第172話 なんかくやしい。

「ぐあっ!?」

「な、なんじゃっ!!??」

「きゃああぁぁああぁぁぁぁっぁああぁっ!!!!」

「結界っ!!」


 ――――バキィィィィイイィィィィンッ!!!!


 正体不明の破壊波。

 爆裂し、舞い上がる土砂の中。

 一瞬だけ、桃色の結界が全員を包み保護した。

 結界はすぐに砕けてしまったが、同時にエネルギーも霧散した。

 大きくえぐられた地面に残されたアルテマたちは、


「……な、なん……なん……」

「……なにが起こった!?」

「わからん、突然、光が降って……」

「……これは……難陀なんだの咆哮だ」


 うろたえ、唖然と周囲を見回す。

 結界を張ってくれたのは占いさん。

 おかげでなんとかみな無事だっが、しかしいきなりの攻撃に状況がつかめないでいた。


「な、難陀なんだじゃと!? なぜあいつが攻撃してきた!??」


 アルテマの言葉に元一が反応する。

 それに対する答えを返すよりも、先に問題が起こった。


「おばあちゃん、おばあちゃんっ!!」


 政志が倒れたエツ子を抱きかかえている。

 エツ子は頭から血を流し、力なく気を失っていた。

 占いさんがすぐに寄って具合を確認する。


「……まずいの、血が止まらんわい……」


 結界で守ったつもりだったが、攻撃の中心にいた彼女には衝撃が届いてしまったようだ。

 頭だけでなく、体のいたるところが滲んだ血で赤く染まってきていた。

 怪我の具合は深刻だった。


「おばあちゃん、おばあちゃん!! ……そんな、なんで!?」


 ぐったりとしてしまっている祖母の頬に、政志はボロボロと涙をこぼす。


「六段、救急に電話じゃ!!」

「お、おう!! ……くそ、携帯はどこに!?」


 叫ぶ元一に、あわてる六段。

 服をまさぐるが、どこを探しても携帯は見つからなかった。

 戦いの邪魔になるからと、家に置いてきたのだ。

 しまったと思ったが、しかしどのみち集落に続く車道は塞がれていて、救急車を呼んだとしてもここまでは来られない。


「くそ、そうじゃった!! な、なら飲兵衛じゃ、飲兵衛をよべ!!」

「ぼ……僕が呼びます!!」


 と、草むらから、土だらけになったヨウツベが携帯片手に這い出てきた。


「おわ!! な、なんじゃお前、いたのか!??」

「……いましたよ。僕だけ結界から外されて死ぬかと思いましたけど、隠れていたおかげでなんとか範囲からは外れました……ちょっと漏らしましたけど」

「お……おう……そ、そりゃ、ラッキーだったな」


 ヨウツベは回していたカメラを止め、いそぎ電話を繋いだ。

 しかし……いつまでたっても出てくれるようすはなかった。


「……ダメです。飲兵衛さん……たぶん飲んで寝てます」

「むうぉうっ!! 肝心な時に役に立たん!! いい、とにかくエツ子を橋まで運ぶんじゃ!! 救急車は呼んでおいてくれ」

「は、はい!!」


 連絡先を呑兵衛から119へと変更しようとするヨウツベだが。


「どけ」


 そこにクロードが割って入ってきた。

 なにをするつもりだと、みなが怪訝に見るが、視線を無視してクロードは大真面目な顔でエツ子の額に手をかざす。  

 そして静かに呪文を唱え始めた。


「……神の加護よ。我が力を彼に授け、奇跡の炎を灯さん――――〝ヒール〟」


 唱えたのは回復呪文。

 自身の体力を聖なる炎に変換し、送ることで、相手の回復力を爆発的に上昇させる聖魔法最大の秘術である。

 クロードから命の加勢を受け取ったエツ子は、体の全体を神秘的な青に光らす。

 その中で、傷がみるみるうちに塞がっていった。


「「おお~~~~~~~~~~……」」


 その神秘的な光景を見たアルテマ以外の全員が、驚きと感嘆の声をあげた。


「こ、こ、こ、これは、魔法の世界でもっとも有名で、もっとも有効とされてる回復魔法〝ヒール〟 す、す、すご~~い。生で見たの初めて~~~~」


 ぬか娘が目の中に星を浮かべて興奮する。

 ヨウツベも電話を放り投げてすかさずカメラを回した。

 すっかり傷が塞がり、血も消えたエツ子。

 その顔色を確認し、クロードは満足そうにうなずいた。


「……よし、問題ない。これだけ回復すれば、じき目も覚ますだろう」


 慣れたようすで、エツ子の服の乱れを直してやるクロード。

 その横顔を熱い眼差しで政志は見つめていた。





「……すまんな、一応礼を言っておく」


 立ち上がるクロードに、アルテマは少し言いづらそうに礼をいう。


「聖騎士として当然の行動をしたまでだ。魔族に礼を言われるまでもない」


 しかし、何事でもない、という風に返事を返すクロード。

 聖騎士にとってこの程度の人助けなど、息をするように当然の行いだったからだ。

 性格には難のあるクロードだったが、己の信じる正義と使命感の強さはアルテマも認めていた。 

 神と悪魔。

 信仰の違いが両国をいがみ合わせているが、もとは同じ土地に生きる者。

 わかり合えないはずもない――――のか。 


「……あれ~~……なんだがクロードくんが有能に見える」


 ぬか娘が、信じられないモノでも見るように目をこすると、他のみなもぎこちなくうなずいた。

 クロードは空気中にある何かを探るように手を泳がせると、少し眉を沈めた。

 そしてアルテマに背を向けると、


「……やられてしまったものは仕方がない。目をつむっててやるから早くすませろ」

「ふん、偉そうに言うな。お前がなにを邪魔しようが私は平気だぞ?」


 魔素吸収ソウル・イートの光を宿らせ、負け惜しみまじりに口を尖らせるアルテマ。

 手をかざすと、辺りからポワポワと魔素の塊が生まれ出て、腕に吸収されていく。


「アルテマちゃん……これは?」

「怨霊季里姫の〝魂〟だ。魔素に変換して吸収させてもらっている」

「え?」

「なっ!?」

「なんじゃと!?」


 驚くみなに、アルテマは苦々しい顔で起こったことを短く伝えた。


「怨霊季里姫は難陀なんだによって、消滅させられた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る