応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終幕 夢現 ゆめうつつへの応援コメント

    とぼけた風情の霊験あらたかな昔語りで、面白かったです♪
    子ども、ヤバい状態が続いて心配になりました(笑)
    代官様も本当は村人を罰したくなどなかった。優しい気持ちが根底にある、清々しいお話でした。

    作者からの返信

    思いつめた子供のヤバい心持ちが呼んだ奇跡です。
    妖のスガヌマ君は出自は悲惨なのですが、長く生きているうちに、とぼけた性格になっていきました。
    もしかしたら、人の心持ちこそ奇跡では、と。
    まさに清々しい死に方をしてみたいものだとの思いもあります。
    ありがとうございました。

  • 終幕 夢現 ゆめうつつへの応援コメント

    よいお話でした。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    お代官様は、よい治政をなされた方だと史実にありました。

    編集済
  • 終幕 夢現 ゆめうつつへの応援コメント

    最初に読んだ時は、伝承や民話のような話かと思ったのですが、読んでいるうちにだんだんファンタジーになっていって、面白かったです。
    文章も、良い感じに昔話感があり、素敵ですね。
    また、楽しみにしています。

    作者からの返信

    こんにちは。
    〈昔語り〉感を持ち味にしたいと考えています。
    このお話は、きっちりと伝承されております。
    モデルの代官様が、よい治政をなさった方らしく、もしかして、仏さまのお慈悲より、人の情けで起こった話かもと想像しました。
    コメント、ありがとうございました。

  • 二幕 御山 みやまへの応援コメント

    軽妙な語り口が、いい味で面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    『まんが日本昔ばなし』が座右の参考書です。