第43話 王都へ向けて

 朝起きて、昨夜張っておいた結界を解除する。

 

 部屋の内側にピタッと張ると防音、空調、侵入防止に使える優れものだ。

 森で野宿をするときに、虫よけとして開発をした。


 昨夜は、別に侵入をしようとする奴も、いなかったようだ。

 多分フェンが居るので、教会が気を使ったのだろう。

 自由にさせてくれるのなら、まあ、ありがたいことだ。


 出発の準備をして、下で朝食をとり、そのまま出発をしよう。

 皆と相談をして、一階に降りる。


 朝のせいなのか、人もまばらで落ち着いた雰囲気。


 ただまあ、妙な視線は感じる。

 予想範囲内だな。

 教会の見張りだろう。


「おはようございます」

「おはよう。確かドゥエニヨだったかな?」

「さようです。ご注文はいかがします? と、言いたいところですが、朝は基本セットが決まっており、飲み物のみ、変更が可能です。コーヒーと紅茶。フレッシュティ。牛乳。フレッシュジュースとなっております」


「じゃあ……」

 と、各自注文をする。


「それと、朝食を頂いたらそのままチェックアウトをする。カギは返却しておこう」

「承知いたしました」



 朝食は、パンとスクランブルエッグ。ジャガイモみたいな物のこふき芋かな? マッシュポテトのほとんどつぶされていない感じだ。塩味が効いている。それにベーコンというよりは、燻製肉をあぶったもののようだ。


「それじゃあ、ありがとう。世話になった」

「どちらへ、向かわれます?」

「王都だ」


「それでは、馬車の方が便利かと思います」

「そうなのか?」

「ただ、昨日出たばかりなので、あと4日しないと、次の便がありません」

「途中では乗れないのか?」

「大きなところからは、馬車が出ています」

「それじゃあ。ゆっくり行ってみるよ」



「どうします?」

「魔人族側で、普通の馬車だと、7日くらいかかった距離だよな」

「馬のレンタルは無いのかな?」

「レンタルとは何でしょう?」

「貸出だ」


「フーム。買い取って、向こうで売るのが基本でしょうな」

「フェンの言う通り、馬を見に行ってみようか」


 外に出て、町に沿って回り込んでみる。

 大抵町の周辺に、牧場とか農地は広がっている。


 ここでも、魔王領と同じように、農民が収穫量が落ちたから、外に向かって開墾をするか悩んでいた。

 お節介な俺は、同じように、牧場のぼろと藁とかを、十分発酵をさせて畑にすき込む方法を教えた。


 そのついでに、牧場へ行き。よさそうな馬を一頭購入をした。


 飼い葉桶や水用バケツは、亜空間収納に入っている。


 馬車を取り出して、1頭用、馬車ハーネスでつないでいく。

 胸引きの幅広改造型も作ってある。


 

「おい。いつの間にか馬車を用意しているぞ。教会に戻り準備してこい」

「はい。ああもう、準備ができて出発するようです」

「わかっている。急いで馬車を引いて来るんだ。いそげ」



 ホテルからついてきた奴らが、あたふたしている。


 ハーネスも現代版の魔改造バージョンだから、取り付け取り外しが簡単で速いのだよ。

 

 そして、馬車も軽量。

 車軸の回転部分にはころ軸受を使用している。

 必然的に転がり抵抗が少ない。

 ゆえに、彼らは追いついてこられない。

 宿泊できる町は限られているから、わずかなスピード差は効果として不明だが。


 フェンを除く3人で、順番に御者をしながら、ゆっくりと進む。

 フェンが御者をすると、馬が歩かないか、全力疾走になる。

 多分本能的に、怖いのだろう。


 当初の予定通り、5日で到着をした。


 門のところで、身分証明書も持っていないため、もめるかと思ったが、問題なかった。教会から、何か通達でも来ているのか、それとも馬車に乗るような人間は、通すことになっているのか不明である。


 と、あつしは考えていたが、当然前者で、尾行は巻かれたものの、馬車の形や色は魔道具により伝えられていた。


 王都と言っても壁は外側一つであり、中に入れば遠くに城が見える。

 魔人族領と違い。こんもりとした山自体をくりぬき、城として利用しているようだ。

 頂上に見えるのは、高い物でも3階建ての建物と見張りの櫓のようである。


「魔人族の城とは、だいぶ違うな」

「そうですね。城というよりは砦でしょうか?」

 サラスも、城を見てつぶやく。


「でも。山の中がどう繋がっているかが不明ですから、攻める方は、手間がかかりそう」

「まあ。俺なら下の方から燻すけどな」

「当然、隔壁もあるでしょうから、耐えるんじゃないのでしょうか?」

「ああ。そうか。当然そんなことは考えているよな」


「それで、主。攻め落とすのか?」

「いや、単なる世間話。そんな、物騒なことはしないよ」


「まずは、宿を決めてそれからだ」


「ご宿泊は、お部屋により、お一人様。銀貨5枚から金貨1枚となっております」

「4人部屋はないのか」

「ツインが2部屋の方がお得ですね。その上は、銀貨8枚から金貨1枚となります」

「だそうだ。どうする」


「今日は、私が優先よね。ツイン1つと、ダブル1つで良いんじゃない」

「ああまあ。それで良いなら。そういう事で、ツイン1つとダブル1つで」

「御宿泊。金貨2枚でございます。お食事はどうされます?」

「少し、回りも見てみたいから、1階の食堂は飛び込みで良いんだろう?」

「はい。食事の提供は、9時までとなっています。それ以降は、軽食程度なら提供が行えます」

「分かった。ありがとう」


「お部屋の鍵でございます。こちらがダブル。こちらがツイン。廊下を挟んで向かい合わせとなっております」

「ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る