第一章 医療の中心 【医星】

第1話 予定外の医者の星!?


 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


【登場人物】


[サンダー・パーマー=ウラズマリー]

 金髪の活発な青年。電撃の能力を持つ。

 サンダー・P・ウラズマリーから「プラズマ」というあだ名で呼ばれる。

 遺伝子能力養成学校高等部を卒業し、輸送船に忍び込んで宇宙へと旅立った。



[セリナ]

 プラズマの幼馴染の女の子。

 勤勉で真面目な性格。氷の能力を操る。



 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




~輸送船~




―まもなく医星に到着します―


アナウンスが流れ、プラズマは窓の外から景色を眺めた。


「これが他の星かぁー!」

窓から見える摩天楼にプラズマはワクワクで胸を躍らせている。


案内のとおり輸送船は段々と減速しながら、高度を下げていった。


「すげぇ!!これから俺の旅が始まるんだ……!!」



プラズマが外の景気に釘付けになっていると、輸送船が宇宙港に着陸して、少しの揺れと共に停止する。


プラズマが降りる準備を始めようとすると、機体は再度前進を始めた。


「まだ動くのか?」


機体のエンジン音が徐々に大きくなったと思うと、再度離陸を始める。


「あれ?なんでまた飛ぶんだ?」



プラズマが疑問に思っていると、機体が轟音とともに大きく揺れ、重力が体にのしかかる。


「な……!落ち……!?」


窓の外を見ると森がどんどんと近づいてくるのが目に入った。








▽▽▽▽▽




プラズマが目を覚ますと、上は天井だった。

ベットの中にいたのだ。


プラズマは痛む体をゆっくりと起こす。


「ここ……は……?」



「よかった~、あなた林に倒れてたんだよ。」


視界の片隅に入ったのは、丸椅子に座る白銀の髪をした若い女性だった。


「林……?そういえば輸送船が……」

プラズマは墜落時の記憶を巡らせる。




『中心街区の山中に墜落した輸送船の事故から11日が経ちました。』


『警察によりますと、輸送船には巨大な氷塊ひょうかいが突き刺さっていたことから何者かの……』



「これ……11日経って……?」


プラズマはふと聞こえてきたニュースに耳を疑った。

何者かによる輸送船の墜落。

命を落としていてもおかしくない程の大事故だった。


「ニュースのとおりよ。船が墜落したの。いや墜落させられた、かな?」


「君は運が良かった。リネン類の輸送船に乗ってたおかげで墜落の衝撃がかなり軽減されたみたい。」


ホログラムのニュースに目を向ける女性にプラズマは尋ねた。

「あんたは……?」


「私はこの診療所の医者、ヴィスタ・ドーンズよ。」



「医者か……助けてくれたのはありがたいけど、俺金持ってないんだけど……」


「お金なんていらないよ!傷が癒えるまでここにいていいから!」

彼女の柔らかく温かい笑みがプラズマを安心させた……



時だった。



「おいおい、またか?」

病室の端の方から鋭い男の声が響いた。


プラズマの視界には入っていないが、遠くから聞こえるスリッパで床を小刻みに踏みつける音から、苛ついているのが窺える。


「毎度毎度お前が野良犬拾ってくるから、全然儲からねぇじゃねぇか!」


「特にこいつなんて一日一食飯食ったかと思えば、すぐに死んだように眠入りやがって。」


「食っちゃ寝を10日繰り返して、後で金払えよな。」



すると、ヴィスタは丸椅子に座ったまま振り返って彼を諫めた。

「こら!バリス!医者は金儲けのためじゃないの!」


そこまで聞いたバリスと呼ばれる男は、ヴィスタとシンクロするように言葉を発した。


「「命を救うための存在なの!」」



「だろ?」


「金がなきゃ自分の命すら救えねぇぞ。ただでさえここには2人しか医者いないんだからよ。」



ヴィスタはハァっとため息をつくと、プラズマに力ない笑顔を向けた。

「ごめんね、お金のことは気にしなくていいから。」


「あんた達2人しかいないのか?」


ヴィスタの視線は天を仰ぐ。

「ま、まぁ……少数精鋭と言いますか……」



「もっと医者雇えばいいじゃん。」


その言葉にヴィスタは再度深いため息をつき、下唇を噛み締めた。

「この星は医療の星。銀河で一番医療が発達してる星なんだけど……」


「今この星には3つの医療機関しかなくて……」


「一つが神立しんりつ総合病院、もう一つが研星会けんせいかい病院。」


「そして……うちの『ヴィスタ診療所』の3つ。」


「3つ……!?」

医療の星なのにも関わらずたった3つしか医療機関がないことは、プラズマでも分かるほどの異常さだった。


「神立と研星は提携してるから実質2つ……この星の医者の99.9%以上がそのどちらか。」


「てことは……」


「そう。その0.1%以下のはみ出し者が私とバリスってこと。」



「なんであんたらだけここで病……」

プラズマがヴィスタに尋ねようとした時だった。



『オラァ!!出てこい!!』


『今日こそ話つけようや!!』


外から怒号が聞こえてくる。


「またか……」

紫色で天をつくような髪をした目つきの悪い白衣を着た男、バリスがプラズマの前に姿を現したかと思うと、そのまま診療所の入り口へと歩いていく。



「なんなんだ?」


「あなたは気にしなくていいから、ここで寝てて。」

ヴィスタはそう言い聞かせるとバリスの後を追った。



「大丈夫なのか……?」




To be continued.....






【EXTRA STORY】


~輸送船墜落現場~



「はい、約15m×約20mの氷塊と言われており、医星警察は現在も捜査を続けています。」


『わかりました。ありがとうございました。』


「さらに警察の調べによりま、あっ、ありがとうござ、」


『スタジオに戻します。ありがとうございました~。』




「はい、オッケーで~す。」


「はぁ……」


「惑星間は電波も安定しないし、よくあることだから……気にしない気にしない!」


「はい……」



To be continued to next EXTRA STORY.....?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る