは、一体なんだったのか──。




 私には、どうしても無関係には思えないのです。






─完─

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本当にあった怖い話 邪神 白猫 @yua9126

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ