更年期障害!


 とうとう出てきた更年期障害です。先日、治療の副作用で更年期障害が出るかも——と医師に言われていたと書いた。書いた気がするんですが、とうとう出てきましたよ。顔や足が熱くなるってことはなかったんですけれども、もうね、ともなく肩が張るし、首が痛くて、頭痛がします。


 同じ治療を経験していた同僚が「ともかく肩が張りました」と言っていたので、それなのでしょう。もともと首が弱いのでね、ストレス、疲れからくるものなのか、明確には判別できませんけれども、肩が張るのは生まれて初めてです。これが更年期!


 そして、今悩まされているのは「口内炎」! 口内炎ってそうできたことがなくて、最初はストレスかな? って思っていました。しかしね。両方の奥歯の辺りが腫れてしまって、食事が思わしくない。こんな風になるなんて、ちょっと変です。で、色々と調べてみると、ありました。ありましたよ。更年期障害で口内炎が出るって書いてあるー。嘘だー。更年期障害って、なんなんだ?


 我が家では、毎朝ラジオの生活です。以前も書きましたが、テレビをつけると、子ども達の手が止まるんです。なので、ラジオで情報収集をしているんです。その番組の中で、健康について、一週間をかけて専門家から話を聞くコーナーがあります。それが、たまたま今週は「男性にも知ってほしい女性の更年期」です。なんてタイムリー。


 その内容を聞いてみますと、結局。更年期障害とは、エストロゲンの分泌が極端に減ることで、自律神経に不具合を来すということ。なので、その症状は千差万別。専門医でも、それが更年期障害なのか、そもそもの疾患なのかの判別も難しいとのこと。じゃあ、口内炎もありだな。そう思いました。


 一番有名な症状は汗が噴き出すホットフラッシュ。それから、ふわふわとした眩暈。ですが、他にも精神症状とか、もろもろあるっていうことですね。


 そうか。中間テストの結果が思わしくない娘に、1時間も説教垂れるのは、更年期のせいか! いや。違う。これはまた別の話。


 今日、2回目の注射です。あんまり色々な症状が出るなら、元の薬に戻してもらおうって思います。口内炎はきついです。食べたいのに食べられない。ここ数日はバナナヨーグルトの生活しています。とほほ。しょっぱいの食べたいよう。


 これ、注射の副作用で起こっていますけれども、本格的にその年代に突入したらどうなるんだろうか!? 恐ろしいよう。命の母で本当によくなるのかしら? 今時は男性も更年期障害があると言われていますね。年を取るって大変だわ。本当。生きていくので精一杯ですね。


 めっきり寒くなってきましたー。かくよむコン8のネタでも考えながら、のんびりを静かに暮らしたいです~。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る