モノリスソフト第2プロダクションはオープンワールドゼルダ専属になったかもしれない
高橋哲哉の発言やモノリスソフト公式サイトなどから読み取れる情報をまとめる
ゼノブレイド2とBotWは制作期間が重なっている
東京本社のほぼ半数のスタッフがBotWに携わった
高橋哲哉と橋野桂の対談参照
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
2017年08月17日、アクションゲーム開発経験者募集開始
第1プロダクションはゼノブレイド2を作っていたのでBotWのスタッフが新プロジェクトを立ち上げたことになる
この時はアクションゲーム開発経験者を募集していることが伝えられただけで具体的なタイトルの言及はなかった
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
2019年03月28日、ゼルダの伝説シリーズの開発スタッフ大規模募集開始
この時点で社員数がゼノブレイドX制作時の倍近くになっている
単なる部分受託ではなさそう
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production02/
アクションゲーム開発経験者募集ページのURLはspecial
ゼルダの伝説シリーズの開発スタッフ大規模募集ページのURLはproduction02
第3プロダクションの存在は確認できない
ネットではモノリスソフトがアクションゲームを作っていると言われているが、2021年2月時点でのモノリスソフトの編成はこのようになっていると考えられる
第1プロダクション(東京本社 中目黒GSスタジオ)=ゼノブレイド
第2プロダクション(大崎スタジオ) =BotW
京都スタジオ=どうぶつの森 スプラトゥーン
おそらくBotWが予想以上に売れたので従来のゼルダ路線とオープンワールドゼルダ路線の2つを同時に走らせることになった
そこで白羽の矢が立ったのがモノリスソフトだと考えられる
モノリスソフトにとって技術的にも経済的にも成長するチャンス
しかしゼノブレイドをゼルダの伝説並みの好待遇で作れるか定かでない
BotWで培われたテクノロジーがゼノブレイドに上手くフィードバックされるのを願っている
青沼英二のインタビュー
夢をみる島リメイクはグレッゾ制作だったことが判明
グレッゾは3Dゼルダのイメージだがトライフォース3銃士などの制作も担当していた模様
https://kotaku.com/breath-of-the-wild-is-getting-a-sequel-because-the-team-1835624233
モノリスソフトやグレッゾというスクウェアをルーツにするデベロッパーの相次ぐ起用
BotWをプレイしながらFFが担っていた役割を今後はゼルダの伝説が担うことになるかもしれないと考えた
それが現実になりつつある
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