§ 6ー2  2月10日   友情 ー別離ー



 真正面から立ち向かえば、



 どんなことでも変わるというわけではありません。



 けれど、真っ向から立ち向かわなければ、



 何も変わらないのです。




 ジェイムズ・ボールドウィン (James Baldwin)




   ♦   ♦   ♦   ♦




--神奈川県・新横浜駅新幹線ホーム--



「颯太、これ」大きくなったバッグから取り出し、放り投げる。


「あっ!」投げたものを颯太は両腕でしっかり受け止めた。


 腕を広げて確かめると、それはグローブでその中にボールが入っていた。


「また、キャッチボールしような」


「……そうだな」


「それまでにちょっとは練習しとけよ。ひどい暴投だったからな」


「しょうがないだろ。野球なんて体育でしかやったことないんだからさ」


「次は本気で投げるから、覚悟しておけよな」


匡毅まさきの球めちゃくちゃ速かったのに、そんなのれるわけないって」


 よかった。ホッとする。以前と同じように会話ができて。あのときの喧嘩けんか以降、ル・シャ・ブランも辞めて関係が途絶とだえていたから。それなのに、颯太が見送りに来てくれたのは純粋に嬉しかった。


 もう決心はできていたが、4年近く過ごしたこの街を出ていくのにさびしさが込み上げてくる。情けない気持ちもある。彩への気持ちも整理しきれていない。それでも、楽しいことはいっぱいあった。だから、これまでのことに感謝して顔を上げて故郷に戻ろうと胸を張った。


 …………


 昨年末に一度、熊本の実家に戻った。両親に現状と今後のことを話すためにだ。


 緑に囲まれて、土の匂いがただよい、虫の鳴き声があふれる自分の原風景。常に何かに追われ続ける日々だった4年近く。変わらないこの地に、何かソワソワするものを感じるのは自分が変わってしまったからなのだろう。


 元旦の初日の出は、初めて綺麗だと思った。

 おせち料理の味が、こんなにも豊かだったのかと驚いた。

 おやじと飲む焼酎しょうちゅうは、強くて二日酔いになった。

 農作業の手伝いは、久々過ぎて筋肉痛になった。

 成人式以来に会った旧友たちは、すっかり社会人になっていた。

 夕暮れ時の畦道あぜみちをゆっくり歩いた。


 ここだけ惑星パンドラなんて接近していないような、変わらない平穏な日々。ニュースや帰郷したきた人たちの存在が、その事実を別世界の出来事のように伝える。


「なんにしろ、うちらはいつも通りに仕事をして生きていくだけたい」


 そう言ったおやじの言葉が耳に残っている。上京していた間、『いつも通り』のおれでいたのだろうか? 自分の立場・責任にとらわれ、彩に固執こしつし、奪われた未来に自分のすべてを否定された。こうやって純朴じゅんぼくな景色の中、畦道あぜみちを一人歩いているとよくわかる。


 自分の都合ばかりで生きていた。


 この村では、みんなで一緒に生きている。自然に生かされ、その実りに感謝し、それを分かち合う。それがわずらわしときもあるが、当たり前に共に生きれるという豊かさがある。

 いつしか日々に追われ、私個人で生活するうちに、そんな感謝や豊かさを忘れてしまったのではないか。


 日が沈む。見え始めた星空は息を飲むほどにきらめいていた。おれはこのとき、やっと決心することができた。


 …………


 やり残したことを済ますために住み慣れたアパートに戻る。ベランダから見える星空は、まるで別の世界のように暗くよどんでいるように見えた。自分の心も同じだったのだと思いにふける。


 その次の日、久しぶりに彩に連絡をとった。今しかないと思ったからだ。うやむやにして、先延ばしにしてきたことに真っ向から向かい合えるのは。


 木枯こがらしに厚手のコートが棚引たなびく。港の見える丘公園の噴水の前に、彼女は待っていた。黒いロングコートに白いマフラー姿は実に彩らしい恰好かっこうだった。


「ひさしぶり、彩」


「久しぶりね、匡毅さん」


 少し緊張した挨拶を済ませ、「少し歩こうか」と園内をゆっくりと共に歩く。冬のよそおいの園内は、熊本の故郷に戻っていたからか、ひどさびしく感じさせた。水のせせらぎがんで聞こえる。

 緩やかな階段に「気をつけて」と手を差し伸べずに問うと、彩は「ありがとう」と微笑む。その微笑みに彼女もわかっていることを察する。


 彩の笑顔はいつもどこかはかない。最初は彼女のお母さんのことが原因だろうと思っていた。でも、何度一緒に出掛けても、手を繋いでも、抱きしめても、そのはかなさは消えなかった。颯太に見せるような笑顔をいつか見せてくれると思っていた。でも、わかってしまった。あの笑顔は颯太だから見せるものだと。


 公園の展望台。港を一望いちぼうできるこの場所で、自分がこの4年近く過ごした街を見渡す。湿度の少ない冬場だからか、街はその輪郭をくっきりさせていた。


「匡毅さん……」真っ直ぐこちらを見ている。


「匡毅さん、私……、颯太とここに居ることにしたの。お母さんが戻ってくるまで私はここに居なきゃいけないの。だから、ごめんなさい……」


 丁寧にゆっくりと頭を下げられる。前で組まれた手先が震えていた。こんな思いをさせたかったわけじゃなかったのに。自分がやってきたことが今彼女に手を震えさせるような思いをさせてしまっていることに、拳を強く握りしめる。


「お、おれさ、熊本に帰ることにしたんだ。だから、謝らないで。どちらにしろ彩とはもう一緒に居れなくなるからさ」


 言いたくない言葉だった。初めて会ったときから、ずっと好きだった。今でも好きだから、彼女を苦しめるような自分を受け入れなければ……


 頭を上げた彼女。目がうるんでいたが、涙は流さないようにこらえているように見えた。きっと彼女も決意を固めてきたのだろう。


 ちゃんとしよう。最後になるかもしれないから、はっきり言葉にしよう。


「別れよう、彩。今までありがとう」


 微笑んだ彼女に、はかなさはなかった。


 …………


 動き出した新幹線の車窓から見える街は感慨かんがい深い、いろいろな思いを胸に到来とうらいさせる。大学生活、喫茶ル・シャ・ブラン、彩……。思ったような未来にはならなかった。それでも、過ごした日々は無駄だったとは思わない。


『いつも通り』の自分ではなかったのかもしれないけど、精一杯生きたんだ。負け惜しみでもなんでもいい。前を向こう。



 窓に映る顔には、涙が溢れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る