14-4

「そういうわけだ。もっと踊れよ」


 十一年前の復讐劇よりカタルシスを得て笑いながら銃口を集団に向ける。まだまだ彼は彼らで遊び足りないのである。


「どうしてだ!どうしてリーダーはそっちにいるんだ!!」


「ん?ああ、俺がお願いしたの。同窓会のセッティングとかで。俺は君らに指示を送ったの。気づいてないと思うけど。今日の同窓会絶対に来るようにねって脳に細工したのさ」


 怯える者たちの内の一人の問いに銃口の向きをタカカミは自分の頭に向ける。


「いやあ助かったよリーダー。おかげで今日の復讐ははかどりそうだ!」


「いえいえ。どういたしまして」


 リーダーもタカカミもまるで親友同士のように笑っていた。リーダーは事前にタカカミが秘術によって彼を洗脳し、支配していたのである。

 それを呆然としてみる事しかできなった一人の女性が何かに気づいた。


「な……なに言って……あ!」


「どうした?」


 優しく『どうした?』と声をかけたのはタカカミ。瞬間、その女性の体は震える。


「今日……アタシの結婚式だったのに……皆に手紙送ろうとしてそれであんたが来たの思い出して……それでキャンセルしてあの人と別れて――」


「わー可哀そうに。笑ってあげようアッハッハ!!」


「ざけんじゃねえ!!俺は……俺は今日母さんの通夜だったんだ!!それを今日は同窓会で断るって言って父さん殴ってまでこっち来て……絶縁だなんだ言われて……うわあぁぁぁっ!!」


「君も笑ってあげようアッハッハ!!」


「何が可笑しいテメェ!!」


 怒りの顔で震える通夜を断った男に笑って指さす。


「同じ苦しみを味わった気分はどうだ?俺は十一年前にそれを味わった。未来を折られる苦痛を。未来を閉ざされる絶望を!てめえらの噓と暴力で!」


 俺の手には銃があるぞと言わんばかりに彼は再び二人に銃を向けた。二人は後ろに後ずさる。


「さてそろそろフィナーレだ」


「ああ、あれやるの?」


「おう。色々と考えたが……リーダーもいい本を探してくれたよ」


「まあね。これでも僕は」


 タカカミがいつの間にか持って来たカバンから取り出したのは一冊の本。


「本はいい。お前ら俺が本買うとまじめ君だのキモイだのさんざん言ってくれたが……俺がこういう本買う事恐れてたってのかい?こういうので復讐されたらたまんねえってさ!」


 その手にあったのは拷問をテーマにした厚みのある本。拷問という呟きが集団に広がると彼は再び開かないドアの前で必死にそのドアを開けようとしていた。


「おい!早く開けろよ!!」


「開かないのよ!!開けて!誰か―っ!!」


 怯え、苦しみ、嘆く者達。

 ものの十数分の出来事であったが昏仕儀タカカミにとっては十一年前の事件に対する復讐にしては上出来な結果だと思っていた。


「さあ……これで終いだ――」


 タカカミは手を宙にかざす。

 その時、天井が迫り、壁が丸みを帯びて地面が歪み、無数の蔦が現れて彼らを一人一人丁寧に十字架のように縛り上げた。


「おお……こんなこともできるんだね」


「その状態で言うとなんか面白いねリーダー」


「な、なんだ今度は!?」


 縛られた者達は必死にその蔦から体を解こうとした。しかしそれはどうにもできなかった。


「俺はな。お前らが可哀そうだと思ってる」


「……いきなりなんだよ」


「だけどお前たちは部活や遊びで少しは知恵のある者達だと思ってる。そこでだ――」


 縛られた者達の怯える視線が集まる中心にて。

 彼はその手を振って火の粉を撒いた。


「考える時間をやるよ。永遠に。ただし……その体を焼かれながらな!!」


 炎は瞬く間に広がり、蔦に縛られた彼らを焼いた。

 苦悶の声が広がるその結界は見る見るうちに縮んでいき、タカカミはその外にてそれを掌までの大きさにするとそれをぎゅっと握った。

 そして彼を中心に爆発は起きる。圧縮の反動によりホテルのワンフロアは盛大に耳を掴むほどの音と共に消し飛んだ。






「以上、昏仕儀タカカミの復讐劇でした。めでたしめでたし」


 一人で手をパンパンと叩き、拍手をしている前で校長は魂の抜けた表情でそれを聞き終えていた。


「ああ、ちなみにだが……今もあいつらはここで燃えてるぜ」


 タカカミはその手に先ほど取り出した黒く歪に輝く石を摘み持ち上げ、校長の前に見せた。


「アイツらには死なないように常に肉体再生の秘術と程よい炎の秘術がセットでかかっているのさ。だからあいつらは永遠にそうなったままで、死ぬ事も生きる事も許されない体になったんよ!!いやあファラリスの牡牛だったか?それに仏教の無間地獄といい黙示録のアバドンといい人間は本当に残酷な事を思いつくね!!」


「……それで」


「あん?」


「それで君は何がしたいんだ!!」


 机を勢いよく両手で叩き、校長はタカカミを睨んだ。


「あんたもそれか。ああそうそう。何がしたいのか。それはね、ここで号令を掛けるって話ね」


「号令……?」


「ああ、俺はそれを持って数多の苦しみを絶つ」


 指を真っすぐにしてその手を校長の額に向けた。

 校長は何だ?という顔をしていたがやがて椅子に座っていた体は後ろに椅子ごとひっくり返るように倒れる。


「聞こえたか?今の。救いを求める声が。俺の脳裏でうるせぇのよ。助けてってさ。世界中の人間が持つ苦しみ。それが俺に二十四時間寝る間にも来てるもんだからさ。眠れやしない。眠れたとしても多分それは気絶に近い何かさ。そのせいで夢も見れなかったし」


 額に手を当て、がっかりしながらもタカカミは話を続ける。


「この半年以上、俺は世界中を回った。どうしたらこいつを抑えられるかって。でもまあ酷いもんだな。世界中見て回ったけど。差別、紛争、飢饉、疾病。そんな中で、目の前で人が死んでいく様を俺は後ろから見ていたよ。その度に頭の中の苦しみが一つ消えるのさ。沢山同時にだってあったさ。嬉しい事ではあるが」


「それで……何をする気だ」


「決まってる。消すんだよ声を。全部な」


 怯える校長の前で彼は銃を手にし、その腕を天井に向けた。


「待て!!やめろ!!」


 声を全て消すと言う彼の意思に何かを察したのか校長は空に伸ばしたその腕を必死に抑えようと腕を下ろそうとする。

 だがタカカミの目に校長が映るとその腕に絡んだ腕が下がり、校長は後ろに後ずさった。その意志に関係なく。


「俺は数多の救いに答えないといけないの。そうでないと俺が苦しいままだ。明日からずっと。俺は当初はこの力で全員をマリオネットのように糸のついた人形のように支配しようと画策した。だがそれを認めなかった者達がいた」


 はあ、と大きな溜息をタカカミはそこで吐いた。


「声だよ。数多の嘆きの声。それじゃあ俺たちは報われないし、踏みにじるもの達はただ生きて死んで終わりだから嫌だと。それにこの世界のどこかで俺に暴力を振るった嘘で踊るような奴らが笑っているぞと奴らは俺に囁いた。それを聞いた時に確かになって思ったよ。何よりも許せなくなった。だから俺は神の真言と神の鉄槌の元に皆を救うんだよ!!彼女の為にもな!!」


「やめろ!!君に救いが必要なら人はいる!!絶対に!だから皆殺しなんて――」


「いらないだろ」


 その時のタカカミは無表情であった。これから悍ましい行いをしようというのにその顔はまるで日課の行いをする時のようで力とか感情とかそういうのは一切見えなかった。その顔で彼は持っていた銃の引き金を引いた。


「そんな連中、誰もいらない。誰もが俺を踏んでる。必要か?」


 目は真っすぐだった。銃声は部屋に響いた。

 銃声が響くその間際、彼の眼は緑色ではなく、静かなる金色に輝いていた。

 その時、大空に大きく白く輝く輪が広がって、その輪は果て無く広がって、何かをそこから零すように広がっていき、ついにそれは星を囲うほどに大きく広がった。


「さあ、救いが降り注ぐぞ」


 金色の眼で笑う彼を校長はただ恐れて、見ていることしかできなった。

 十数秒の内、銃声が各地にて響いた。


「なな……なんだ一体!?」


「ああ、号令ですよ。指示を受け取った人間に……救済を指示した。武器を手に『鉄槌』を振るいて地上に楽園を築けってね」


「……なんてことを」


「さて俺はそろそろお暇しましょう。いやあ『今日という日』にこれができるなんてまるで夢みたいだ!!」


 笑い声をあげて彼はその部屋のドアに向かった。


「あ、そうそう。時間差し上げますよ。反省の時間っての。貴方は少なくともこっちに手を伸ばしていた。いやあ良かったですね。俺もしばらくしたらやっとぐっすり眠れるしな」


 そう言ってタカカミはその部屋を下品な笑い声と共に去った。

 校長は膝を折って涙を零す。


「……どうすればよかったんだ」


 無数の足音が校長の耳に届く、悲鳴も、怒声も、銃声も。

 無数の夢や未来が消える音と共に。


(これが神の裁きとでもいうのか……)


 脳裏に浮かぶ金色の瞳をしたタカカミの顔。

 校長にはそれが神には見えなかった。

 呆然と立ち尽くす中で校長室のドアは勢いよく蹴破られ、なだれ込む生徒や教師たちの持つ無数の銃口が向けられる。顔はいずれも涎を垂らし、その目の群れは人を嘲るようで。銃声は部屋に響き、血の池を作り、それが広がると彼らは反転して部屋を出た。その背中には天使のように羽が生えまじめていた。

 かくて鉄槌は地上に振り落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る