第71話


「うん?ストーンアントが近づいて来てる?」


採掘はドワーフ達に任せて3つ目のストーンアントの巣を制圧するために平原を歩いているとちょっかいをかけない限り巣の外に出てこないストーンアントと遭遇する。


「冒険者500人でレイドを組んでストーンアントの巣の殲滅をするって聞いたし。その連中の取りこぼしじゃない?」


500人って大規模なレイドだな。

逆に邪魔になりそうな数だけど。

工夫して上手くやってるんだろう。


失敗してるならもっとたくさんのストーンアントがうろついてるはずだから。


このまま先に進んでも冒険者たちが攻略中の巣しか無いだろうから、引き返して別方向に進む。


3個目の巣を見つけて制圧。残念ながらハズレの巣だった。今日は一勝二敗だったので運が良くなかった。


「アディルさんから最大でも3箇所までって言われてるから今日はこれで終わりなんだけど、ダンジョンから出るにはまだ早い時間なんだよね」


予め、多くても3箇所までにして欲しいと言われていたのでこれ以上ストーンアントの巣を殲滅する訳にはいかない。


「じゃあ、21階層を攻略する?今からでも問題なく22階層に行く魔法陣まで行けるはず」


「それが良いか。アンデッド階層なんだっけ?」


21階層はちょこっとだけ見たけど西洋風のお墓がいっぱい並んだ場所だった。

今までの階層は外の時間関係なく常に昼間で明るかったけど。21階層は夜に設定されてるようでずっと真っ暗で明かりが必須。

アンデッドの不意打ちにも気をつける必要があるので、色んな意味で精神的に疲れる階層だ。

因みにこのアンデッド階層21階層~30階層まで続いている。


アンデッド階層に行く前に貯めた魔石をSPに変換してスキルを習得しよう。


【思考加速Lv5→10】


【結界魔法Lv1→5】


【光魔法Lv10】


今回は思考加速をMAXまで上げたのと、今までずっとLv1のままだった結界魔法と光魔法を新たに習得した。


結界魔法はレベルをあげる事に一度に張れる結界の数が増えるので今は同時に5枚まで結界を張れる様になった。


光魔法はアンデット対策だね。

これから10階層もアンデッド階層が続くし。

アンデッドに効果抜群のターンアンデッドが使える光魔法を覚えることにした。


今回こそは転移が使えるようになる空間魔法とか鑑定とかを取得しようと思ってたけど今回もなんだかんだ別のスキルを取得することになってしまった。


まぁ、これでアンデッド対策もバッチリだし

魔石もすぐに集まるだろうからその時取得すればいいや。


一度ダンジョンから出て再入場することで一気に21階層に移動する。


「アンデッドは気配探知が聞かないから嫌いなのよね」


アンデッドは1度死んでいるからか気配探知に反応しない。

今まではパニーが気配探知を使って索敵してくれてたけど。今回はそれが使えない。


「魔力視を使えば探知できるから今回は俺が索敵するよ」


魔力が目で見えるようになるスキルは自分の魔力だけじゃなくて大気中の魔力とか他人の魔力とかも視ることが出来る。

それを使えばアンデッドも探知することができる。

使うと結構目が疲れるからあんまり長時間使いたくなけど。

他に有効な方法ないし。


「特に採集するものも無いし急いで魔法陣目指すか」


採集出来るものが無い訳じゃないんだけど、毒物とか採集方法を間違えると呪われたりとかえげつない素材が多いので採集せずに進む。


相手にデバフを与える爆弾の素材とかもあるから気になりはするんだけど。

無理に採集しようとして呪われたくないし。

欲しい時は誰か詳しい人に採集を任せた方がいいだろう。


因みに呪いはデバフの1部で麻痺と似た金縛りや動きが遅くなる鈍化とか厄介なデバフが多いい。

毒みたいに持続ダメージを食らうものも有るし、できるだけかかりたくない。


まぁ、光魔法で呪いを解くことも出来るから呪いにかかってもどうにかすることはできるけど。



「ゆっくり歩いて近づいて来る反応がある。多分ゾンビ」


ランタンが照らしてくれる範囲外からのそのそ歩いて近づいて来る反応が現れる。

多分ゾンビだろう。

ランタンが照らしてる範囲の中に入った瞬間ターンアンデッドで浄化してやると思っていると突然肩をなにかに掴まれる。

掴まれただけなのに突然寒気が襲ってきて何かを吸い取られていくのに気づく。


「レイスか!『ターンアンデッド』」


後ろからギャァァァァ━と悲鳴が聞こえる。

魔法的な効果でもあるのか聞いただけで気分が悪くなった。

だけど。寒気と何かを吸われる感覚は消えた。


いつの間にか見える範囲まで近づいて来てたゾンもターンアンデッドで浄化した。



「マジで心臓に悪い」


びっくりしすぎで逆に冷静に対処できたけど。

あと、さっきからパニーが喋らないけど大丈夫だろうか?と思ってパニーの方を見たら立ったまま気絶してた。


後で聞いたら突然俺の後ろに現れたレイスにビビったらしい。


レイスは相手の生命力を奪うドレインタッチが使える。しかもドレインタッチを使うとき以外は透明で目視することができない。

魔力視ならレイスの魔力を見ることができるけど。

だけど目で見える範囲でしか見ることはできない。

魔力視を持っていようと後ろから近づかれると気づけないってことだ。

当たり前っちゃ当たり前だよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んでいただきありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る