第46-2(3)話:バーンの試合

書籍版『恋愛魔法学院』も、よろしくお願いします! 

amazonさんとか、楽天さんとか、セブンさんとか。ネットでも買えますので。

入特典の書下ろしSSなど、情報についてはX(旧Twitter)に色々と公開しています。https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA

――――――――――――――――――――


 バーンの1回戦は第4試合場で行われる。

 俺は1回戦を終えて、ミリアの試合はまだ先だから。一緒に観戦することにした。


 バーンの装備は黒鉄色のプレートアーマーに、帝国の紋章が入った盾と幅広の長剣。

 大国グランブレイド帝国は質実剛健の国だからな。バーンの装備は全部マジックアイテムだけど派手さはない。


 対戦相手は2年生。ロズワルト男爵家の息子、ジェフ・ロズワルト。

 ワイルド系イケメンで、長身のバーンと比べると小さく見えるけど。身長は180cm弱で、プレートアーマーに剣と盾というスタイルは、バーンと同じだ。まあ、一番オートゾックなスタイルだからな。


 バーンとジェフが、試合場で向かい合う。


「先輩には悪いが、俺が勝たせて貰うぜ!」


「バーン殿下。私は2年生ですから、1年生の殿下に負ける訳にはいきませんよ」


「ねえ、アリウス。相手は2年生だけど、バーン殿下が勝つと思う?」


 ミリアが真剣な顔で試合場を見つめる。


「たぶんな。バーンが勝てない相手じゃないと思うけど」


 俺は『鑑定アプレイズ』したから解るけど。バーンの方が対戦相手の2年生よりも、レベルもステータスも高い。

 『恋学コイガク』の攻略対象は、無駄にスペックが高いし。バーンは俺たちの中で、俺とエリクの次にレベルが高いからな。


「思うけど・・って、含みのある言い方じゃない」


 ミリアが俺の発言を拾う。ミリアも結構鋭いよな。


「まあ、バーンの試合を見れば解るよ」


 試合が始まると、バーンとジェフは同時に駆け寄って。正面からぶつかり合う。

 お互いにダメージが入って、『特殊結界ユニークシールド』にポイントが表示される。


 バーンの方がステータスが高い上に、装備の性能も上だから、バーンの方がポイントを稼いでいるけど。攻撃が当たる回数は、ほとんど互角だ。


「先輩、やるじゃねえか!」


「バーン殿下もですね」


 普通の奴が端で見ていると、力と力のぶつかり合い間で。手に汗を握る熱い戦いって感じだろう。観客席もバーンとジェフの戦いに湧いている。


 だけどこれはバーンの戦い方の根本的な問題だな。バーンは力任せに正面から戦うだけで。盾や剣で受けることはあっても、躱すことをしない。

 しかもステータス頼りで動きが雑だから、相手の攻撃を受け損なうんだよ。


 ジェフの方は、それなりに戦闘技術を学んでいるらしく。基本に忠実で卒がない動きだ。

 だから的確に攻撃を当てているけど。バーンのステータス任せの強引な動きに、押され気味だ。


 つまりバーンが真面な戦い方を憶えれば、もっと楽に勝てる相手なのに。結構な接戦になっている訳だ。


「先輩もやるな。次は全力で行くぜ――『粉砕剣クラッシュアタック』!」


 バーンが片手剣スキルを発動する。『粉砕剣』は魔力で攻撃力を高めるスキルで。第1階層魔法の『身体強化フィジカルビルド』と違って、剣だけに魔力を集中するから、威力はさらに高まる。


「『防壁シールド』!」


 だけどジェフも防御魔法を発動して、バーンの攻撃を受ける。

 バーンは『粉砕剣』の連続攻撃で『防壁』を破壊したところで、スキルの発動時間が終わる。

 まあ、わざわざ宣言してからスキルを発動したんだから。対策を立てられるのは当然だな。


 結局、バーンはポイントの差で押し切った。とても完勝と言える結果じゃないけど。

 それでも2年生を相手に勝った訳だし。ゲームだと、熱い戦いをしたように演出をされるだろうけど。現実の戦いを知っている俺には、正直物足りない試合だった。


「アリウス、俺も勝ったぜ!」


 だからバーンが思いきりやり切った感で、暑苦しい笑顔を見せると。俺は思わず本音を言ってしまう。


「確かにおまえは勝ったけど。もう少し格上が相手だと、勝つのは難しいからな」


「何だよ、親友。随分と厳しい言い方だな?」


 隣りで見ているミリアも戸惑っているけど。


「俺はバーンなら、もっと強くなれると思うから言っているんだよ」


 これも本音で。バーンが真面目に鍛錬すれば、学院の剣術大会くらいなら優勝を狙えるようになるだろう。

 まあ、エリクがいるからな。本当に優勝するのは難しいけど。


「ああ、そういうことか。アリウスが期待してくれて嬉しいぜ」


「いや、バーン。そういうことじゃなくてさ。俺が言いたいのは、おまえは才能に胡坐を掻いているってことだよ」


 こんなことを言っても、バーンはピンと来ないみたいだな。


「とりあえず、バーンはミリアの試合を良く見ておけよ」


「え……私の試合? アリウス、どういうことよ?」


 ミリアがさらに戸惑っているけど。


「ミリアの戦い方を見れば、バーンは自分に何が足りないか解る筈だからな」


 勝手に私を巻き込まないでと、ミリアに睨まれる。だけど本当のことだからな。


 1回戦の試合が次々と消化されて。第1試合場で最後に行われる8戦目が、ミリアの試合だ。

 ちなみにエリク、ジーク、キース・ヨルダンは順当に勝ち上がって。枢機卿の息子のマルスも勝った。まあ、マルスも『恋学』の攻略対象で、ハイスペックだからな。


 エリクの取り巻きの1人で、クロフォード公爵の息子ラグナスも参加したけど。1回戦で敗北している。

 まあ、対戦相手は上級生だからな。普通の1年生じゃ勝てないのは、仕方ないだろう。


――――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る