第184話

「釣れるのは楽しいけど、サビキ釣りでもないのに休む暇もなく釣れるから逆に飽きて来るな」


釣りって釣れるのを待ってる時間も個人的には重要だと思う。


そろそろ釣りは終わりにして真鯛を全部水揚げしてしまおう。


養殖ネットは成長した魚を全部水揚げしないと次を育てることが出来ないので今回の真鯛を全部水揚げしてしまう必要がある。


「って訳でパニーはそろそろ竿を上げてね?」


「え〜もうちょっと釣ってってもいいんじゃんじゃない?待つ時間が無い釣りって結構楽しいし」


パニーはそっち派か。まぁ時間あるし釣りしたいって言うなら釣りを続けて貰えばいいか。


こっちは1人で色々鯛料理でも作って食べてよう。筏の上と言っても全く揺れないので火も使えるだろうし。


丸ごと塩焼きにしようと思ったけど、七輪に乗り切らなかったので3枚に下ろして身の部分だけ炭火焼きにすることにした。

残りの部分はアラとして後で活用させて貰う。


塩振って余計な水分をとったあと網の上にのせる。


真鯛食べ放題ってすげぇ豪華だな。

と言っても真鯛だけでは飽きるので、網の空いてる部分でキノコも焼く。


焼き上がるまでボーッとパニーが作業のように魚を釣る姿を眺める。カツオの一本釣りとか好きそうだなパニー。


「そろそろかな」


いい感じに出来上がった。鯛の塩焼きにキノコ。ご飯がないのが残念で仕方ない。

今度から炊きたてのご飯をストレージにストックしておこう。と言うかなんで今までそうしなかったんだろう?


仕方が無いので日本酒で鯛の塩焼きと焼きキノコを食べる。



「美味しい。段々油っこいものも食べたくなってきた」


鯛の塩焼きと焼きキノコを食べ終わったら網を新しい物に交換する。


ファイアードラゴン肉のカルビ部分をストレージから取り出して、炭火焼肉を始める。

炭に油が落ちて肉の焼けるいい匂いを辺りにばら撒く。


「流石にその匂いは反則よ」


いつの間にかパニーが釣りをやめてこっちに来ていた。


ファイアードラゴンのカルビが焼ける匂いには勝てなかったようだ。


「数焼いてるから好きに食べていいよ。なんなら鯛も焼けるけど?」


「海の魚ってあんまり美味しいイメージないのよね。アストで食べれる海の魚って干物だけだし、質の良い干物を食べるにはかなりお金を出さないといけないから」


収納袋は時間停止機能はついてないからな。


新鮮な海の魚が入ってくることはないだろうし、そうなるか。


「新鮮なら美味しいから食べて見たら?それにちょくちょく晩御飯に出てくるマグロとかカツオって海の魚だからね?言ってなかったっけ?」


まぁMP交換で手に入れたものだからこの世界の海の魚じゃないけど。


パニーはそんなの聞いてない!って顔をしている。カエデさんとかジュリアナさんは懐かしいとか言ってたからその流れで海の魚って話した気になってたやつだな。


2人はずっとアストにいるわけじゃなくて色んな所に行ったことがあるからその時にこの世界のマグロやカツオを食べたことがあるって話をしたし、その時に海ってワード1回も使わなかったっけ?

魚の名前だけで海なんてワード一言も言ってなかった気がする。


アディルさんは貴族の付き合いで当然新鮮な海の魚を食べたことがあっただろうし。

マグロやカツオが海の魚って知ってただろうから、パニー1人だけ海の魚って知らずに食べてたわけだ。


「なんかごめんね?」


「かなり衝撃を受けたけど。アレと変わらないなら普通に食べる」


とりあえず生より火を通してあった方がいいかなと思ったので塩焼きにする。


カルビもこのままで充分美味しいけどコッヘルでチーズを溶かしてチーズカルビにして食べる。


これはもう完全にお酒が止まらなくなってきた。


「午前中からお酒飲んで帰ってから怒られても知らないわよ?」


シロナさんはそこら辺以外と厳しい。結構しっかり説教されるし、その日1日しっぽをモフらせてくれなくなる。


「じゃあパニーはお酒いらない?」


「いるに決まってるでしょ?」


これでパニーも共犯者。怒られる時は2人一緒だ。


この後、満足するまで飲み食いして養殖ネットから真鯛を全部水揚げしてコントロールパネルを操作して次の魚をどうするか考えている。


「連続で真鯛でも良いんだけど。もうそれなりの数確保できてるし、次は別の魚がいいと思うんだよな」


売ったりしなければ毎日家の人全員で食べても1ヶ月は持つ量が既にストレージに入っている。

そんな数の真鯛を最低限の下処理をするのはかなり辛かった。

今度からはもっと人数を連れてくることにする。


みんな血抜きしてお腹を開いて内蔵を取り出すぐらいならできるし。


家の家族はみんな自炊していたのでそれぐらいはできる。

アイギスだけは人の姿になれるようになったのがほんとに最近だからまだ練習中だけど。


「それこそマグロかカツオが良いんじゃない?」


「そうなんだけどね〜」


俺もそう思うんだけど、マグロやカツオは養殖ネットを連結して大きくしないと増やすことが出来ない。


「今回はうなぎにしよう」


ツッコミどころ満載だけど。この養殖ネットうなぎも増やせる。ネットのめ荒いけどそこから逃げないの?とかずっと海水でうなぎって育つの?とか…

まぁ、できるって言うんだからできるんだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る