第191話:『世界迷宮』攻略の日々


 俺とグレイとセレナは魔界に戻って1ヶ月。

 俺たちは世界迷宮ワールドダンジョン攻略の日々を過ごしている。


「貴様も、なかなかの腕のようだが。この俺に勝てる筈がないだろう!」


 世界迷宮第8階層の守護者はヘルメス。6本の腕を持つ獣人だ。

 まあ、獣人なのは見た目だけで、そういうレベルの強さじゃないけど。


 超高速で不規則に曲がる魔力のレーザーの雨と、鞭のように伸びる6本の魔力を凝縮した剣。全てを躱しながら、攻撃を叩き込む。


 『転移阻害アンチテレポート』も発動されているから、『短距離転移ディメンジョンムーブ』するにも魔力を凝縮する必要がある。より強い魔力なら『転移阻害』を無効にできるからだ。


 パワードスーツのような鎧を纏う1,000体を超える8階層の魔物モンスターの多くを、グレイとセレナが相手をしてくれているから。俺は周りに群がる魔物を仕留めながら、ヘルメスの相手に集中する。


 ヘルメスは速度も出力パワーも正確さも硬さもHPも、これまで戦ったどの魔物よりも上で。不規則な軌道とか、攻撃もいやらしいけど。魔神エリザベートに比べたら、全然格下だからな。


 視界を埋め尽くす魔力の雨を躱し続けながら。俺は意識を集中して、魔力を限界まで集約して、攻撃を繰り返す。

 どれくらい時間が経ったか解らないけど、俺の魔力の刃が身体を貫いた瞬間。ヘルメスはエフェクトともに消滅して、巨大な魔石とドロップアイテムが残った。


「世界迷宮はアイテムがドロップする確率が高いな」


「それだけ魔物が強いってことよ」


 1,000体以上いた魔物も、グレイとセレナがすでに片づけている。

 これで8階層まで攻略した訳だけど、世界迷宮が何階層まであるかは解らない。

 まあ、この世界の魔神や神よりも強くなるには、この程度で終わって貰ったら困るけどな。


 俺たちは一日中、世界迷宮の魔物モンスターと戦い続けて。夜中に戻って夕飯を食べて寝るだけの生活をしている。


 俺たちには『迷宮の支配者ダンジョンマスターの指環』があるから、攻略済みの界層なら『転移魔法テレポート』で直接行くことができる。だから攻略のために何日もダンジョンに籠る必要はないけど。


 それでも普通の奴なら精神が疲弊しそうだけど。戦闘狂の俺たちにとっては、ギリギリの戦いを続ける日々は堪らなく楽しい時間だ。自分たちが確実に強くなっていくことを、実感できるからな。


「おまえたちは、また強くなったようだな」


 魔界の国イスペルダの王宮に行くと。魔神エリザベートが面白がるように笑う。

 ハイネルフォード、ガガーラン、ロンダルキアといった魔将たちが、驚愕した顔で俺たちを見ている。


 俺たちは週に一度、魔神エリザベートに模擬戦の相手をして貰っている。

 今回も俺たち3人掛かりで、無碍もなく惨敗した訳だけど。エリザベートに勝つどころか、一矢報いるビジョンすら見えていない。


 それでもエリザベートまでの距離が、少しずつだけど近づいていることは実感できる。

 初めは全く捉えることができなかった動きが、見えるようになって来たからな。


「そう言えば、アラニスはどこにいるんだ? あいつも魔界に来ているんじゃないのか?」


 この一ヶ月、アラニスの姿を見ていない。


「アラニスも強くなっていくおまえたちに、何か思うところがあるのだろう。自らを研鑽するために、あるところ・・・・・に向かった」


 魔神エリザベートが嗜虐的な笑みを浮かべる。エリザベートがこんな顔をするってことは、相当ヤバいところなんだろうな。


 魔王アラニスは俺たちみたいに、延々とダンジョンの攻略を続けて強くなった訳じゃなくて。魔界で300年近く過ごしたことで強くなった。

 だけどアラニスが本気で強くなろうと思ったら、どこまで強くなるか。


 以前は魔王アラニスの力に対抗するために、強くなろうと思ったけど。アラニスと肩を並べられるようになった今は、アラニスに敗けたくないとか特に思わない。

 この世界の魔神や神に対抗するために、魔神や神よりも強くなる必要があるけど。結局のところは、俺は俺自身が強くなりたいだけだからな。


※ ※ ※ ※


「アリウス、お帰りなさい」


 アラニスの城を後にすると。俺は『転移魔法』で地上に戻って、ロナウディア王国のマリアーノ公爵領にあるエリスの居城を訪れた。


 エリスは王都にいることや、魔族との交易のために魔族の領域に出掛けることも多いけど。公爵領に自分の城を持っていて、領主としての仕事も完璧にこなしている。


 俺がエリスに好きだと告げてから。地上に戻ることができる日は、ほとんど毎日エリスと一緒に夜を過ごしている。


 エリスが王都にいるときは俺の家で。魔族の領域に出掛けているときは、『転移魔法』で俺がそこに行く。『伝言メッセージ』で連絡を取れば、エリスがいる場所に行くのは簡単だからな。


 エリスのことは、父親のダリウスと母親のレイアにも話して。弟のシリウスと妹のアリシアと6人で一緒に食事をした。

 当然だけど、エリクとジークにも伝えて。アルベルト国王に報告した。婚約はまだ考えていないけど。俺が軽い気持ちでエリスと付き合った訳じゃないことは、アルベルト国王にも伝えてある。


 エリスは俺のために夕飯を自分で用意してくれる。肉中心で量がある俺好みの料理だけど。エリスが作る料理は、決して嫌味じゃない感じで上品に仕上がっている。

毎回趣向を凝らしたモノだ。


「エリス、美味いよ」


「ありがとう、アリウス。お代わりも沢山用意してあるから、どんどん食べてね」


 2人でワインを飲みながら食事を続ける。

 貴族が食事をするときは、普通なら侍女や料理人が世話をするけど。エリスが俺に料理を作ってくれるときは、全部エリスが自分でやる。


 エリスにもやることがあるから、毎日そこまでしなくて良いと伝えたけど。俺の食事の世話をすることは、エリスには譲れない線らしい。


 食事をしながら話すのは、俺は魔界でのことや世界迷宮の攻略状況。エリスは政治や魔族との取引の話もするけど。途中から他愛のないお喋りになる。

 俺が女子と付き合うことになるなんて、全然想像もしていなかったけど。今の俺にとって、エリスと一緒にいることが自然に感じるし。ずっとエリスの傍にいたいと思う。


『俺がこの世界の魔神や神よりも強くなれるって、エリスが信じてくれることは本当に嬉しいよ。だけどエリスにも心配させているよな』


 エリスと初めて一緒に過ごした夜。エリスに問い掛けると。


『アリウスのことを心配するのは当然でしょう。だけど貴方の気持ちが解るから、そういうことは諦めているわよ。私は貴方を守ることはできないけど。貴方が帰って来る場所を守ることはできるわ。だからアリウスは安心して、魔界で戦って来てね』


 優しい笑みを浮かべながら言うエリスに、やっぱり敵わないなと思った。


「今週末、みんながここに遊びに来る話があるんだけど。アリウス、構わないわよね?」


「ああ、勿論だよ。俺は週末も魔界に行くつもりだけど。夜は予定を入れていないから、みんなで一緒に食事をしようか」


 俺は他のみんなとも定期的に会っている。だけどみんなの方が気遣って、エリスが同席できるときは一緒に会うことにしている。

 エリスの方も他のみんながエリスに遠慮しないで、俺と話せるようにフォローしているから。みんなとの関係に、以前と大きな違いはないと思う。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 18歳

レベル:14,560(+441)

HP:154,398(+4,683)

MP:235,477(+7,138)


―――――――――――――――――――

ここまで読んでくれて、ありとうございます。

少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は

下から【★★★】で評価とか【フォロー】して貰えると嬉しいです。


書籍版の方はマイクロマガジン社様より発売予定。

イラストレーターはParum先生です。


アリウスのデザインは近況ノートとTwitterに載せました。

https://kakuyomu.jp/users/okamura-toyozou/news/16817330660746918394

https://twitter.com/TOYOZO_OKAMURA


アリウスが何故、眼鏡を掛けているかは秘密ですw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る