第230話 騎証オラクル

 元一が死んだ。

 残された携帯に出て、そのことをあらためて聞かされたモジョ。

 これをアルテマが知ったら、きっと怒りのままに無茶な行動をしかねない。

 そう心配した節子が、しばらく事実を隠すようアニオタに伝言を頼んだのだったが、運悪く、電話に出たのはモジョではなくアルテマ本人。

 モジョはすぐさまぬか娘を叩き起こしてアルテマの後を追った。



「うえぇぇ……うえぇぇぇ~~ん……」

「泣くな、ぬか娘!! 走れ!!」


 モジョは校庭に出ると、小さな背中を探した。

 出て行ってからまだそんなに時間は経っていない。

 一分も差はなかったはず。

 ならば幼子の足。そうそうまだ遠くには行っていない……。

 しかしぐるり一周見回しても、姿は見つけられなかった。


「ぬか娘!! アルテマだ、アルテマを探せ!!」

「……だ、だって……ゲンさんが……ゲンさんが……うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~ん……」


 ボロボロと泣き崩れるぬか娘の頬をギュッとつまんで怒鳴る。


「いまのアルテマはどんな無茶をするかわからん!! わたしは難陀なんだの所に行く、そこに向かった可能性が一番高いからな!! お前は病院に向かえ、そっちに行った可能性もある!!」


 怒鳴られたぬか娘はハッとして、


「そ、そうだ……ア……アルテマちゃん……アルテマちゃ~~~~~~~~んっ!!!!」


 事態に気づいて青ざめると、モジョの話を聞かず裏山へと走り出した。





 カラカラカラ……。

 すべてのチューブを外されて、綺麗に身なりを整えられた元一が、冷えた部屋に運ばれてくる。部屋の奥には簡易的な仏壇が備えられて、二本の蝋燭ろうそくが寂しげに揺れていた。

 運んでくれた看護師が神妙にお辞儀をし、安置室から出ていった。

 それに代わるように、


「う……うぅぅ……うああぁああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……」


 元一の胸に顔を埋め、節子が泣き崩れた。

 それを見守る六段も、ヨウツベも、突然起こった現実に言葉をなくし呆然としていた。


「なにを……なにをやっとるんだお前は……。こんな……こんなところで死んでどうする? ……これからだろう? 三人で……時間を取り戻すのは……これからだと……お前、言っとっただろうが……」


 拳を握りしめ、ワナワナと肩をふるわす六段。


「ゲンさん……まさか…………こんなあっけなく。そんな……」


 人の命が消えるとは、こんなにあっけないものなのか?

 ほんとにあっさり、ぷっつりと。

 あっというまに、命の鼓動は止まってしまった。


 医者は言った。

 それでもよく耐えていてくれたと。

 年老いた身体にはこくすぎる重傷。

 しかし、強い生への執着がここまで息を繋げていたと。


「やれやれ……結局間に合わなかったかアルテマよ。貴様の悪運もコッチの世界では通用せんらしいな……無様なものよ」


 まるで他人事のように、クロードがため息をついた。

 それを殺気のこもった目で睨む六段。


「……なんだと? お前いよいよ……殺されたいのか?」

「仏の前で使う言葉じゃないな?」


 その返しに、胸ぐらを捻りあげる。

 一触即発の気配に、たまらずヨウツベが割って入る。


「やめてください。……いまは喧嘩をしていい時じゃありません。二人に……失礼すぎます……」


 そう言われ、投げ捨てるように手をはなす六段。

 クロードは無言で襟を直すと、首に下げた金色のペンダントを外した。

 細い鎖の先には、天使の羽をかたどったアクセサリーがついていた。


「……これは我が聖王国騎士に与えられる騎証『オラクル』……こいつは騎士である証の他に、ある強力なマジックアイテムでもあってな……」

「……なにを言っている?」


 六段に構わず、元一の元へと近づいていくクロード。

 そして節子の肩に手を添える。


「……騎士が戦いで死んだとき、悪魔に身体を乗っ取られないよう、燃やすか、安全な場所に遺体を隔離する必要がある。それまでは一時的にこのオラクルを胸に刺して魔除けとする」

「……魔除……け……?」


 ボロボロの泣き顔。

 それでもなにか希望の気配を感じ、それを見上げる節子。

 クロードは元一の胸にオラクルを立てると、ズブズブとそれを押し込んでいった。


「お……おい!! お前なにをしている!?」

「……魔除けとはものの言いようでな。実際は死者の魂を僅かな時間、肉体へと留めておくだけの封印だ。そうすることによって悪魔の侵入をむずかしくし、憑依させないようにしている」


 根元まで埋め終わる。

 と、元一の身体が神秘的に青白く光った。


「……この光があるうちは、ゲンイチの魂は肉体の中にいる」

「ゲンさんの……魂が……」

「……あなた……?」


 ヨウツベと節子が、その光を、まるで命の炎を見るよう神妙にながめた。


「それで……どうするというんだ?」


 考えがわからず、睨みつける六段。

 クロードは節子から手を離すと、


「さてな? 魔法も使えない俺ができるのはここまでだ。後はアルテマ次第よ」


 言ってキザったらしく髪を掻き上げる。


「伝えてやるんだな『リミットはせいぜい数刻』あの裏切り者でも引っ張り出せれば……なんとかなるかもしれん、とな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る