外野

によ

外野

「僕は、大きくなったら野球選手になりたいです!」

何のためらいも、恥ずかしさもなく、小さな僕は大きな声で言った。

「君ならきっとなれますよ」

と先生は笑顔で言った。

大きくなるにつれ、周りの言葉は変わっていく。

母は「この子、野球しかしないの。勉強しないと良い高校に入れないのにね〜。野球もそのうちやらなくなるのに」と言う。

先生は「強豪校に行く!?お前じゃ無理だ。練習にすらついていけないだろう」と言う。

友達は「お前は良いよなあ。エースだからモテて。でもうちの中学じゃ行けても三回戦だよな」と笑う。

僕は「体格も良くないし、背も低いし、やっぱり野球は中学までだな〜。高校に入ったら、バンドでも組んで、もっとモテるぞ」と、いつの間にか笑っていた。


・・・・・・・・・・・


「私、漫画家になる!」

ずっと夢だった漫画家になるため、専門学校に入学した。

両親は私の熱意に押され負けた感じだったが、私はここで花を咲かすんだ!

ずっと頑張ってきた甲斐もあって、私は小さな賞に選ばれた。

「お母さん、お父さん!私、選ばれたんだよ」

私は両親に自分の漫画が載った本を手渡した。

「ちょっとお母さんにはよく分からないわ」母は言った。

「もっと明るいお話はかけないのか?」父は言った。

でも私はめげない。

きっと学校でも先生に褒められるだろうな。

「このクラスで、二名受賞した生徒がいる」

ドキドキした。

「新人大賞に佐藤。それと他の出版社の佳作で佐々木。佐藤、お前のレベルはかなり高い。佐々木も頑張ったな」

私は私が小さく思えた。

上には上がいる。私の描いたものは理解されない?

何やってるんだろう。普通の大学に行けばよかった。

努力が足りなかった?何がいけないの?

私は学校を辞めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外野 によ @niyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る