第48-2話:無自覚

書籍版『恋愛魔法学院』PVをYouTubeで公開中です!

https://youtu.be/DVMU1NtSn30?si=AvBzF5TkPSfMGA0l

その他、書籍版の情報についてはX(旧Twitter)に色々と公開しています。https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA

――――――――――――――――――――


 市場まで徒歩で移動する。王族や貴族は普段から馬車を使うけど。ソフィア曰く、友だちと遊びに行くときは、お喋りしながら歩くのが基本らしい。


 今日のみんなはカジュアルな服を着ている。制服以外のみんなを見るのは、社交界で会うときくらいで。ミリアに関しては、2人でカフェに行ったときも制服だったから。私服姿を見るのは、今日が初めてだ。


「ソフィアがカジュアルな服を着ているのは、新鮮な感じで良いな。ミリアの服も良く似合っているよ」


 女子と出掛けるときは、必ず服を褒めろって言うけど。別にそんな意図はなくて、普通に感想を言ったんだけど。


「アリウス、ありがとう……」


「何よ、いきなり……でも、そう言って貰えると、悪い気はしないわね」


 ソフィアとミリアが頬を赤く染める。まあ、気を悪くした訳じゃないみたいだから、問題ないか。


「アリウス、サーシャのことは褒めないのか?」


 ジークが不満そうに言うけど。だから俺は意図して褒めている訳じゃないからな。


「ジーク、それはおまえの役目だろう」


 ジークは普段悪ぶっているから、自分から人を褒めることはないけど。こうして背中を押してやると、根は素直な奴だからな。


「そ、そうか……サーシャ、今日の服……か、可愛いな……」


「ジ、ジーク殿下……あ、ありがとうございます……」


 ジークとサーシャが真っ赤になる。2人だけ『恋学コイガク』の世界って感じだな。


 ゲームでは描写されなかったけど。王族や貴族出掛けるときは、護衛が同行する。特に昨日の剣技大会で襲撃があった後だからか、今日の警備は厳重だ。

 ジークの護衛が4人で、ソフィアとサーシャの護衛が2人ずつ。目立たない格好で、少し距離を空けて付いて来ているけど。動きを見れば、誰の警護をしているのか解るんだよ。


 まあ、常時発動している俺の『索敵サーチ』には、護衛たち以外に周りに強い魔力の反応はないし。この面子なら護衛がいなくても、一般人に後れを取ることはないだろう。


 ミリアは昨日の剣技大会で、キース・ヨルダン相手に善戦したし。ジークも2年生相手に1回戦は勝っている。

 ソフィアだって魔法実技の授業ではAクラスで、サーシャもBクラスだし。ダンジョン実習では、普通に戦っていた。


 シリウスとアリシアも、元A級冒険者の家庭教師に習っているから。9歳ですでに8レベルだからな。

 この世界の一般人は大半が0レベル。それなりに喧嘩慣れしてる奴や、とりあえず剣や魔法が使えるって奴が1レベルってところだ。


 みんなで喋っているうちに市場に到着する。

 午後の市場は、生鮮食品が粗方片づいていて。穀物や酒を扱う店以外は、素材や雑貨、あとは衣類を扱う店がメインって感じだ。


 決して王族や貴族が行くような店じゃないけど。ジークやソフィア、サーシャも普通に市場を見て回るのが楽しいみたいだな。


「このお店の古着は……あまり質が良くないわね。縫製の仕方が悪いから、解れちゃってるわ」


「さっきの店の大豆は良い豆だし、値段も安かったよ。後でマイアさんに教えてあげようかな」


 うちの妹と弟は市場に慣れている。ジルベルト家は貴族の格とか関係なしに、一般常識を教えているからな。

 王国宰相と言っても、父親のダリウスは最下級の貴族の騎士爵出身で、母親のレイアは平民出身だし。2人とも元冒険者ということもあって、実力主義なんだよ。


「ジーク殿下。このブローチ、可愛いですわ」


「そうだな……主、これを貰う」


 ジークがブローチを買って、サーシャに渡す。


「ジーク殿下、良いんですの?」


「ああ、こんな安物で悪いが」


「そんなことありませんわ。嬉しいです!」


 ジークとサーシャが、また『恋学』している。放課後の買物デートは、乙女ゲーの定番イベントだからな。

 ジークは『恋学』の主人公ヒロインミリアとも仲が良いけど。ミリアは『恋学』のイベントを進めるつもりがないらしく、2人は普通に友だちとして接している。


 まあ、ジークもミリアもゲームのキャラじゃなくて、この世界で普通に生きている訳だし。ミリアはジークとサーシャの仲を、邪魔するつもりはないんだろう。


「護衛の人ですよね。お仕事、ご苦労様です」


「もし良かったら、飲み物は如何ですか?」


 アリシアとシリウスが屋台で飲み物を買って、みんなの護衛に配っている。2人も護衛の存在に気づいていたんだな。


「アリシア、シリウス、ありがとう。貴方たちも飲み物を飲むくらいは構わないわよ」


 2人の突然の行動に、護衛たちは戸惑っていたけど。ソフィアが間に入って促すと、礼を言って飲み物を受け取る。

 ホント、うちの弟と妹は良くできているし。ソフィアも周りを良く見ているよな。


「アリシアとシリウスは、気遣いができて偉いわね」


 ソフィアと一緒に戻って来た2人の頭を、ミリアが撫でる。


「なあ、アリシア、シリウス。おまえたちも何か欲しいものがあったら言えよ」


 気遣いをした2人にご褒美として、何か買ってやろうと思ったんだけど。


「アリウス兄様、ありがとう。でも無駄遣いしたらダメだから、要らないわ」


「うん。お金は大切だからね。必要な物以外は買っちゃダメだよ」


 うちの妹と弟はしっかりしていた。


「なんだか、アリウスの方が弟みたいね」


 ミリアが悪戯っぽく笑う。


「ああ。俺よりしっかりしているよ。シリウスとアリシアは、自慢の弟と妹だな」


「何よ、少しは否定しなさいよ。揶揄からかい甲斐がないわね」


「いや、本当にそう思うからな。この前実家に行ったときに、家庭教師に習っているところを見たけど。アリシアとシリウスは物凄く真剣に練習していたし。2人の様子を見れば、日々の勉強や鍛錬を怠っていないことは解るよ。ホント、おまえたちは真面目で努力家だよな」


「アリウス兄様、そんなことないわ!」


「そうだよ。アリウス兄様の方がずっと凄いよ!」


 アリシアとシリウスは顔を真っ赤にして否定する。人前で褒められたことが、恥ずかしいのか。2人には、ちょっと悪いことをしたかな。


「アリウスって……」


 ミリアがジト目で見る。


「何だよ、ミリア? 言いたいことがあるなら言えよ」


「じゃあ、言わせて貰うけど。アリウスは人のことを良く見ているのに、自分のことになると自覚が足りないのよ。

 シリウスとアリシアは恥ずかしいんじゃなくて、照れているのよ。アリウスにあんな風に褒められたら、嬉しいに決まっているじゃない!」


「そうか? 俺は普通に自分が思ったことを言っただけだよ」


 ミリアに言われて、2人の顔をマジマジと見る。確かに恥ずかしいというよりも、照れている感じだな。


「アリウスは自分の言葉が、どれだけ相手に影響を与えるか解っていないみたいね」


 ソフィアが困ったような顔をする。


「アリシアとシリウスのことを、アリウスは真面目で努力家だって言うけど。誰よりも真面目に努力をしているのは、アリウスじゃない。アリシアとシリウスも、それが解っているから。貴方に努力していることを褒められて嬉しいのよ。

 それにアリウスは嘘をつかないし、適当なことは言わないでしょう? いつも相手のことを真剣に考えて言葉にするから、貴方の言葉には重みがあるわ」


 いや、そんな大層な話じゃないだろう。俺は戦うことと、強くなることしか考えていないからな。自分が強くなるために努力するのは当然だろう。

 みんなのことだって、良い奴だから何かしたいと思うだけで。何か言うときも、真剣に考えてから言葉にするのは、当たり前だろう。


「ソフィア、アリウスはまだ解っていないみたいね。どうせ自分がそうするのが当然とか、当たり前とか思っているんでしょう?」


 ミリアが呆れた顔をする。それにしても、俺の考えていることが良く解ったな。俺って、そんなに解りやすいのか?


「俺にはソフィアやミリアが言ったことが、感覚的に良く解らないからな。だけどおまえたちがそう言うなら、理解できるように真剣に考えてみるよ」


「真剣に考えるって……アリウスらしいわね」


 ソフィアが優しく微笑む。


「アリシアとシリウスも、アリウスがお兄さんだと苦労するわね……ああ、私は別にアリウスを悪く言うつもりはないわよ」


「うん。ミリアさん、解っているわ」


「そうだよ。ミリアさんがアリウス兄様の悪口を言うなんて、僕は思っていないから」


 ホント、アリシアとシリウスは良くできた妹と弟だけど。俺のせいで苦労することは、否定しないのか。


 そんな俺たちを尻目にジークとサーシャは、ずっと2人で『恋学』の世界を楽しんでいた。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る