缶詰5日目



 自宅に籠って5日目になります。なのに、なにかとやることがあって、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。専業主婦の方って、本当に忙しいんじゃないかなって思います。私は職場に行けば仕事だけできますけれども、家にいるとそうはいきません。


 家人の用足しもあるし。家事もある。掃除に洗濯。それからおひるごはんだって作るでしょう? 休んでいる暇ありませんね! 私には無理な職業ですよ。外に出て仕事しているほうが、とっても気が楽かも知れません。


 次女の歯痛が続くので、致し方なく歯科に電話しました。もちろん、治療は無理ですから、なんとか鎮痛剤だけでも処方してもらおうかと。家にある鎮痛薬をかき集めましたが、古いものも多いのです。市販のではちょっと効きが悪いしね。


 とっても親切な歯科医院なので、鎮痛薬だけ処方してくれることになりました。落ち着いたら、ちゃんと予約を取って受診です。


 実は美容室も予約していました。娘たち二人のね。長女が12月にアンサンブルコンテストがスタートするから。弥生人ヘアではちょっとかわいそうだと思い、美容室に行く予定だったんです。なので、それもキャンセルです。三者面談も先延ばしにしてもらって。今週末は懇意にしている方のピアノサロンコンサートもあったのに。楽しみ全部キャンセルですね。とほほです。


 私の症状は相変わらず。少々喉が痛いような、息苦しいような、程度です。次女はおとといから37度前半の熱が出ていますが、それ以外はいたって元気。いつ検査をしたものか、タイミングを計っている最中です。とりあえず、長女の発病が火曜日でしたから、三日くらいまって、明日の朝あたりにでも検査してみようかと思います。


 長女は、熱がなかなか下がりません。ずっと37度後半で推移していますが、オンライン授業はなんとか受けているようです。今朝になって、同じ部活の子もオンラインで入っているから、事情を聴いてみると、どうやら同日に陽性になったようです。


 実は市の検査キットもらいに行ったとき、目の前の車がその子のお母さんの車だったような気がしたんです。娘に「〇〇ちゃん、休んでいない?」って聞いていた矢先でした。


 休み時間になると、その子とタブレットで無駄話をして楽しそうです。コロナ仲間でね。情報交換しています。


 歯医者の帰り道、信号で止まって周囲を眺めてみると、他所の小学校の子たちが下校途中でした。牛乳パックにイチョウの落葉を詰め込んで歩いている子もいれば、アキレス腱伸ばしをして、青になった途端、かけっこする男子たちもいます。子供ってなにしていても、毎日が楽しそう。うらやましいもんです。


 今日は、早まって頼んでしまった支援物資が届きました。すげえ量です(近況に写真載せました)。一人分なのかしら。助かりますね。大事に食べます。空いた段ボールに入って遊んでいる次女は猫みたいだな。


 小学校のすぐそばなもので、休み時間になると子供たちの歓声が聞こえてきます。その度に窓にへばりつく次女。学校に行きたいか? と問うと、「学校はいいけど、吹奏楽だけ行きたい」ですって。そういえば長女も、風邪で休んだ時に熱が下がったから、午後の吹奏楽だけ行くと言い張ったのを思い出します。


 こうして自宅での時間を過ごすと、仕事以外のことを考えられていいものかも知れませんね。アマプラで漫画やドラマを見てやるぞ! インプットだ。


 なにはともあれ、我が家はなんとか過ごしています。早くお勤め終わりたい~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る