FRESH +BLOOD

百舌

第1夜 美佳

 肩で鎧戸を開けて、入ってきた。

 看板にはまだ遠いけれど、お客の切れたお店。鎧戸が開閉するその音は空々しく、やけに大きく響いた。私はカゥンターのなかで磨いていた爪さきを慌てて隠した。

 意外な訪問客だった。彼は昨日も通ったかのような慣れた会釈をして、わずかに微笑んで、バァカゥンターの止まり木についた。

 隅から二番目のスツール。


 そういう席につくときは、端っこからひとつ空けておくものよ。

 そうしたら私が座ってあげる。隣に座れるのはあなただけ。私を独占できるのよ。


 彼はそう教えたら、次からはきちんとエスコートすることが出来た。

「三年ぶりだっけ。変わらないね」

「それってどういうこと?」

「相変わらずキレイだってこと」

「努力してるもの。それが取り柄だから」

 彼は店の調度を値踏みするように視線を走らせた。深海のような青い布クロスを貼ったお店。節の跡のない桜のバァカゥンター。誰も信じていないけれど、一枚だけかけた絵は本物だ。急逝した両親が遺した形見だった。

「いい店だ。初めて来るけれど」

「なにか飲む」

「適当に」

 グラスを並べてワインの栓を抜いた。血の色をしたワインを注いでいると、今朝から始まった生理のことが気になった。足が血で張ってる。身体の芯から、すうっと命の抜け殻が滴っている感触がある。それでも笑顔は絶やさない。女であることを諦めたくない。

 彼は指先でバァの空席を突ついた。

「距離がさみしい」

 カゥンターを出てその席についた。彼が腰に手を回してきて、肌にぴくりとさざなみが立った。いやだ、敏感になってる。いつ席を立って、取り替えようか。

「女をいい気分にさせる気ね」

「誰が仕込んだんだ。きみじゃないか」

「あら結婚が似合わないのは、もとからよ。私に出会う前からよ」

 グラスが宙でかちんと鳴った。

「何に乾杯したの」

 彼のことをいろいろと思い浮かべた。私の覚えている限り、今日は特別な日ではない。私に逢いに来る理由はないはずだった。


「忘れモノがあってね、きみの。こないだ荷物をまとめていて見つけたんだ」

「あら。全部を整理したとばかり思っていたのに」

 彼は懐から小さな小箱を取り出した。

「懐かしいわね、婚約指輪じゃない」

「忘れていくとは思わなかったな」

「そうそう。結婚指輪は海に投げたのよ。冬の寒い朝で、海の色が暗かったわ」

 心臓の止まりそうなほど寒い海に、綿を散らしたような雪がしずかに降っていた。砂浜を長いこと歩いていた足はもう感覚がなくて、そこから立ち去りたい思いから、私はそれを投げた。その場所まで歩いた距離を、未練だとは思いたくなかった。

「玲奈はどうしてるの」

 親権を渡した娘のことをきく。声の震えが気づかれないか、彼の表情を探った。

「もう二年生さんかな。クリスマスに欲しいものは、って聞いたら、スマホだっていうんだよ」

「おませね」

「きみに似ているよ。彼からのSNSがあるんだっていうのさ」

 形のいい口髭をつまんで、軽いため息をついた。彼が時間を持て余している。なにか告げたい事があるには違いなかったが、このスツールにとまらせるほかには、彼の居場所はない。

「まさか次の子ができたというの?」

 彼はしばらく黙っていた。小振りの能面のような顔の下に、怒りがよどんでいる。私がよく知っている顔だ。むしろ懐かしささえ覚えた。

「彼女とは別れたんだ。この間ね。荷物をまとめてクニに戻る前に、最後にきみに逢いにきた」

「あら残念ね。わたしに隠れて仲良くしていたのに」

 すごい皮肉だ。でもその残酷さを、私だけは彼に与えることができる。彼に女ができたことは、すぐに判っていた。

 毎週火曜はきまって帰宅時間が遅くなり、そして優しくなったからだ。「ただの関係だったと判ったよ。ひとりになってからね」

 まだ別れて浅そうだ。

「きみは・・・旧姓に戻してはなかったんだね」

 話題を変えた。変えてから唇を結び、わたしの瞳を盗んだ。 

 彼がすっと指先をだして、私のあごを支えた。

「おやすみのキスからまた始めないか」

 瞼を閉じて、キスをうける。それも一瞬だけだった。離れたのは私のほうからだ。それだけで彼ならば拒絶がわかるはずだった。

 彼は席を立った。清算しようとするのを押しとどめた。彼はにこりと微笑して、軽く目を閉じて、次の瞬間には背を向けて夜の町へ呑まれていった。


 ありがとう。最後のキス。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る