「オババ様ー!オババ様ー!」


少し甲高い声が聞こえた。

子供みたいな声だ。


「どうした?」


「武士が来るー!」


―― え?え?どこから声がするの?


私はわけがわからず、部屋の回りをキョロキョロ見渡す。

オババ様は水晶を片付けつつ手元を見ながら応対しているのでわからない。


那美なみちゃん、声の主はあの鳩です。」


夕凪ゆうなぎちゃんが私の肩をツンツンとつついて、窓の所を指さした。

開いた窓に丸々太った白い鳩がちょこんと停まっている。


「武士が馬に乗ってくるー!国主こくしゅの使者だー!」


―― うわぁー鳩がしゃべってる!


「そうか。面倒じゃなぁ。」


ビックリしている私をよそにオババ様はサッサと水晶をしまい、鳩と会話している。


「あの鳩もオババ様の眷属けんぞくで、名を吉太郎よしたろうと言います。屋敷の周りを監視しているのです。」


と、夕凪ゆうなぎちゃんが教えてくれた。


那美なみ、オヌシが異界から来たという事は他言無用じゃ。わかったな?」


「はい。」


―― やっぱり秘密にした方がいいのか。


「じゃ、私は消えてますねー。」


「え?」


夕凪ゆうなぎちゃんの体からボンと煙が立って、次の瞬間には消えてしまった。


―― そんなことが出来るんだ。便利だな。


馬に乗ってやってきた武士は亜国あこく国主こくしゅの伝令だった。

私は、武士とオババ様にお茶を出した。

はかまをはいて、二本差にほんざしをしている本格的な武士をリアルで見たのはもちろん初めてだったので思わずマジマジと見てしまった。

時代劇で見る侍と違うのは、着物がとてもカラフルだということと、月代さかやきをしていないということだ。

パッと見は私と同じくらいか少し上くらいの年齢に見えた。


その人は私の方をチラリと見た。

目が合ってしまったので、慌ててお辞儀をした。


「こちらの方は?」


「新しい巫女じゃ。しばらくここに住むことになった。」


「よろしくおねがいします。」


「ご出身はどちらかな?」


「え、えっと…」


の国の出身の者じゃ。先日の魔獣の襲撃で身寄りを失ったので引き取った。」


と、オババ様がすかさず助け舟を出してくれた。


「あの、私はこれで。どうぞ、ごゆっくり。」


これ以上いるとボロが出そうだったので、台所に引っ込んで待機することにした。

台所の横にある円卓に座ったら、ボンと目の前に煙が出て、夕凪ゆうなぎちゃんが現れた。


「ビックリした―!」


「私は、那美なみちゃんの存在の方がビックリです。」


「え? どうして?」


「異世界から来たというし。かまどの使い方も火打ち石の使い方もわからないし、それもビックリです。」


「す、すみません。」


「それより、オババ様の恋の話、もう少し聞きたかった。」


夕凪ゆうなぎちゃんは目を輝かせて完全に恋を夢見る乙女の顔だ。


夕凪ゆうなぎちゃんは どんな人がタイプなの?」


「タイプって?」


「好みの人はどんな人かなって。」


源次郎げんじろうさんのような声をしている人かなぁ。」


源次郎げんじろうさんって誰?しかも顔とかじゃなくて声なんだ。」


源次郎げんじろうさんは、那美なみちゃんを助けた、伊月いつきさんの家来けらいだよ。声の質がとてもいいの。」


―― イケボ好きか!


「見た目はどうなの?」


「んーあんまり好みの見た目ではないかなぁ。源次郎げんじろうさん、たぬき顔っていうよりも狐顔だし。私はたぬき顔の方が好き。」


話していてだんだんわかったことは、どうやら夕凪ゆうなぎちゃんは顔が濃いめのイケボが好きらしい。


「でも、私、まだ95歳だから、御伽草子おとぎぞうしの中でしか恋愛のことは知らない。」


「そっか、まだ95だもんね…」


色々つっこみどころがある発言だったけど、どうやら夕凪ゆうなぎちゃんは初恋もまだっぽいな。


そんなこんなで、夕凪ゆうなぎちゃんととりとめもない話をしているうちに、国主こくしゅの使者とやらは帰って行ったらしい。

馬の足音が遠のいていく。


「おーい、夕凪ゆうなぎ那美なみ。」


オババ様が台所に入ってくる。


「明日、城に行くことになった。那美なみも一緒に行くぞ。」


「私もですか?」


「オヌシ、この屋敷の敷地からまだ一歩も出ておらんだろ。外を見る良い機会じゃ。」


那美なみちゃん、良かったね。いってらっしゃい・・・って、なに、それ?」


「へ?」


夕凪ゆうなぎちゃんが急に私の胸元を指さす。


「わぁ。」


私の着物の襟元えりもとから光が出ている。

ふところに手を入れて、しまっておいた数珠じゅずを取り出すと、数珠じゅずの黄色の石が光っている。


「ほう、オヌシ、雷石らいせきを持っておるのか?」


「これは、小さい時に人からもらった数珠じゅずです。これが雷石らいせきとは知りませんでした。」


私は数珠じゅずをオババ様に手渡して見せた。

ふむふむとあちらこちら見ていたオババ様が私に数珠じゅずを返して言った。


「よき願いが込められたものじゃ。だがそんなに光っては悪目立ちするな。当分、オヌシの修行はその光を弱めたり強めたり制御できるようになることじゃな。」


「そんなことできるんですか。」


「できなければいかぬ。カムナリキを駄々洩だだもれにしながら生きていたら消耗も激しいからな。」


「あー、だから那美なみちゃんよく食べるのかもですね。」


異世界に来て三日で食いしん坊というレッテルを貼られてしまった。


「でも昨日までは光ってなかったのに。」


「オヌシの弱っておったカムナリキがいよいよ回復した証拠じゃ。」


「そういうことか。」


こうして私の修行メニューが決まり、この日は一日、光の加減=カムナリキの流出加減を調節する修行を行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る