第90話:答え


 土曜日。2週間に1回、ミリアとバーンと学院のダンジョンを攻略する日だ。

 急遽、何故かノエルも参加することになったけど。


「今日は、私とノエルがアリウスのために・・・・・・・・お弁当を作って来たから」


「わ、私は料理は得意じゃないけど……一応、頑張ったんだよ」


 まあ、2人がエリスに刺激されたことは想像できる。考えてみれば、これまでもミリアは俺のために弁当を作ってくれたんだろう。


「あ……だけどアリウス君。『伝言メッセージ』でも伝えたけど。私がダンジョン攻略に参加することと、お弁当の話は関係ないからね。私も強くならなくちゃって思ったんだよ」


 突然参加するって『伝言』が来たときは驚いたけど。ノエルにしてはめずらしく積極的で。バーンとも事前に話をして、参加することを了承して貰ったらしい。


「アリウス、俺のことは気にするなよ。他の奴と組むのは良い経験になるし。昼飯の件も、今日もガトウとジャンと一緒に食べに行く約束をしているからな」


 バーンも毎回ミリアに気を遣って、街までメシを食べに行っていたんだな。バーンが人に気を遣うなんて意外だけど。まあ、こいつも良い奴だからな。


 ノエルが参加するから、今日は1階層から攻略を始める。バーンもダンジョンの厳しさを理解したんだろう。文句は言わなかった。


「ノエル、右からも敵が来るぜ!」


「はい、解っています。『岩弾ロックバレット』!」


 俺とバーンが前衛で、ノエルが後衛の魔法系アタッカー。

 ミリアには今回も状況に応じて複数の役割をして貰うけど。これも良い経験になるからな。

 ノエルだけレベルが低いけど。バーンとミリアが上手くサポートして、午前中のうちに4階層まで攻略した。


 昼時になったので。いったん地上に戻って昼飯を食べることにする。


「アリウス、俺たちは1時間くらいで戻ると思うが。まあ、ゆっくり昼飯を食べてくれよ」


 バーンはニヤリと白い歯を見せて笑うと、ガトウとジャンを連れて街の方へ歩いていく。バーンはこういうところが暑苦しいんだよな。

 俺たち3人はレジャーシートのような布を広げて昼飯の準備をする。


 ミリアが収納庫ストレージからバスケットを2つ取り出す。1つはミリアがいつも持って来ている大きなバスケット。もう1つは見たことのない小ぶりのバスケットだ。


「さあ、ノエル」


「う、うん……ア、アリウス君。初めて作ったから、あんまり自信がないんだけど……」


 ノエルが小ぶりのバスケットを開ける。中には卵焼きとソーセージ、おにぎりが詰まっていた。

 この世界に米は普通にあるけど。ロナウディア王国におにぎりを食べる習慣はない。

 だけどノエルには、俺が他の国で食べたおにぎりの話をしたことがあるから。ノエルはそれを憶えていたんだろう。作り方は転生者のミリアが知っているからな。


 おにぎりは形も大きさも不揃いで。卵焼きはところどころ焦げているけど。


「ノエル、食べて良いか?」


「う、うん。アリウス君が嫌じゃなければ……」


「嫌な筈がないだろう……うん、旨いな」


「ほ、本当に!」


「ああ。初めて作ったとは思えないよ」


 ちょっと味が濃いけど。ノエルが一生懸命作ったんだからな。


「ノエル、良かったわね」


「うん。これもミリアのおかげだよ!」


 ミリアがノエルに料理を教えたんだろう。大きい方のバスケットには唐揚げやハンバーグとか。ノエルが作ったモノと被らないおかずとサンドイッチ。あとはサラダに果物。量やバランスもノエルが作ったモノに合わせて調整した感じだ。


 2人の弁当を全部平らげて。食後のデザートは俺が『収納庫』から出す。苺のパフェだ。特に今日のために用意した訳じゃないけど。弁当のお礼にと思って買っておいたんだ。

 俺の『収納庫』のレベルだと完全に時間を停止できるからな。料理やデザートをそのままの状態で保存できるんだよ。


「「美味しい……」」


 パフェを食べるミリアとノエルは幸せそうだ。女子は甘いモノに目がないし、デザートは別腹って言うからな。


「ねえ、アリウス。エリス殿下のことだけど。私も殿下の邪魔をするつもりはないわ。私は私のやり方で、これまで通りにアリウスの傍にいるから」


 ちょっと唐突な感じだけど。タイミングを計っていたんだろう。

 ミリアは同じ転生者として、俺のことを理解してくれる。俺が無自覚だって気づいたのも、ミリアのおかげだからな。


「わ、私は……私なんかがエリス殿下の邪魔をするなんて、おこがましくて言えないけど。わ、私はアリウス君と、その……もっと仲良くなりたいよ……」


 ノエルは学院で最初にできた友だちだし。一番気楽に話せる相手だな。


「ミリア、ノエル、ありがとう。だけどエリスにも言ったけど。俺は恋愛とか、良く解らないからな」


 解らないからって。人の気持ちを無視して良い訳じゃないけど。


「アリウスは、そのままで良いんじゃない。まあ、たまにイライラすることもあるけど。アリウスは自分がしたいことをすれば良いのよ」


 俺の思考を見透かしたように、ミリアが優しく微笑む。


「相手がなんでそういうことをしたのか、考えないと相手を理解できない。アリウスは私にそう言ってくれたけど。相手を理解することと、相手に合わせることは違うわよ。少なくとも私は、アリウスに無理に合わせて欲しいとは思わないわ」


「わ、私も……アリウス君は、今のままで良いと思うよ。わ、私はそういうアリウス君が……」


 真っ赤になったノエルの頭を、ミリアが慰めるように撫でる。ホント、こいつらは仲が良くなったよな。


「2人がそう言ってくれるのは嬉しいけど。解らないことを放置するのは、違うと思うからな。焦るつもりはないけど、俺は自分がどうしたいのか考えてみるよ」


 考えて答えが出るとは限らない。だけど思考停止するのは逃げることになるし。


「そういうところも、アリウスらしいわよね」


 全部解っているって感じで、ミリアがクスリと笑う。

 ミリアもノエルも、俺の大切な友だちだからな。


※ ※ ※ ※


アリウス・ジルベルト 15歳

レベル:2,394

HP:25,132

MP:38,270

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る